※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
妊娠・出産

喘息とてんかんの持病があり、普通分娩できるか心配。無痛分娩も考えたい。お医者様と相談する予定。

持病と分娩方法👶🏻

ついこないだ妊娠がわかり早いのかな?と思いつつもこれからのことを色々考えているのですが、私には喘息とてんかんの持病があります。

まず喘息についてですが毎日のように薬を使用したりするほど重い喘息ではありませんが発作が起きたときだけ薬を使うと言う感じです。スポーツはできないし、自転車だと20分くらい漕ぐと苦しくなってきます。

てんかんについてですが2年前に初めてなり1か月に2回起きましたがそれっきりはなっていません。ただ毎日薬を服用してます。(妊活していたため妊婦さんでも飲めるお薬です)

上記なような場合普通分娩はできるのでしょうか?
てんかんというよりも、呼吸が乱れるとお産によくなくそういう方は無痛分娩にして余裕のあるお産を...みたいな話を聞いたことがあります。

まだ先の話ですし、今後お医者様と決めるのでしょうが気になりました💭こういった場合はどのようなお産になるのでしょうか?

コメント

ちっひー

初めまして。
私もてんかん持ちの妊婦です。
息子の時もなんとか出産しました。
私の通院してる病院は、自然分娩しかなくて、凄い不安もありましたが、助産師がおられたり、担当医もいるので安心して出産しました。

  • HM

    HM

    なんか似た方がいてそれだけで安心しました😭😭
    人によるだろうし、そこはもう運もあるでしょうけど自然分娩でも大丈夫なんですね🌱

    こんなことを聞いたら申し訳ないですが遺伝とかありましたか?😭
    私もてんかんなので不安で不安で。

    • 8月20日
  • ちっひー

    ちっひー

    息子には、遺伝は今の所ないです。

    • 8月20日
  • HM

    HM

    そうなんですね😊💕
    息子さん元気にずぅーっといれるといいですね☺︎

    • 8月20日
  • ちっひー

    ちっひー

    ありがとうございます。

    • 8月20日
Rmama

私喘息持ちです。
頻繁では無いですが
時たま、今でも出ることあります。。
常備薬の吸入で収まりますが
それが頻繁に発作出たりすると
経膣分娩は厳しいかなぁ〜と
出産中に苦しくなって呼吸困難になることあるから。と
言われました。
ですが今の様子だと多分まだ
経膣分娩でいけるかな!と。
酷い方は、帝王切開らしいです😭

  • HM

    HM

    私もたまに...なので大丈夫?なのかな。
    やっぱりひどいと呼吸が乱れるし喘息ってすごい体力消耗しますもんね...😭💭
    先生と相談って感じですね🌱

    • 8月20日
  • Rmama

    Rmama

    先生にはまだ何も言われてないですか?
    たぬき☺︎さんは、今何週ですか?
    それに、喘息とかあると
    咳が酷いとかなれば、腹圧かかって、赤ちゃん早産になる方もいるらしいですよ

    • 8月20日
  • HM

    HM

    まだ6週で来週予約とってあります!
    なにもなければ普段も咳はないですが、出産は呼吸が乱れるのでどうなるんだろうと心配で😭

    • 8月20日
  • Rmama

    Rmama

    まだまま出産先だから
    先生も何も言わないかもですね、
    けど、妊婦してからは、ホルモンバランス崩れたりして
    出やすくなる方もいますから
    今は良くても中期、後期も
    お気を付けて。
    先生には、喘息ある事伝えてありますか?

    • 8月20日
  • HM

    HM

    来週の予約が妊娠してからはじめての診察なので先生にも伝えます☺︎
    ご丁寧にありがとうございます。

    • 8月20日
  • Rmama

    Rmama

    伝えた方がいいですね!
    私、最初個人の病院行ったら
    喘息あってハイリスクな人は
    受け入れられません!!って
    断れた事もあるので😭
    総合病院だったらそんなことはないと思います

    • 8月20日
  • HM

    HM

    ...喘息だとハイリスクになるんですね😭とにかくお医者様とよく相談したほうがよさそうですね⚠️ありがとうございました☺︎

    • 8月20日
  • Rmama

    Rmama

    ですよ!
    喘息あるだけでハイリスクになります。
    私は個人病院お断りされたので。
    先生がそれでも対応してくれる方なら個人病院でもいけるかもしれませんが!
    要相談の方がいいですよ!

    • 8月20日