※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMポニー
子育て・グッズ

離乳食の鶏ささみの下ごしらえ方法と納豆の量について質問です。8ヶ月の赤ちゃんの食事量に不安があります。

✳︎離乳食の鶏ささみについて
✳︎全体の離乳食の量と
✳︎納豆の量についての質問です!

コープのささみのチルド挽肉を利用していて、ふわっと硬くならないように湯通しして細かく刻んで冷凍して
次に与える際にチンをしたら、なんだかボソボソしてしまっていました(*u_u)

皆さんどのように下ごしらえしていますか??
そもそもやり方が間違えているのでしょうか汗

8ヶ月になったばかりで7.5キロほどです

7倍粥70gほど
野菜系30gほど
たんぱく質15g(納豆の時は小さじ1〜2)

✳︎大豆でアレルゲンでもあるので納豆の量って一度にどれくらいなのかな?と検索したのですがうまくヒットしてこず未解決なままです💦
一度にどれくらいあげていますか?✳︎

それプラス
たまにバナナや煮リンゴ小さじ1

白湯や薄めたルイボス麦茶を約100行かないくらいごくごく

がいつもの量です

それでももっと!もっと!と完食後もあーんをトリの雛並みにしてきます!
その後片パイの母乳もごくごく。

可愛いのですが胃に負担もかけたく無いなあとお代わりを躊躇しています。。
そもそも足りないのかな??と思うようにもなり
(・ε・`*)いやいやいや…本やサイトにはこれくらいの量と書いてあるし…
と、悩んでしまいました💦

「食べてくれる」という贅沢な悩みなのですが、もりもり食べてくれるお子さんをお持ちのお母さん、もっと食べさせていますか?

なんでもいいので教えてください(*u_u)

コメント

いりたまご

①ささみについて
ささみは油分が少ないのでボソボソは仕方ないです。あんかけやスープに混ぜるなどしてあげてください(^_^)
②たんぱく質の量
素材によって、量を増やせます。大豆アレルギーがなければ豆腐と納豆は45グラムまで大丈夫です。卵は全卵半分までです。
③もっと欲しがることについて
胃腸に負担がかかるので母乳で我慢してもらいましょう。ちゃんと咀嚼できていますか?丸飲みしているようであれば、少し食べにくい形状に変えるのも手ですよ♪
長々と失礼しましたm(__)m

• MMポニー

MMポニー

納豆は想像よりも多くいけるのですね^_^ありがとうございます
    今ハイスピードだ丸呑みです笑。下痢を気にして粒をなかなか大きく出来ずにいます💦
    重ねて質問で失礼します💦
    鮭はなかなか近くに無塩の鮭は売っておらず、お刺身のサーモンで代用は出来ますか?

• 7月6日
  • いりたまご

いりたまご

大丈夫ですよ♪
    でもサーモンは油分が多いので、様子みながらあげてください(^_^)
    今まで食べていた食材で粒を大きくすると、 消化しきれずに粒のまま出てくることもあるかと思います。
    一気に粒を大きくしなくても大丈夫なので、1品だけでもやってみてはいかがでしょうか?
    無難なのはお粥を5倍粥にしてみるといいと思います。
    離乳食中期は咀嚼をベビーちゃんに覚えてもらう時期になりますので、下痢が心配だとは思いますが頑張ってみて下さい(>_<)
    あと、手づかみ食べはできそうですか?
    手づかみ食べできるなら、それで時間を稼ぐのもいいかもしれません♪

• 7月6日
  • MMポニー

MMポニー

手づかみ食べは今でもおかずに手を伸ばして来るので大好きだと思います!そろそろチャレンジさせてみますね^_^
    いろんな食感や味を試させることで脳の刺激になると聞くので様子をみつつ怖がらず進めていこうと思います♫
    ありがとうございました!

• 7月7日