※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあー
住まい

現在愛知県安城市に住んでいます。夫が碧南市に異動になりました。異動…

現在愛知県安城市に住んでいます。夫が碧南市に異動になりました。異動を機に家をそろそろ建てようという話になったのですが、どのあたりがオススメでしょうか?
そのまま、安城市または刈谷市、岡崎市、名古屋市も視野に入れています。その他の市もおすすめがあれば教えてください。
●娘が数年後に小学校入学です。小学校の荒れていない地域といいますか、教育が充実しているところ(将来中学校受験を考えています)
●碧南市まで1時間以内の通勤時間希望(車です、高速も利用できます)
●夫は安城市もよかったがもう少し都会といいますが名古屋市に住んでみたいと言っています。

安城市には2年ですので、他の市の事はよくわからないので教えて頂けると助かります。

コメント

凛

安城はとにかく土地代が高いので、安城で建てるなら最近桜井らへんが住宅用地多くなってきて、公園もあり、幼稚園も小学校もわりと綺麗なのでいいと思います!☺️
安城は教育に関しては
手当てなど、岡崎よりは良いと聞きます!

• まあー

まあー

返事が違うところに入ってしまいました。すみません。

• 8月20日
まあー

少し調べましたが安城市土地代高いですよね💦名古屋で買うのと同じレベル💦建売でもいいかもと思ってしまいました。情報ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも安城市です。

昨年安城市に家を建てましたが、やはりいろいろとアクセスがよく、程よく田舎なことから、最近はとても人気のエリアになったとハウスメーカーの方が言っていました。桜井はここ数年でかなり栄えたのもあり、かなり土地が高くなっているようです😣💦

ただ、安城市が住みやすいのは確かです。地元だから尚更そう思うのかもしれませんが、、笑

小学校の荒れてない地域ですと、私自身(現在20代後半)が中学生のとき、南中、北中は荒れていた印象です。もちろん一部ですが。なので小学校は、その地域以外なら大丈夫かな?といった印象です。

ご参考までに☺️

• まあー

まあー

コメントありがとうございます!安城市いいですよね😊
    うちは今三河安城駅がわりと近いのですがスーパー薬局などが沢山ありますし住みやすいです。

桜井は高いのですね。住宅街のイメージでした。
    小中学校情報もありがとうございます。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のコメントを見て思い出しました!友達が、いま建設中の安城駅近くのマンション購入を検討した際、6000万と言われたそうです(笑)都心でもないのに😭🤣💦

• 8月20日
  • まあー

まあー

6000万!高いですね💦
    あの辺りなら4500万ぐらいで購入できるかと思ってました😥ご意見ありがとうございます!

• 8月22日
maki

今年の1月から安城市に住んでます☺︎
ちなみに実家が名古屋市(緑区)で義実家が刈谷です!

名古屋なら緑区は住みやすいですよ😌
刈谷と安城の駅近はめちゃくちゃ高いのでうちは駅から離れたところに建てました!(碧南、西尾寄りです)
ほどよく田舎で気に入っています!

娘さんが中学受験を考えていらっしゃるなら、ある程度駅に近い方が良さそうですね🤔

大府市とかも子育て支援に力入れてると聞くので良いかもしれません😊

• まあー

まあー

コメントありがとうございます😊 実家緑区なのですね!
    緑区気になってました!緑区は荒れてる学校とか聞いたことありますか?

刈谷安城高いですよね。駅近くがいいと思ってるので刈谷安城は難しいかもしれません。

大府市初めて聞きました!調べてみます。ありがとうございます⭐️

• 8月20日
  • maki

maki

緑区で荒れてる学区はあまり聞いたことないですね…今はどうか分からないですが💦
    大高、有松、鳴海ら辺は駅も近いし、23号、高速も近いので色々あって便利だと思います!
    その分土地の値段も上がってるとか思いますが😅

刈谷安城だと、駅近の建売なら良いかもですね!

大府も割と便利で住みやすいと思います😊

• 8月20日
かも

子育てに向いてるなと思うのは安城市と西尾市ですかね。
西尾市は出産お祝い金があったり、専業主婦でも健康診断の補助?があったり、幼稚園の給食費無料など色々子育て世帯への待遇が手厚いイメージです。
安城市は支援センター児童センター公園が多くて羨ましいです!
私は岡崎市ですが、安城市西尾市が良く見えます!

• かも

かも

すいません中学受験見落としてました!西尾市だと名古屋まで遠いですね💦
    岡崎市には私立中学ありますが、安城市西尾市はなかったかもしれません。

• 8月20日
  • まあー

まあー

西尾市子育ての待遇いいですね。碧南市に近いのも魅力的ですが、名古屋に遠いなーと思ってしまいます。ご意見ありがとうございます😊

• 8月22日
きゅーぶ

東刈谷に住んでますがとても住み良いです(o^^o)!!
西三河で住み良いなあと感じたのは安城駅周辺、豊田市駅周辺でしたが碧南のアクセスを考えると東刈谷かなあ。
治安も良く、絹浦道路や23号も近く、名古屋や他の市へのアクセスが抜群です。
少し行けば三河安城で新幹線もあり、おすすめです(^ ^)土地高いですが。。笑
刈谷は全国で財政一位でしたよ!子育て世帯にも優しく、大満足です。

• まあー

まあー

刈谷もいいんですね😊
    碧南市へのアクセスがいいのは魅力的です。

• 8月22日
まあー

なるほど!渋滞もあるのですね💦
夫が職場に近過ぎると嫌みたいで碧南市に住む予定はないのですが碧南市はどこに住んでも通勤に大変な場所ですよね💦
刈谷、安城市あたりで考えてみたいと思います。

碧南のどのあたりですか??

碧南中央付近だとやっぱり刈谷、安城、大府辺りでしょうかね。西尾も近いですが、お子さんの中学受験があるのなら候補から外した方が良さそう。!

高速使えるとの事ですが、渋滞が読めないですのでそれも考えたら緑区方面は怖いです😭

高棚から名古屋テレビ塔の辺りまで車通勤していましたが、ラッシュ時の渋滞は半端ないです💦
朝は下道で90分、高速で50分くらいでしたが、追突事故でもあった日には

🌈💙

安城市に3年住んで
家を建てたくて
安城市は土地がバカ高いので
碧南市に建てました。
理由は安いからです。
安城市に建てたかったですが
元々地元は犬山なので
どうせ犬山に戻れないなら
碧南市へ😆みたいな(笑)

長男が小学生になるまでに
転校とか絶対いやなので