※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ。
ココロ・悩み

出産後、完ミに切り替えた母親が、ストレスで煙草を吸ってしまい、自己嫌悪に苛まれています。母乳を再開できるか悩んでおり、自分を責めています。旦那は協力的だが、夜は苦しい。助かることも感じつつ、罪悪感に悩む。

長文失礼します。少し吐き出させてください。
我儘ですが批判等のコメントはご遠慮ください、、

7月に出産し、現在1ヶ月半になる娘がいます。
出産2ヶ月前から実家に里帰りをしていて、今月1ヶ月検診終わりと同時に里帰りも終え帰宅しました。

妊娠前から煙草を吸っていて、妊娠発覚と同時に禁煙。
出産直後母乳の出はいい方だったのですが直母拒否で搾乳したものとミルクとの混合で生後3週間ほどまで過ごし、突然直接おっぱいを飲むようになってくれたので母乳とミルクの混合で頑張っていたのですが、1ヶ月検診後すぐに、寝不足やストレスのせいか突然母乳の出が悪くなり私自身も辛く、完ミに切り替えました。
完ミにしてからも禁煙を続けていたのですが、里帰りを終え帰宅し、旦那は仕事のためワンオペ育児になり、ここまで我慢してきたのにも関わらず煙草に手を出してしまいました。
娘が寝ている間にベランダで、閉め切って。
吸い終わったら手を洗い、服を着替え、歯を磨き。
ここまで気にしているのにも関わらず辞める事が出来ず。

とても育児に協力的な旦那で恵まれているのにも関わらず
、日中娘との2人きりの時間が少し辛く思う時もあり、ストレスを言い訳に煙草に手を出してしまった自分がとても酷い母親に感じてしまい涙が止まりません。

やむを得ない理由などで完ミにした方々がいるのはわかっています。ですが私は私自身が諦めてしまったのが原因で完ミになりました。
母乳が出続けていてくれたら、もう少し混合で頑張っていたら、と自分の辛さに負け完ミにしてしまった事さえも後悔している自分がいて、罪悪感に苛まれています。
今すぐ煙草を辞めればまた母乳は飲ませてあげれるのか、もう完ミにしてから2週間、既に手遅れなのか。

私自身どうしたいのかもよくわかりません。
完ミのおかげで夜はまとまって寝てくれていたり、旦那があげてくれたり、正直助かっていることがばかりです。
ですがふと娘を見ていると、ごめんね、ごめんね。と言う気持ちばっかり湧いてしまいどうしても吐き出したくなりました。

完ミを悪く思っている訳では決してありません。
私自身も完ミで育ったらしく、今のミルクは昔に比べて栄養がとてもある事ももちろん知っています。
ですが必死におっぱいを吸っていた娘の姿や、眠くて泣いている時に胸の当たりに顔を擦り寄せ口をパクパクさせたりしている娘を見ていると、本当にこれで良かったのかと後悔ばかりです。

完ミにしてから2週間。後悔などしていなかったのに。
元々母乳にこだわっていた訳でもないのに。
娘がお腹いっぱいでスヤスヤ寝ている姿を見れるのが一番だと思っていたのに。
ストレスを理由に煙草を吸ってしまってから、自分が母親失格なのではないかと夜になると思ってしまい寝付けず、どうしたらよかったのかと。

でも辞めれない。最低です。
誰かに大丈夫だよ。貴方は悪くないよ。
完ミも煙草も、ストレスを溜めるくらいならいいんだよ。
そう言ってもらいたいだけなのかもしれません。

夜遅くに長々と失礼致しました。
何が書きたかったのか、、
殴り書きのような投稿をお許しください。

最後まで目を通していただきありがとうございました。

コメント

まーる

むしろそこまで辞められないのに、妊娠中しっかり禁煙してて偉いと思います!👍

♡

1ヶ月も母乳を飲ませてあげられたの凄いです!

ワンオペ育児、疲れますよね。
ストレスも気づかないうちにどんどん溜まっていきますよね。
今はまだおっぱい探すかもしれませんが、罪悪感なんて感じなくていいと思います!

私は退院後間もなく完ミになり、キャパオーバーでタバコも吸うようになりましたよ。
でも紙タバコからアイコスに変えました。大して変わらないかもしれませんが臭いがキツくないかな?と思って😂笑

ストレスでイライラしたり落ち込んだりするくらいなら
楽になれる方法でやっていきましょ❣️

こんな偉そうに言ってますが
私も最初すごく悩みました。
けど今じゃストレスフリーで旦那が出張でもワンオペ育児も楽しくやってます!

あまり無理なさらずに育児やっていきましょ😭

あや

ものすごく分かりますよ🥺
私ももともと喫煙者です。
娘を出産して母乳があまり出てくれずミルク寄りの混合で育ててました🍼
里帰りが終わり自宅に戻ってから母乳があまり出ないストレスと慣れない育児のストレスで一本くらいいいや!の気持ちで吸ってしまい辞められなくなりました。
ベランダで吸って手洗い歯磨きをしてファブリーズを振ってました。
タバコが辞められないと思い混合から完ミにしました。
完ミにしてからは吹っ切れました🙌母乳で悩む事もない。
夫にお願いできる。夜も寝てくれる。保育園にも預けれる。と良い事ばかり思うようにしてました。
でも心のどこかではタバコを辞められない悪い母親だと自分自身も思っていたと思います💦葛藤しますよね💦
今は第二子を授かってタバコは辞めてますがお気持ちはすごく分かります😌
全然悪いとは思いません‼︎
ストレスを溜める方が楽しく育児など出来ないと思います。ママが笑顔でいる事が一番だと思います♡

くぅ🧸

こんばんは✨私も元喫煙者ですから、お気持ち分かりますよ🥰批判なんてしませんよ!いつもお子さんのお世話、お疲れ様です✨

私は専門家では無いので全て私の一意見として見て欲しいです。

今、タバコが辞められない状況と
反対におっぱいを飲んでくれている姿が可愛くて、罪悪感のようなものもあって
ふたつが天秤にかけられている状態ですよね?✨

どちらかを選べなんて酷なことは言いませんし、かと言ってどちらかしか選べないし…

一度専門的な知識のある方に相談して、おっぱいが出るけど喫煙してしまったこと、煙草を吸わずどのくらいの時間開けたら吸わせてもいいのか、吸わせたらいけないのかを
聞いてみて、明確な数字が分かった時に

その時どちらを優先すべきか選んだのでいいのではないでしょうか?✨

それなら少しでも、
「○○日我慢したから可愛いお顔が見られる」「今日は大変だったから、○○日おっぱいあげられないけど、自分の喫煙したい気持ちも大事!」と
気持ちに切りかえができるし、罪悪感も少し減って来るのかな?と思いました🤔

参考にならなかったらごめんなさい💧

可愛い可愛いお子さんもですが、ご自身のことも大切にされてくださいね💘ままがいるからお子さんが今日も元気でいられるんですからね☺️

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
完ミもタバコも、ストレスを溜めるくらいならいいんだよ。その通りだと思います!
煙草は辞めれるなら辞めたほうがいいって言う方もいると思いますが、辞めれずイライラして赤ちゃんと過ごすより、タバコ吸ってリフレッシュできて余裕を持ってニコニコ過ごせる時間が増えるならその方が断然良いと私は思います!
完ミで旦那さんにあげてもらうことができたり、まとめて寝てくれるようになったりメリットが多ならそれで良いと思います🌱
私は完母ですが、ミルクを作る時間が手間だと思うのと、添い乳してるので夜中起き上がらずに授乳するのが楽だから、ミルクは3時間おきって決まってるけどおっぱいだといつでもあげて良いから泣いたらすぐおっぱいって出来るからです!
人それぞれ理由はあると思いますがお母さんが1番楽だと思うのが1番ですよ✨
私も1人目の時これもできてない、あれもできてない、ダメな母親だ、と、色々悩みましたが、2人目ともなるとできないことは出来ないし、最低限のことをして楽しく笑って子供達と過ごすことができる方が、自分自身もストレスたまらないし、子供も楽しいんじゃないかと思うようになりました🌷
自分を責めてしまう気持ちはわかります。
子供はすごーーーく可愛いですが、正直日中子供と3人っきりで過ごしてると現実逃避したくなります!
私もタバコじゃなくても、下の子寝てたら上の子テレビ見せてスマホ触ってゴロゴロしてる時もありますよ!
長くなってしまいましたがひよっこ。さんは全然ダメなお母さんじゃないですよ。
ダメな母親なんじゃないかと考えている時点でちゃんと子供のこと考えている良いお母さんです😊

はじめてのママリ🔰

他の方がおっしゃる通り、1ヶ月も母乳を飲ませてあげたこと、素晴らしいと思います。私も母乳の出は良いと言われたんですが、うまく咥えさせられずギャン泣きされるのでストレスになって、今はほぼ完ミになってしまっています。ママとても頑張ってると思います!!タバコのことをそんなふうに思えることが、すでに素晴らしいです👏これからも子育て一緒にがんばりましょう🥺

みー

ひよっこさんが心配です。
完ミもタバコも悪くないですよ!
私も9ヶ月になる娘がいますが、タバコ吸ってます!笑
家事も育児も毎日のことですし、どこかで息抜きをしてもバチは当たらないと思います😊
子供はもちろん可愛いですが、それだけじゃないですし笑
まずはお母さんのメンタルが一番大事だと思います!
慣れない育児がいきなり始まってストレスも溜まると思います!
無理に辞めなくて良いと思いますよ😊
ミルクなら旦那さんもあげれますしめちゃくちゃいいと思います❤️

あんまりご自分を責めないでくださいね😭

ママリ

完ミ、良いじゃないですか😭✨
母乳の出が悪い中ワンオペで母乳育児にこだわりすぎて親子ともに苦しい思いするより、
ミルクはパパもあげられるし
良いことだってたくさん。
初乳、頑張ってあげられたじゃないですか😊👍✨

煙草は副流煙などの事も考えたら、(吸った後しばらくは呼気からも有害物質が出るとの事です)
まあ良くはないですよね。
とりあえずiQOSとかに変えて、ちょっとでも害の少ないものに変えてみたら良いかなーって思います😭✨

自分を追い詰めないでください😭✨

ここまで頑張った😭💕
これからは、煙草はある意味ストレス発散であり
気持ちの切り替えであり
うまく使える武器にするべきですよ😭✨

妊娠中はしっかり辞めて、
妊娠中だってストレス沢山あったでしょうに…それでも赤ちゃんの健康考えてやめて。
今だって出来る限りのことをしてる。

煙草吸って一息ついたら、
よーし娘ちゃん起きてからも頑張るぞ✨って思えるなら
ひよっこさんにとって必要なものなんだと思いますよ😭

煙草はじめたことで、これがまたストレスになっちゃ…元も子もないから😭👍

ままり

完ミなら別に良いと思いますよ☺️私の知人はおっぱい吸われる行為自体が言い方悪いですが気持ち悪くてしょうがなかったらしくて母乳すぐ辞めてました!そんな方もいます。

ただ全然批判とかのつもりはありませんが、お子さんが生後半年までは乳幼児突然死症候群のリスクもあるみたいなのでそこだけ気を付けてみてください💦

🍊

私は胸が張るのと乳首の痛みで上の子抱っこやお風呂一緒に入るのも苦痛で完ミにしました!でもそのおかげでイライラしたり上の子に当たったりしなくなったので良かったのかなって思います😊
ひよっこ。さんも妊娠中ずっと我慢できていたのだから、ストレスになるくらいならたまにはいいと思いますよ😊
健康的にはどんどん空いな!とは言えませんが😂😅