※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そりお★
子育て・グッズ

お風呂から上がって赤ちゃんを寝かしつけるまでの間に自分の髪を乾かすタイミングがなく、深夜2時になってしまう状況で困っています。赤ちゃんが泣いてしまうため、自分の髪を乾かす時間を確保する方法を教えてください。

皆さんはこどもをお風呂に入れた後、いつ自分の髪を乾かしていますか?

2ヶ月半の赤ちゃんを育てていますが、旦那の仕事は月の半分以上が夜勤のため、こどものお風呂はほとんど毎日私が入れています。
お風呂から上がって寝かしつけまで自分の髪を乾かすタイミングがなく、寝かしつけに時間がかかると気づいたら深夜2時…この調子が続くといつ自分が風邪を引いてもおかしくない状況です。できれば寝かしつけ前に自分の髪を乾かしたいのですが、皆さんのやり方を教えてください😅

赤ちゃんは服を着た後、私がそばを離れると泣いてしまい、乾かし終わるまでの10分弱の時間すら持ちません。身体ポカポカのままベッドへ移動させたいのと、寝る前の泣かせっぱなしは興奮させてしまうので避けたいです。

因みにお風呂から寝かしつけまでの流れはこちらです。
8:00〜 赤ちゃんと入浴開始
8:30〜 赤ちゃんをお風呂から上げてタオルでくるむ
⇒私がパジャマ着る
⇒赤ちゃんをリビングへ移動
⇒赤ちゃんに服を着せる
⇒授乳
⇒寝室へ移動
9:00〜 寝かしつけ開始
(ここから寝るまでの時間は毎日バラバラで、
今日は23時頃までかかりました。
私が起きて気づいたら深夜2時で私の髪は
タオルでくるんだままでした。)

今の状況を改善したいので、みなさんよろしくお願いします。

コメント

私はリビングで赤ちゃんの横で乾かしますよ😃ドライヤーすると、赤ちゃんご機嫌になるので(^-^)
お風呂からあがって、授乳して、ドライヤーって流れです‼

晴れ

私はここ何ヶ月髪乾かしてないです(´・_・`)

あ★い

月の半分が夜勤て大変ですね(>_<)

もう少し早い時間にお風呂に入れることは可能じゃないですか?
5~6時とか!
少し全体的に早めに行動すると自分の時間も少しは出来るかな?と思ったり…。

お風呂は寝かしつけの1時間前には済ませといた方が良いですよ‼興奮して逆に寝れなくなってしまうので(>_<)

まだ2ヶ月なので寝かしつけるより赤ちゃんが寝たいときに寝かせてあげるのも良いかもですね
もしかしたらご機嫌良く遊ぶかもしれないし(^^)
そしたらそのタイミングで乾かしたり出来るんじゃないかと思います♪

rn

私はもう出かけないかな?ってタイミングで
お風呂はいってましたよ。
2ヶ月なので自分のご飯のタイミングだけやから
別に気にしなくていいですもんね。
うちも夜職で毎日子どもの世話から寝かしつけから1人なんで
何日かやっていくなかで1番やりやすい方法探しました。
息子は4月生まれやから生活リズム結構似てますかね?
とりあえず、晩御飯の支度が終わってすぐ、
18時くらいにお風呂入ります。
その後出てきて子どもに授乳して
機嫌いい間にちゃちゃっとご飯食べてから
私はバウンサーに乗せて足で揺らしながら
ドライヤーしてました。
うちの子も離れると泣くのでいつも横でドライヤーしてましたが、
結構ドライヤーの音も平気で
寧ろ喜んでましたよ(^^)

ハムちゃん★

私は子供の服着せた後自分も服着てドライヤーしてます✋
隣にいれば大丈夫なのでしたらおっぱいの前に隣で乾かせませんか?
髪を長くしてたのですが洗うのも乾かすのも時間がかかると思ってバッサリ切ってショートにしました‼
なので乾かす時間もそこまでかからんし髪を引っ張られるのも減ったし良かったと思ってます‼(笑)
ドライヤーや掃除機の音って意外に赤ちゃん平気ですよ~お腹の中の音に似てるのかな?泣いてても泣き止みます🎵

そりお★

皆さんありがとうございます(>人<;)
今日は7時頃に入浴前倒し&リビングでドライヤーで8:30に赤ちゃんが寝てくれました!
ドライヤーをかけるのは脱衣所、とハナから決め込んでいたので恥ずかしながら、教えていただいていま気づくことができました😅

寝る時間を決めすぎるのはいまの月齢でまだ早いことも分かりました!
ありがとうございました!

あ★い

良かったです\(^^)/

一人で全部やるの大変ですよね(;_;)
夕方からはうちもバタバタです(>_<)
お互い頑張りましょー