※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

娘が食事に関して親のものを食べたがり、散らかしてしまう悩みです。娘は気分で食べたり食べなかったり。どうすればスムーズに食べてくれるでしょうか。

一歳4ヶ月の娘の食事についてアドバイスください。
娘に用意してあげたものよりも親のものを食べたがり、箸やスプーンフォークも大人の使ってるものを使いたがります。
娘用に作ってあげても一切手をつけないでぐちゃぐちゃに散らかして、その後親のものを奪って食べたり、食べなかったり…結局とられてしまうので私のご飯がなくなります。なくなると言ってもぐっちゃぐちゃに遊び食べされて食べる気なくなるといった感じです。

娘と違うものを食べてると必ずそっちを欲しがるので、なるべく味付けは変えても見た目は同じものを用意しても、自分の目の前に出されるものより親のものがいいみたいです。大人しか食べれない辛いものや生物ものを食べさせてもらえないと機嫌が最悪なことになります。

一緒に食べずに見守るだけにしても、用意したものじゃないものをほしがり、食べてくれません。なので出来るだけ一緒に食べるようにしてるのですが…。散らかし方が毎食毎食ちゃぶ台返しのような悲惨なことになるので、気が持ちません。

娘は食材の好き嫌いというよりは、完全に気分で食べたり食べなかったりといった感じです。

どうやったら少しでもスムーズにたべてくれるのでしょうか。1日3回の食事がしんどくてたまらないです。

コメント

うー

うちもそんな感じです😂
辛い物、硬い物など詰まらせたりしたら大変だけど、一応食べても身体的には問題なさそうな物はもう一度あげてしまいます😂(まさかのスンドゥブ、アイスコーヒーは普通に受け入れて欲しがって大変でしたが…)

極力同じ物や、自分用の物から分けてあげるようにしています!そしたらだいぶ食べてくれるようになりました☺︎
例えば、同じ味付けでもいい物なら大皿に盛るとかで対応してます!

• ママリン

ママリン

アイスコーヒーもお酒も欲しがるので困ります😅💦
    違う味付けで用意しても結局私のものを欲しがって食べたり食べなかったり…なので味付け変えるのも面倒になってきたので今日は全く同じのを取り分けてあげてみたら機嫌よくたべてくれました😅色々試してやってみようと思います

• 8月20日
®️®️

娘もそんな感じでした。

なので、生ものや辛いものは作らず、出さずで、大人と同じものを与えてました。

その方が穏やかでいられるしお互いストレスないです(笑)

• ママリン

ママリン

今日は全く同じものを三食たべさせてみたら機嫌良かったです。笑
    色々試しながらやってみたいと思います!

• 8月20日
しーまま

うちもそういう時期があったので、予めほんの少しだけ娘用に一応お皿に入れて出しておき、だいたいそれは食べないので、私の分のお皿の端っこに見た目が同じに見える娘用のおかずを乗せておき、欲しがったら、これ?どうぞ〜とそれを分ける風にしてあげてました😂

あとは小さいおにぎりだと食べてくれたりしたので、夜以外はいろんなおかずを小さいおにぎりにして、2人でそれを自由にとって食べてました😊

• ママリン

ママリン

なんで用意されたものは食べてくれないんでしょうね😅あるあるなんですね💦
    娘はご飯はとにかくよく食べてくれるのですが、おかずの食べが悪くて。
    大人からのとりわけをやってみようと思います!とにかく人のものばかり欲しがるので😅

• 8月20日