※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よかけん
妊娠・出産

産院のコロナ対応に疑問。立ち合い不可で悩む妊婦。他院へ転院可能か検討中。要意見。

現在の産婦人科では、出産立ち合い、連れ添い入院、面会が全て対応していません。

一生に一度かもしれない出産に旦那の立ち合いが出来ない、しかも理由はコロナです。

コロナは何年も正式な薬が開発出来るまでは収まりませんし、何年も産婦人科はこの状態を妊婦さんに与えなくてはならないかと思うと疑問があります。

すでに自身で出産されたママさんたちの中にも、たくさんの不安があったと思います。
私はコロナだから立ち入りは禁止している産院の状態は、妊婦としては厳しい方針だからこそ安心して検診に行けていると感じています。

しかし、出産となるとどうしても納得できずにいます。
旦那がコロナかもしれないから立ち合いは許可しませんと言う事ですが、よく考えてみると旦那が感染していれば同居している家族は感染率は高くおそらく免疫低下である妊婦さんも感染していると思います。

もし、私が他の立ち合い許可のある産院に転院したい場合、受け入れてくれるのでしょうか?
妊娠中期で普通は受け入れが難しいのは理解しています。

私はわがままなのか、たった一度かと思う出産について毎晩悩んでいます。。涙
皆さんのご意見やアドバイスお願いします。

コメント

ママリ♡

気持ちわかりますよー😭
私も立ち会いを楽しみにしてたのに出来ずで面会もできなかったので退院まで一人でした😱
ですが、中期以降の受け入れしてくれる病院を探すのも大変かなと思いますが、もし立ち会い許可のある病院が見つかり転院したとして、今後その病院も立ち会い不可になる可能性もあるのかなー?とは思います😱このご時世ですしね…😢
でもやっぱり傍に居て欲しいですよね🥺💦

• よかけん

よかけん

アドバイスありがとうございます🥺
    ご出産おめでとうございます!1人で乗り越えられて本当にリスペクトです。
    確かに新たに受け入れてくださる産院が見つかったとしても出産までにまた産院方針が変わる可能性もありますよね😭
    悩みますねー!

• 8月21日
にゃん

今は産院で子供も旦那さんも来ないで下さいって多いですよね。

入院中も面会はNGですし。
コロナだからしょうがないかなと思っておりますが。

初産で立ち合い希望でしたら、立ち合いして欲しいですよね。

産院のやり方もありますし、産院のやり方に従うしかないと思うので。
納得できなければ、立ち合いできる所を探して転院した方がいいかなと思います。

出産する頃には立ち合いオッケーに変わってるかもしれないですが、確実に立ち合いできる所を探すかなーと思います!
病院に電話たくさんかけて
立ち合いオッケーなら転院したい旨を伝えたら相談に乗ってくれると思いますよー。

• よかけん

よかけん

確かに!相談だけでもしてみようかと思います😞
    もし他でもダメなら仕方ないとなると思います。
    やれるだけやるべきだと前向きになれました🥺💕
    ありがとうございます!

• 8月21日
まいちゃん☆

立ち合い等は病院によりますが、
今の時期は難しいところが多いですよね…💦

私は助産院で出産しますが、
旦那と娘と実母が立ち合う予定です!
一生に何度もない出産、
立ち合いしてもらいたいですよね😭

病院の転院、
私は良いと思います!

• よかけん

よかけん

助産院さんでご家族で出産予定なのですね☺️素敵です。
    私は高齢であり、もしもを考えて選んだ産院でありますが転院も視野に入れてみます✨

• 8月21日
エルサ

気持ち分かります。
私は今の所は立ち会い許可してくれて面会時間も短縮はされてますが、人数も限定されて許可してくれる産院を選びました。
ただ、里帰り出産なので産む病院を選ぶ余裕があったからこそ、選択の余地があったんだなって思います。

今から産院を変えるのは
今通ってる産院に伝えるのも気まずいですよね。
でも、家族の問題でもあるので産院の変更の相談してみていいと思いますよ。

コロナ禍での妊娠出産は普通と違うから不安がたくさんありますよね。
お互い頑張りましょう!!

• よかけん

よかけん

やはり出産を決める時に産む頃はコロナは大丈夫かなと考えて選んだ場所です😭
    当時、許可されてある産院を見つけましたが10週までに初診を受けてない場合は予約ができないなどの問題があったりと😞

コメントありがとうございます。
    お互いにコロナに負けず頑張りましょう💕

• 8月21日
✨かぜきちmama✨

うちの通ってる産科でもすべて禁止です💦

やっぱりコロナの可能性が否定できない限り立ち会いは難しいと思います😭

どうしても立ち会い希望なら転院受け入れてくれるところ探しますね✋

それか、いまの産科でバースプランとかないでしょうか?
うちは聞いてくれていて、できる限りですが、リモート出産も対応してくれるようです😊
一度聞かれてはいかがでしょうか?

• よかけん

よかけん

アドバイスありがとうございます😊
    リモート撮影はあるようですが、やはり出産を現場で夫婦体験して子育てに励みたく思います🥺

出来るだけのことをしてみようかと思います!

• 8月21日
ママリ

わかります😭

命が誕生する場所で感染者が出たとなれば大変なので、仕方ない事と分かっているのですが、、、😔
受付、医師、看護師、助産師さんだって無症状の可能性だってあるのに…と色々な気持ちが入り混じります😭

• よかけん

よかけん

そうなんですよね。
    きっと産院は最善を尽くしてあると思いますが、確かに職員さんや出入りする医療機器や薬品関係者なども感染のルートとなる可能性はありますよね😞

そういう方々の出入りを見ながら自身の出産は誰もそばに入れないという不満がありますね💥

• 8月21日

お住いの地域にもよるかもしれませんが都内は面会すらNGです。

連れ添い入院は上の子ですら元から厳しいので無理な内容ですね💦💦

何よりも産科が減ってきているのもありますし里帰りされない方が多いので予約で埋まり転院も出来ない情報です。

バースプランが元からある方にしたら今回は残念ですが厳しいと思います😭

• よかけん

よかけん

やはり、なかなか厳しい状況ですよね。

連れ添い入院が許可されてある産院も今は少ないでしょうし、こちらの地域も面会も退院までできないようです😭

皆さん大変な中の出産に尊敬しかないです✨

• 8月21日

退会ユーザー

本当にそうですよね!
    私は帝王切開だったので、そもそも立ち合いは出来ませんがお見舞いに両親や主人や友人などは来てもらえたので、暇な入院生活が充実したのでそこはよかったかと思います。

今回第二子予定だったのですが異所性妊娠とわかり諦めなくてはいけなくなりました。

手術しないといけない場合もあり、異所性妊娠なのに面会なしとの事で寂しいです。

• 8月22日