※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

真鱈を食べた後に顔に湿疹が出ています。小児科は午後でも大丈夫ですか?初めてのアレルギーで不安です。

先程真鱈を食べたすぐ後に顔に湿疹がでました。本人は痒がることもなく元気です。10分くらい経ち、消えかけています。
今日は午前中に幼児教室があるのですが、お休みして小児科にいくべきか、小児科は午後でも良いのか、どうしたら良いでしょうか?
アレルギーがでたのが初めてでよくわかりません。
よろしくお願いします。

コメント

rhmama

たぶんアレルギー反応だと思いますが…
膝の後ろとかに出やすいって言いますよね…
とりあえず様子見でいいと思いますよー!
小児科に行くついでで今日のこと話してみたらいいと思います!
うちの子も卵食べた時にアレルギーがでてとりあえず2ヶ月くらいは食べさせずにいてその後食べさせるとでなくなってました🥰
その時も病院は行かずに自己判断でした😅

  • マロン

    マロン

    湿疹は口周りと右目のあたりにでていました。今回は膝の後ろには出ていなかったんですが、今度別のアレルギーがでたら膝の後ろも確認してみるようにします!
    お子さんはしばらくしてアレルギー出なくなったんですね!娘も出なくなるといいなぁ、、
    病院は念のため今日行ってくることにします!

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

おはようございます。
私も9ヶ月の子供を育てております。
食べてすぐに顔に出たならアレルギーの可能性もありますね。果物とかならエキスでかぶれて赤くなるということも考えられますが…
私の母が皮膚科で働いていますが、アレルギーかもしれない時は早めに受診をした方が良いと言われたことがあります。パッチテストなどでアレルギー検査をしてくれたりしますよ。小児科を受診でもいいと思いますが、状況によっては皮膚科を受診してくださいと言われることもあるかと思います。ちなみに湿疹が出たときの写真などを撮って受診した際に見せると先生も分かりやすいかと思います。お大事にしてくださいね。

  • マロン

    マロン

    おはようございます!
    パッチテストで検査してもらえるといいですね!!
    湿疹の写真は撮りました!とりあえず今回はかかりつけの小児科に持って行ってみます。皮膚科にも行けるように近くの皮膚科も調べておきます。

    • 8月20日
deleted user

写真撮りましたかー?
初めての食材は、小児科がやってる時間帯じゃないと湿疹で済んで良かったものの呼吸困難とか起こしかねないので危ないですよ💦
私なら午前に行きますが、幼児教室っていうのは強制なんでしょうか?というかコロナの事もあるのでそもそも教室っていうのはどうなんでしょう?🤔

  • マロン

    マロン

    写真は撮りました!いつもは9時頃あげてるんですが、今日は幼児教室があるからと早めにあげてました😱こういう時は新しい食材は試してはダメですね、、
    幼児教室は先生と一対一なので、リスクは低いと思ってました!

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鱈はアレルギー出やすい食材なので、違う日のが良かったですね💦

    湿疹程度ならアレルギーでも軽度だと思うので午後からでも大丈夫かなとは思いますが…💦

    • 8月20日
  • マロン

    マロン

    鱈ってアレルギー出やすいんですね、、鯛が大丈夫だったので白身魚はクリアした気でいました😭
    午後行ってきまして、アレルギー検査をしてきました!

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

鱈はアレルギー出やすいし
アレルギー反応は怖いので出たらすぐ小児科で診てもらった方が良いですよ😊✨
湿疹が消えてしまっていても
口頭で伝えると
どうしたら良いか教えてくれますよ✨

  • マロン

    マロン

    鱈ってアレルギーがでやすいんですね😱無知でした、、
    湿疹が消えても行くべきなのか?疑問だったのですが、写真を持っていくことにしました✨

    • 8月20日
ゆいママ

先週、下の子に始めてメロンを食べさせたら、お腹と背中が赤くなって、これってもしかして、蕁麻疹⁉️ってなりました。とうの本人は元気に遊んでたので、今度病院行く機会があったら聞いてみようの程度でしたよ😆
昨日、病院に行く事になり、先週の事を話ししたら、〝まだ子供も小さいから、食べさせないでみて、この体に針刺すのは、先生かわいそうだよ〟と言われました💦
なのでもう少し大きくなってから食べさせてみようと思ってます😆

  • マロン

    マロン

    本人が元気で湿疹も消えたら病院に行くか迷いますよね😅
    少し前に娘が体調不良で血液検査をしたのですが、腕にあざができてかわいそうでした💦
    私も白身魚は一旦辞めて大きくなってからまた試してみたいと思います!

    • 8月20日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    私も、実は病院行くか迷いました💦

    子供の体にあざとか出来ると嫌ですよね😭
    上の子が、アレルギー検査で、採血した時、ギャンギャン泣いてたので、なるべくさせたくないというのもあります😩

    • 8月20日
  • マロン

    マロン

    できればさせたくないですよね😭今日採血してきたんですが、やはりギャン泣きでした😢

    • 8月20日
Buu

午後もう一度食べさせて、それでも出るなら午後から連れて行きます!

  • マロン

    マロン

    もう一度食べさせたらアレルギーか確実に分かりますね!でも悪化しないか少し心配なので、とりあえず食べさせずに午後病院に行くことにしてみます😱

    • 8月20日
あやか

うちも卵でアレルギーがでて。びっくりしてすぐ病院に行きましたが。その時には治ってました😅
治ったなら急ぐ必要はない!と言われましたが、心配ですよね。。
多分、採血になると思いますので頑張ってください!

  • マロン

    マロン

    びっくりしますよね💦早く治ってよかったですね☺️
    午後行って採血してきました!!

    • 8月20日
  • あやか

    あやか

    一度でると1週間くらいは出やすくなるみたいです💦うちは思い当たるもの食べてなくてもでました😂ちょっと様子見ですね。

    • 8月20日
  • マロン

    マロン

    そうなんですか!💦食べたことあるものでもでたりするんですね😱しばらくは気をつけて見てみます💦情報ありがとうございます✨

    • 8月20日