※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビモコチャン
子育て・グッズ

最近、母乳の出が良くなり、ミルクを欲しがらない2ヶ月の赤ちゃん。体重は5.7キロで元気そうですが、おしっこの量が減っているため心配。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の新米女の子ママです

母乳とミルクの混合で育てていました

最近母乳の出がよくなった?せいかミルクを欲しがりません
前は授乳してもすぐギャン泣きしてミルクを欲しがっていました。

最近は授乳した後ご機嫌でミルクを欲しがらないから様子をみてました。
夜は寝る前にミルクを飲ませます
途中グズったら授乳してまた寝る感じで4時間~5時間位は寝ます

前は授乳しても泣いてたのでミルクを足してました

これでいいのでしょうか?
今の季節暑いし脱水とか気になります
ミルクを飲まないせいかおしっこの量も減ってます
体重は元々大きく産まれたので、今5.7キロ位あります。正確な体重ではないですが(;_;)
でも、機嫌は全然悪くないです
アドバイスください(´;ω;`)

コメント

うちも最初は、母乳ミルク両方あげてました!
2ヶ月はいったくらいから、ミルク出さなくても大丈夫になりましたよ!赤ちゃんも、ミルクの欲しい分がわかってきたんだとおまいますよ!
私も不安だったのですが、そのように教えていただきました!成長してる証拠らしいです!( ^ω^ )

退会ユーザー

ちなみにうちは、3600gで産まれて2ヶ月のころは、6.4キロありました( ̄▽ ̄)

• 7月6日
  • チビモコチャン

チビモコチャン

ソッコー返信ありがとーございます‼
    本当ですかー?でもおしっこの回数が減ったのが少し気になります(;_;)うちも3,600で産まれました(笑)一緒ですね(^^)5.7キロあったのは先月の23日位だったので今6キロはあると思います。
    ミルクを欲しがったらどれくらいのませてました?

• 7月6日

退会ユーザー

出生体重同じですね( ^ω^ )
    うちは、おしっこの回数は少なくなりましたが、まとめてするようになった感じです!
    ミルクあげていたときは、60作ってあげてました!基本残すか、飲み干して寝ちゃってました(o^^o)

• 7月6日
  • チビモコチャン

チビモコチャン

なるほど😌うちはミルク飲んだ後はおしっこの量が増えてる感じですかね😥しかもミルク120足します😵基本全部飲み干します😣ミルク足し難しいです😭😭😭

• 7月6日
ゆきえ

母乳で満足している証拠ですよー(^^)
機嫌がいいならそう言うことだと思いますよ🎵
赤ちゃんは我慢しませんからね(*^o^*)
脱水を気にされてますが、昔と違って母乳やミルクだけの水分でいいとされているはずですので
よほど汗をかいたとか、そう言ったときにまた授乳する。白湯で口をぬらしてあげる。
そんな感じで大丈夫ですよー(^^)/

• チビモコチャン

チビモコチャン

返信ありがとーございます‼
    母乳で足りてるんですかね(;_;)なら、安心ですが、ミルク足してた時はトータル700位飲んでたのが400位に減ったので無理矢理ミルク足してました(T_T)でも拒否せずやればミルク飲むんですよね~💦ペースは遅いですが(..)

• 7月6日
ゆきえ

新生児の頃には無かった“満腹!!”って言う感覚が出てきたんじゃないですかねー(*^o^*)
うちもはじめの頃は心配で、ミルク足したりしていたんですが
吐き戻したりが増えまして(^_^;
卒乳する一歳まで完母でしたが、大きく成長しましたよ✨

• チビモコチャン

チビモコチャン

そーなんですね(^^)満腹感でてきてるならいーですね🎵うちは吐き戻しまだないです☺ゲップも少しだけです😵後寝るときは沿い乳してますが、いーんですかね?多分飲んでるのは最初だけで後はチュパチュパ加えてるだけです(;゜゜)

• 7月6日
  • ゆきえ

ゆきえ

うんうん!!ご機嫌なら良いですよ🎵
    私沿い乳はとても機嫌が悪く困った時しかしてませんでしたね(^_^;
    と言うのも、癖になったら自分がしんどいかなって思ったのもあって(笑)
    なるべく、トントンで寝かせるようにしておりましたよ(*^o^*)
    それが日課になって、うちの場合は勝手にコロンと寝てくれたりしてました❇
    その方がきっと、卒乳するときにすんなり行きますよ~🙌✨
    でも赤ちゃんとママのやりやすい方法探しながら、楽しんで子育てして上げてくださいね😆

• 7月6日
  • チビモコチャン

チビモコチャン

そー言ってもらって不安だったのが無くなりました😭😭😭ありがとーございます~❤
    沿い乳確かにしんどいです(笑)体勢が変なせいか体がボロボロ😱でも横で寝てるだけだと、蹴ってくるは乳を叩いてくるわで😥おしゃぶりを試しましたがダメでしたぁ(笑)
    色々聞いてもらって感謝します😌💕

• 7月6日
あきとも

同じ2ヶ月の女の子を育てています✨
しかも同じ悩みだったので思わずコメントしちゃいました(笑)
うちも母乳を両方10分ずつあげた後、ミルクを一回80を上げてトータル400から500位なので少し心配だったのですが、こちらの投稿を見て赤ちゃんが元気なら、機嫌がよければ、大丈夫だと思いました。うちはうんち、しっこ量は、多くなってきましたが、たまに1日、うんちが出ないこともあります( ^ω^ )

• チビモコチャン

チビモコチャン

ありがとーございます~😆同じ事で悩んでるママがいてよかったぁ😭授乳後に毎回ミルクあげてます?旦那にこの事相談したら、ハイブリットになってるんだょ❗とのんきな回答😣うちは便が2日~3日おきだったのがミルク減ったら毎日出るように(笑)でもおしっこの量が減りましたが😱

• 7月6日
あきとも

授乳後、毎回です(^^;;
たまに三時間たたず、おっぱい欲しがる時は寝クズなので、おっぱいだけあげたら、そのまま寝ちゃいます✨
確かにハイブリッド❗️旦那さん、ナイスセンス(笑)
うちもミルク減り、母乳増やしたら、うんち増えて、しっこは減ったかも💦

• チビモコチャン

チビモコチャン

返事遅れました(´;ω;`)うちも❗今3~4時間でぐずりだして授乳したら落ち着くけど、2時間位でまた授乳(笑)最近はミルク起きてから1回、夕方1回風呂上がりに1回って感じですかね(。>д<)後寝るときは沿い乳だから乳首が限界です(笑)母乳が増えてるといいんですが、それか満腹感が出てきてミルクは腹もちいいみたいだからそれで機嫌がいいのか(..)あー赤ちゃんも話せればいーのにー( ;∀;)

• 7月12日