※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

昼寝の場所についての相談です。昼寝がまとまらず、寝室で寝かしつけたら夜に影響が出るか心配です。昼寝は真っ暗にすると昼夜の区別がつかないかもしれません。

お昼寝の場所について

あと1週間で5ヶ月になる女の子を育てています。
お昼寝の場所について、みなさんどうされているのか教えて欲しいです☺️

今まではリビングにお昼寝布団を敷きっぱなしで、日中はそこで過ごし、お昼寝もそこでしていました。
しかし物音に敏感なのと寝心地が悪いのか、25分程で決まって起きてしまい、朝、昼、夕方前、夕方にそれぞれ5分前後の睡眠を大体4回繰り返します🥵
夜は19時半頃からトントンでぐっすり眠れます。
昼寝は抱っこじゃないと寝てくれず、30分ほど寝かしつけにかかってしまうにも関わらず25分で起きてしまうので、もう少しまとまって寝てほしいと思っています。

5ヶ月からは昼寝の回数を2回に、と見るので
1時間〜2時間×2回 にできればと思っています。
今日初めて朝寝の寝かしつけを寝室(いつも夜寝かしつけている場所)でしました。
やはり寝室の方が環境が良いのかすでに40分ほど寝てくれていますが、寝室で寝かせてしまうと、今はきっと「寝室=夜寝る場所」という認識でいると思うので、せっかく昼夜の区別がついていて夜しっかり寝てくれているのに、混乱しまうのでは……と心配です💦
お昼寝を寝室でされている方、昼夜の区別がつかなくなり夜眠れなくなったりしなかったでしょうか?
また、夜は寝室を真っ暗にしているのですが、お昼寝の時はどうされていますか?
うちはブラインドを閉め切れば昼間でも真っ暗にできますが、余計に昼夜の区別がつかなくなってしまうのではと心配です💦

コメント

りんご

リビングに寝られると私が何もできないので、昼寝も夜も寝室でずっとやってきました✨

ねんねのお部屋、と認識してるみたいです💓

• こて

こて

本当にリビングだと何も出来ないですよね🥵つま先歩きでそ〜っと動いていました💦
    寝室でお昼寝もするようにされたのはいつ頃でしょうか?🤔
    はじめは混乱とかなかったですか?
    またお昼寝は寝室も真っ暗にされていますか?🤔
    質問ばかりすみません🙇🏻‍♀️💦

• 8月20日
  • りんご

りんご

わかります😂
    それなのに宅急便とか来ると最悪ですよね💦

4ヶ月頃からだったと思います💓
    夜寝てる場所のが寝やすいだろうなーと思って、寝室にしました🥰
    昼寝の時は普通に明るいですよ✨
    ねんねのお部屋行こーって毎日声かけてたので、特に混乱はなかったです🥰

• 8月20日
  • こて

こて

宅急便最悪です😂コロナもあってなかなか外出できないので、いろいろとネットで購入することが多くてよく配達にきてくださるのでその度に起きます😂

4ヶ月頃から寝室にされたのですね!私も声掛けて連れて行くようにします✨
    参考になりました!ありがとうございます🥰💓

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

ネントレ本を何冊か読みましたが、どの本もお昼寝は寝室で真っ暗な状態がいいと書いてありました。
暗い寝室=寝る時間、という認識になるみたいです。
私もずっとそのようにしていますが、昼夜逆転とかは今のところないですよ😊

• こて

こて

なるほど、暗い寝室=寝る時間 になるのですね!
    ちなみに6ヶ月のお子さん、1回あたりどのくらいの時間お昼寝しますか?またお昼寝は何回くらいでしょうか🤔
    良かったら教えてください☺️

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は全然整ってないので参考にならないと思いますが、、6か月に入ってからはだいたい1日3回で、長くて5時間、短くて1〜2時間くらいです❗️
    でもここ何日かは1日2回の2〜3時間になってしまいました😭
    物音に敏感ということですが、何か音楽とかかけられてますか?
    ホワイトノイズとかオルゴールとか寝かしつけの時からかけてあげると、ねんね中の多少の音は気にならなくなるかもしれません😊

• 8月20日
  • こて

こて

長くて5時間はすごいですね✨
    1日2回の2〜3時間理想です🥺✨
    夜寝室で寝る時はオルゴールをかけていて、眠ったら消しています!
    昼間リビングで寝かしつけている時は何もかけていなかったので、たしかにオルゴールなどかけてあげれば良かったかもしれません!🤔
    リビングでお昼寝させる時はやってみます🥰

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまーにですけどね😅イマイチ娘の睡眠リズムがわかりません🤔
    夜かけてるなら抵抗なく眠ってくれそうですね😊
    音楽をかけているなら、寝てもかけっぱなしがいいみたいですよ✨
    赤ちゃんの睡眠サイクルは短いので数十分で眠りが浅くなるそうですが、起きた時に寝入った時と同じ環境だと再度自力で眠れる可能性が高まるみたいです❗️

• 8月20日
  • こて

こて

遅くなりすみません😭
    質問をしてから2日間、朝寝、昼寝、夕寝をリビングから寝室に変えてみました!
    とひあえず段階を踏もうと思い、まだ明るい寝室で2日間やってみましたが夜寝られなくなることもなく、たった2日間だけですがお昼寝も1時半ほどまとまって取れるようになってきました😭✨
    何より、日中は抱っこで寝かしつけしていたのが、トントンで寝てくれるようになり私の腰が喜んでいます😭(笑)

アドバイスいただいた通り、日中も寝室でオルゴールもかけて寝かせるようにしてみました🥰
    オルゴールがかけられたら眠る時間、というように認識してくれるようになるといいなと思います💓
    ありがとうございました!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね❗️お利口さん🥺💓
    抱っこで寝かしつけは本当関節という関節が全てやられますよね笑
    とっても素直な娘さんみたいなので、オルゴール効果も期待できそうですね😍
    このまま順調にいきますように✨

• 8月22日