※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつママ
子育て・グッズ

19日目の男の子が昼間ずっと飲んでいて、飲み終わっても愚図る。搾乳と母乳混合で与えているが、満足しても1〜2時間でぐずぐず。飲みすぎや足りないか心配。欲しがるままにあげていいのか悩んでいます。

生後19日目の男の子なんですが、、、
昼間ひたすら飲みます。

母乳メインの混合で搾乳したものを
あげているので足りないわけじゃない
と思うんですが、飲み終わっても
口をパクパクさせて手をしゃぶって
愚図ります(+_+)
(陥没なので直母が難しくたまに
保護器であげる程度でほぼ搾乳です)

だいたい搾乳60〜80にミルクが20〜40
なのですが満足して寝ても昼間は
1時間〜2時間くらいでぐずぐずです( ;_; )

足りてないのかな〜とも思いあげて
しまうのですが、たまにゲップや
しゃっくりと一緒に吐くこともあるので
飲みすぎも心配で(+_+)💦

欲しがるままにあげていいものなのか…
皆さんどうしてますか( ;_; )??


コメント

かおぽん

初めまして♡
私も去年の今頃、母乳の事でひたすら不安で悩んでた事を思い出しコメントさせて頂きました。
生後16日目で80ほど搾乳出来るくらい出てるならじゅうぶんですよー♡私は完母でしたが、退院する頃も30も出てなかったですもん。
それにミルクもあげてるんですよね?充分、足りてると思うので心配しないでください。
産まれたての赤ちゃんって吸啜反応でずっとお口をチュパチュパさせてるもんです(^^)目がまだ完璧に見えない中、いきなり外の世界に飛び出して不安で仕方ないんです。だから、ママのおっぱいを吸ってる時だけが安心なんですよ♡
うちの子も1〜2時間おきで授乳でした。完母を目指してたので、泣いたら常におっぱいを左右10分ずつあげてねって言われましたよ。
ものすごく大変でしたが…
ただ、ミルクを追加されてるなら時間を守らなければなりません(;´Д`A粉ミルクは消化に悪いので、すぐにまた足してしまうと前のが胃に残ったままになってしまうので…
それだけ搾乳して母乳が出るなら、日中は母乳だけにして泣いたら常にくわえさせてみてもいいんじゃないですか?(^^)おっぱいは吸わせれば吸わせるほど、母乳の出が良くなりますし!
今は大変ですが、頑張ってください‼︎
長々と失礼しました。

  • たつママ

    たつママ

    初めまして!!
    コメントありがとうございます(>_<)💕

    そうなんですね( ;_; )
    不安に気付いてあげれてなくて
    情けないです( ;_; )

    母乳なら欲しがるだけあげていいって
    聞いてたのでなるべく母乳にしてる
    んですが泣くペースが速くてミルクの
    時もあります( ;_; )
    胃に満タン飲んで10だとしたら
    7くらいになると欲しがり始める
    ので20mlあげただけで満足する
    時もあります(+_+)

    今日は飲ませた30分〜1時間後に
    透明な液吐いて調べてみたら
    飲ませすぎも原因みたいで💦💦

    なるべくおっぱいで吸わせて
    満腹じゃなくても疲れて寝る
    ようにしたいと思います(>_<)

    すごく不安だったのでコメント
    頂けてスッキリしました(>_<)
    ありがとうございます( ;_; )!!

    • 7月6日
  • かおぽん

    かおぽん

    ママもママになってたった何日間です♡わからない事だらけで当たり前ですよ‼︎私も出産してからの1ヶ月間は大変で毎日泣きましたよー(ノ_<)我が子が泣いてるのに、何にも分かってあげられない自分が悔しくて。。辛いですよね( ; ; )
    確か、赤ちゃんって飲ませすぎても泣いてるって言われました!お腹いっぱいで苦しいよーって。
    おっぱいあげて泣いたら、抱っこしてあやしてあげるのもいいかもですね♡
    抱き癖がつくから~って言いますが、うちの子はそんな事一切ありませんでした‼︎たつママさんのおっぱいは充分出てると思うので自信を持って下さい♡ママ頑張れー♡

    • 7月7日
  • たつママ

    たつママ

    そう言って頂けてすごく楽になりました(T . T)
    私も主人がいない昼間子供と2人で
    よく泣いちゃっててダメなママだな〜
    とすごく自己嫌悪で(T . T)

    そうなんですね( ;_; )
    すこし休憩しながら飲ませて沢山
    抱っこしたいと思います(>_<)♡
    抱き癖はよく聞きますが
    今しかない〜と思って沢山
    抱っこしたいと思います!!!

    ありがとうございます(T . T)
    頑張ります(>_<)💕💕

    • 7月7日