※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
住まい

北海道の田舎に住んでるのですが東京に住みたいと思って子供が2歳なので…

北海道の田舎に住んでるのですが東京に住みたいと思って
子供が2歳なのですが東京にいくのは難しいですかね。

メリットデメリット教えてくださると有難いです🙇🏻

あと田舎から都会にいった方のお話を聞きたいです。

コメント

あーか

行きたいと思う理由にもよるんじゃないですかね🤔?!
東京と言っても広いですから、どこに行くのか、保育園や幼稚園はどうするのか、仕事はどうするのかとか…
やはり物価がかなり違ってくると思いますし、都内住みですがこっちの方は保育園だけじゃなく幼稚園も激戦な地域も多いです💦

のん

何のために行くのですか?
転勤ですか?転職ですか?

どこに住みたいと言うことではなくて、どのように生活したい(住環境や収入、仕事内容など)があり、選択の結果都内になるのだと思います。

東京に住みたいのが先に来ると、10代の上京みたいでなんだか見切り発車な印象です。

北海道出身で、就職で東京に出て、そのまま東京で結婚して都内在住です😌

メリット
*仕事は北海道より選べる
*何でも揃ってるし遊び場も施設もたくさんあるので楽しい
*美味しいご飯屋さんもたくさんある
*冬に雪がほぼ降らないので自転車乗れる

デメリット
*暑い・梅雨時期の湿度
*ゴキブリ
*都内だと家賃は高い
(選べば安いところもありますが…北海道みたいに5、6万で2LDKとかはほぼないです💦)

東京で仕事がしたい、とかそういう感じですかね?だとしたら東京に住まずとも近隣の県だと家賃は多少安くなりますよ🙌
電車が山ほど通ってるので割と簡単に都心にも出られます🙌給与も多分北海道よりは高いです。ただ、その分物価も多少高いです。
貯金が数百万あってしばらく仕事しなくても暮らせるなら東京に来てから仕事探してもいいと思いますが、そうでないなら仕事は絶対に決めてから来た方がいいです。あとは少し貯金もしてきた方がいいです。

あとは保育園に預けるならこれは下調べした方がいいと思います。これは区によって本当に違います。元々住んでた区は激戦区で全然入れませんでしたが、今住んでる区は選びさえしなければどこかしら認可に入れると言われ、実際入れてます😌