※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
家事・料理

みなさんの食材の買い物ルール教えてください🐶あと献立はどの程度考えま…

みなさんの食材の買い物ルール教えてください🐶
あと献立はどの程度考えますか?
そして何人家族で食費いくらですか?

我が家の場合、

1. お肉は月2回、1日と15日付近に半月分をまとめ買いで
 小分けにして用途別に冷凍。下味冷凍はしない派です。

2.魚と野菜は冷凍したくない派なので、
 野菜は1週間に一度安い物を適当にどさっと、
 魚は使う日に買いに行きます。

足りないものはその都度買いに行きます。
献立は3日分くらいしか考えない🤣
あるもので考える感じです。

コロコロ食べたいものが変わるし
旦那が気まぐれにアレ食べたいな〜とリクエストしたりで献立通りにいかないので考えるのやめただけなんですが(なんでもいいよ〜族のリクエストは稀なので大体応えます(笑))

今日は豚こまを使ってしまいたい…。
牛肉に比べると安いので、つい豚肉増えがち…

ちなみに外食、お酒はいれずに
先月の食費は家族3人で3万4千円、
7月は引っ越しが重なり外食が増えたので
まさかの1万7千円でした🤣🤣🤣サボりすぎた🤣

コメント

みかん

お肉は毎月29日に直売所に行って1ヶ月分まとめ買いして小分けに冷凍します!!
肉以外は週1で買い物してます!!
献立はその日に冷蔵庫みて適当に決めます🙆🏼‍♀️

うちは3人家族(私、旦那、7ヶ月の娘)で普段は2万くらいですが、
最近は野菜がバカ高いので3万くらいですね🙄

  • cocone

    cocone

    野菜ほんと高いですよね😱😱😱
    こないだまでレタスひと玉98円だったのに、半玉158円で目玉飛び出ました(笑)
    2万すごい!安い!!!✨
    猛烈に野菜サラダ食べたいけど野菜高すぎて手が出ないです(笑)

    • 8月20日
あーか

週1~2くらいで買い物に行ってます。
特に献立はきめてないので、下味冷凍と何もせず冷凍するのと半々くらいです💡
買い物の日以外での買い出しはしないのでその日にあるものでメニュー作ります!
4人家族、外食(今は外食しないのでデリバリーやテイクアウト)、お酒など諸々込で4万です( ´ω` )/

  • cocone

    cocone

    献立きめない派多いですね😃
    あるもので作ると変な献立になることもしばしばあります😂
    外食やお酒込みで4万すごいです!
    うちは旦那がほぼお酒飲まないので酒代は0に近いんですが、なんせよく食べるので、外食は安くても一回5千円、回転寿司ですら3人で1万くらいで、外食を食費に込めると大変な額になりそうです😱

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

ちなみに2人以上の世帯の全国平均食費は7.5万円だそうです

4人家族、外食やアルコールをいれずに12万円くらいです

献立はあまり考えません

冷凍食品、加工食品は滅多に使いません
パンはパン屋さん、肉はお肉屋さん、野菜は八百屋さん、魚は魚屋さんでそれぞれその日のおすすめを購入しています

  • cocone

    cocone

    7.5万!意外と高い!!
    うちは外食いれると多分6、7万なので平均寄りかな…?🧐
    うちもパンはパン屋さんです😳けど加工食品結構買ってる…お肉屋さんや八百屋さんが、お魚屋さん近くにないです😭
    とっても質の良いものが買えそう😣✨専門店は、旬で美味しいものを取り揃えて、一番良い時期におすすめしてくれそうだし羨ましいです✨

    • 8月20日