※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elu
子育て・グッズ

娘が小麦アレルギーで、初めてうどんを与えたら赤くなった。次は1日空けてあげるか、乾麺の茹で方が知りたい。


小麦アレルギークラス3の娘です

小児科の先生からは
2cmくらいから初めてあげてねと言われ
(負荷試験等は言われていません)
今日初めてうどん2cmあげてみました
口の周りが少し赤くぷつぷつとなりましたが
痒がる様子や機嫌が悪くなったり
体に蕁麻疹等がでることもなかったです
2回目あげる時は1日くらい置いた方が
いいでしょうか?それとも
明日も2cmくらいあげてみたほうがいいでしょうか?

今日薬局で和光堂の
ベビーのうどん(乾麺)を購入してみたのですが
次あげるときは乾麺だとどれくらいの量
茹でたらいいでしょうか??

教えていただきたいです!!

コメント

ママリ

口の周りのぷつぷつかまアレルギー症状なので、その半分の1cmから慣れさせた方がいいかなと思います。

  • elu

    elu

    今日は普通のゆでうどんを2cm程あげたのですが乾麺だと1本くらいですかね??
    (短く切ってあるこのタイプです)

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    乾麺の方が小麦タンパク 多かったと思います💦
    茹うどんで進めていくなら、ある程度進むまではずっと同じ茹うどんで量を測ってあげる方がいいですよ。
    子供3人ともアレルギー持ちで、真ん中の子が小麦アレルギーあるので、アレルギーに関してなら町医者より詳しい自信はあります😅

    • 8月19日
  • elu

    elu

    そうなんですね😳!!
    やっぱりママリで聞いてみてよかった😭
    このベビーうどん食塩不使用だったので買ってみたのですがそんな違いもあるとは知りませんでした😳

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    明日念のため1cmで試してみて何も症状なければ3日間1cmで試して下さい!
    3日クリアしたら次は2cmを3日間。
    その次は3cmと徐々に量を増やしていくといいですよ!
    年齢が2.3歳とかだともう少し増え幅あってもいいんですが、まだ1歳未満なので少し慎重にゆっくり進めるのがいいと思います😊
    うどんだけで食べるの嫌がったらお粥に混ぜたりしても大丈夫ですよ。

    • 8月19日
  • elu

    elu

    ご丁寧にありがとうございます😭😭😭
    今日うどんだけであげたら
    😳!!!!って感じで食べはよかったのでそのままで様子見てみます🙆‍♀️
    ほんと小児科の先生より詳しくて丁寧でありがたいです助かりました😭🙇‍♂️🙌

    • 8月20日
elu

すみません、
最後誤字です!
だけだったので です😓