※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育て支援施設を利用したいが、コロナで人との交流が難しい。友達も少なく、子供には触れ合いを提供したいが、自身は人見知りで不安。勇気を出して施設に行くべきか悩んでいる。

皆さん児童館とか子育て支援センターとか利用しましたか?

我が子は3月に生まれたのですが、コロナの影響であまり家族以外とふれあっていません。

来年の保育園入所もきっと難しいと役所から言われていて友達作りが名目で1歳すぎたら習い事をしてもらおうかと思っていますが。。

現在関西に住んでいますが、私も夫も出身は東北で夫の仕事の関係で関西にきたので県内に友人がいません。
関西圏に友人夫婦が一組いますが、コロナで頻繁には会えず😢
出産も地元でしたので、余計にこっちの繋がりもありません。

子供に人と触れ合わせないとと思う反面、私自身人見知りの面があるので不安です。。

やはり勇気だしてつれていったほうがいいですよね😭

コメント

はじめてのママリ

4カ月ならそんなによそと触れ合うとか色々考えず、お家の静かな環境で愛情たっぷり育ててあげることが大切だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    夫は行った方がいいんじゃないと言うんですが、腰をあげるのは私なんだからそんな簡単に言わないで一緒に考えてよーって思います😭
    腰がすわったら考えようかな。。

    • 8月19日
☺︎

全く同じ気持ちです💦

コロナが怖いので、
児童館、子育て支援センターにはいってないです!
たまに義父母が会いにきたがりますが、義父母は公共交通機関を使ってるので、会うのに気が引けます💦
移した移されたというのも嫌ので友達にも会ってません。

けど、子どもを他人に触れ合わせたいと常に思ってます。
今はテレビ電話で色んな人と電話して声を聞かせてあげてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよねー!
    コロナで私の地域も子育て支援センターが先着5名のようで。。
    うちは地元が離れているので息子が触れあうのは本当に両親である私たちだけで。。あとは病院の先生くらいです笑

    私もテレビ電話活用しようと思います!

    • 8月19日
まち

大阪住みです。
私はずっと大阪の中でぐるぐる引っ越してるだけなので府内に友達はいますが、やっぱりコロナのことがあるので全然会ってないです💦
去年市のべびープログラムを受けましたが、その時一緒だった人とも全然会えてないですね💧

あと児童館とか支援センター、子育てサロンとかは1歳以上の子が多いと聞きました。
0歳児の時間が区切ってあるようなところに行かないとお兄さんお姉さんばっかりだったよーと知り合いにききました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大阪なんですね!
    私は滋賀県です!
    今、感染が広まってきて不安ですよね😢
    1歳以上の子が多いんですね!
    今は家族とのコミュニケーションで充分なのかなー。。。
    今は寝返りばかりでヨダレも凄いので最低でも腰がすわってからにしたいなとは思っています😢

    • 8月19日
なめこ

4ヶ月とかならまだまだいいと思います😅
1歳とかでもまだまだ遊びは個々にって感じですし、関わりを持たせたいならもっと後でも大丈夫ですよ😊

それに今はコロナで支援センターは予約制、しかも少人数ずつって所が多いかと…
その少人数の中で同じ月齢くらいの子に会う確率も低いし、4ヶ月ならその場でじっとおもちゃ遊び。動ける月齢の子と一緒だったらその子はあちこち行っちゃうので結局ポツン…てことも有り得ます😂💦
関わりを持たせたい!と強い思いを持って行くんじゃなくて、ママとお子さんが気分転換に違う場所で遊んでみたいって軽い気持ちで行く方がいいですよ❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    今は家族とのコミュニケーションを大事にしようかなと思います☺️

    私の地域も先着5名でした😭
    確率の話確かにですね。。
    まだズリバイもできない子を連れてもなので時期をはずそうと思います☺️

    • 8月19日
りん

うちの2人目も3月生まれです☺️
元保育士です。
私は上の子がいるので児童館や支援センターに行きますが、0.1歳で友達が必ずしも必要とは思いませんよ。というか、友達という意識が持てるのはもっと大きくなってからなので焦らなくていい気がします。
お母さん自身が誰かと話したい、相談したいというのなら、行ってみたらいいかなぁと思います😊
もちろんいろいろな環境に連れ出したり、たくさんの遊びを体験したりするのにも児童館や支援センターはいいですよね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    元保育士さんなんですね!
    焦らなくて大丈夫と聞き、安心しました!🥰
    コロナが早く収束して自分の友達の子供たちと会わせたいです😢
    もちろん知らない方との関わりも私にとっても大切だとは思います!
    もう少し大きくなって支援センターでも遊べるかな?となってきたらイベント見つけていってみようと思います!

    • 8月19日
Emma

下の子が3月生まれですが、4月に引っ越したばかりなので主に上の子の幼稚園の情報収集しに行っています。
4ヶ月ならコロナじゃなくても無理に連れて行く必要はないと思いますよ。
1歳半くらいまでは支援センターに行っても1人で遊ぶかママと遊ぶかですから。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳半でもまわりと遊ぶとかではないんですね!
    あまり小さい子供同士が遊ぶのって見たことなくてイメージわかなかったので助かります☺️
    もう少し大きくなってからにしようと思います!

    • 8月19日
さなえ

私は上の子のときは1歳手前から児童館を利用していましたが、今はコロナが怖くて利用していません。(コロナ感染者が毎日出る地域なので)

コロナが多く出る地域なら、児童館の利用は今はおすすめできません…。生後4ヶ月だとみんなが使用しているおもちゃをなめたりしますし💦

それに生後4ヶ月なら、そんなに無理して外に出して他の人と触れ合わせなくても大丈夫な時期かと思いますよ😊
児童館で遊べるおもちゃもまだ少ないと思いますし!
それに児童館って、0歳クラスとかがない限り1歳手前くらいのお子さんから3歳くらいのお子さんが多いです。場所によりますが、寝転がる赤ちゃんを連れて行くと人と関わるどころか、我が子が踏まれないように注意するだけで終わる可能性があります💦

もう少し大きくなっておもちゃで遊べる月齢になってから児童館デビューした方がむしろよいかもしれません😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんでも舐めるのでそれも怖いです😭!
    皆で使うものだし気が気じゃなくなりそうですよね😭

    児童館の実態教えてくださりありがとうございます!
    やはり息子よりは結構大きい子がいってるんですね😅
    それだとなかなか難しいですよね😅
    もう少し大きくなってからにします!

    • 8月19日
まちゃこ

わたしも息子が4ヵ月ごろから支援センターデビューしましたが赤ちゃんTime(一歳までの子対象)などに行ってました。
子どもにいい刺激を与えてあげたいのもあるけど1番は私自身が家で子どもと2人きりなのが辛くて行ってた感じです😅
スタッフの方やママさんとお喋りできてリフレッシュしてました!
最近になって息子も楽しそうに遊んでるので、4ヵ月ならママさんが行きたいかどうかで決めてもいいのかなー?って思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんタイムというのがあるんですね!
    私の地区も低月齢のイベントやってるみたいなんですがコロナで自粛のようで😭
    息子もまだ4ヶ月でまわりのこと分かってないのもありますが、家にいて退屈って感じではないので、今は私の気分優先でまだいいやと思うことにします☺️笑

    • 8月19日