※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ(^^)
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが鼻水やくしゃみ、咳をしています。病院受診の基準を教えてください。

いつもお世話になっております。

みなさんの判断基準を教えて下さい。
現在、もうすぐ5ヶ月になる女の子を育てています。
ここ数日、鼻水とくしゃみ、咳をします。
熱はなく、母乳の飲みもいいし機嫌も悪くないので様子を見ているところなのですが、みなさんは、どの程度の症状で病院受診されていますか?

心配なら先生に診てもらうが一番!、人それぞれ、子それぞれということは分かっていますが、参考に教えて下さい>_<

コメント

kmy

私の場合鼻水が出たらすぐに病院行きます❗
小児科では他のお子様は熱で辛そうですがうちの子はすごく元気で😅
でも熱が出てぐったりして機嫌悪くなってから病院に連れていっても遅いので、私の場合は鼻水出たらすぐ病院です!
なので10ヶ月たちますがいまだに熱は出ていません

• ゆ(^^)

ゆ(^^)

コメントありがとうございます>_<

機嫌が悪くなると言うことは辛いからですもんね💦
    あまり辛くなる前に対処してあげようと思います😣
    参考にさせて頂きます>_<

• 7月6日
ゆったんまま

うちもどの程度で連れてって良いものかわからず、先生にきいたところ
高熱でも元気かもしれないし、咳や鼻水だけでも辛いかもしれないし本人にしかわからないから
普段と違ってたら連れてきて良いよ、とのことでした!
先月2回風邪をひき、一回目は長めに様子見してからいったので受診後も鼻水と痰がらみが10日くらい続きましたが、2回目はほんとに咳も鼻水も軽いうちにいったので5日くらいですっきりしましたよ(o^^o)
小さい赤ちゃんなのでもっとひどい風邪もらうっていうリスクも気になりますよね(*_*)空いているかどうか確認してから行かれたら良いかなと思います!おだいじに(*^^*)

• ゆ(^^)

ゆ(^^)

先生にそのように言っていただけると連れて行きやすいですね😊
    心配性のくせに判断がつかなくて💦
    他の病気もらうリスクも考えつつ、辛くならない内に病院連れて行ってあげようと思います!

• 7月6日
makana♡ᵕ̈*⑅

夏風邪ですかね??
熱もなくて母乳の飲みもよくて機嫌もいいとのことであれば、私ならもう少し様子みますかね。ヘルパンギーナとかも流行っている地域もあるようなので、逆にもらってくるのも嫌かなぁと思うので。
鼻水で母乳の飲みが悪くなったり、いつもより機嫌悪いな、おしっこ少ないかなとか気になることがあれば早めに言った方がいいとは思いますよ♡♡
早く治るといいですね✨
お大事になさってください꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱

• ゆ(^^)

ゆ(^^)

旦那も私も暑がりで、お部屋を冷やしすぎたのかなと反省中です😣
    他の病気もらうリスクも考えつつ、機嫌やおしっこ等にも気を付けて、病院行くタイミング見ようと思います✊

• 7月6日
MINMIN@蒼

小児科に行くと別な菌をもらってきそうで嫌なので
熱なく元気でしたら様子見が多いです!
鼻水と咳がどのくらいかにもよりますが
明らかに苦しそうな咳なら病院に行きます。
鼻水は市販の鼻水吸い取るやつで取ってあげても苦しそうと感じたら病院にって感じが多いです!

• ゆ(^^)

ゆ(^^)

今の所熱もなく普段通りに過ごしているので(たまに咳したり鼻水はありますが…)他の病気もらうリスクも考えて、もう少し様子を見てみます😊

• 7月6日
ちーやん❣️

くしゃみは良くするので、ある程度のくしゃみだけなら様子見ます!
鼻水だったら、はながつまって苦しいのかわいそうなので、その時は病院行きます!

• ゆ(^^)

ゆ(^^)

赤ちゃんは色々と判断がしづらくて😱
    辛くなったら可哀想だけど、大げさかなーとか^_^;
    まだ鼻が詰まって苦しそうという感じはないので様子を見て連れてってあげようと思います💦

• 7月6日
ひーこ1011

うちは、
鼻が詰まりすぎて寝れなくなったら
痰が絡んで咳き込んで吐いた時
鼻が詰まりすぎて食欲が落ちた時
黄色の鼻水が出始めたら(中耳炎になると困るので)
これらのいずれかが出た時点でお熱なくても連れてきます(◍•ᴗ•◍)

• ゆ(^^)

ゆ(^^)

たくさん例をあげて頂きありがとうございます😊
    初めての育児でなかなか判断に迷ってしまって😣
    大袈裟かなーとか、赤ちゃんはけろっとしてるけど本当は辛いのかな?連れてってあげようかなとか😣

• 7月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うち、2ヶ月で風邪デビューしてから、1歳になるまで鼻風邪ばっかり引いてたので(笑)
    参考になったなら良かったです☆

• 7月6日
  • ゆ(^^)

ゆ(^^)

赤ちゃんって鼻くそもすごいから、鼻水で固まったのかただの鼻くそなのかとかも迷っちゃいます>_<
    もうすぐ出産なのですね★
    暑いですからお身体を大切に、出産頑張ってください✨✨

• 7月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    頑張ります♡

• 7月6日