※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
住まい

住宅エリアの徐行についてなんですが写真に貼ったんですが●ピンク 家●…

住宅エリアの徐行についてなんですが
写真に貼ったんですが
わかりづらい絵ですいません。

●ピンク 家
●みどり 我が家
黄色の線は突き当たりがあるので私道
我が家と突き当たりの家のみ使用
紫の線が住宅エリアの道かなと思うんですが

黒の上の線が街道
下への左がの黒の線の道も
結構車通ります!
黒縦の道は徐行して走ってる車は少ないような気もします。
街道にも繋がってるので他の人も通る道ではあります。

今日回覧板で交通安全についてと
匿名で注意喚起の手紙が挟んでありました。

●●班の方々へという訳ではありませんが
住宅エリア内を徐行せずに走行している近隣の方々を
時々見かけます。小さいお子様のみえるご家庭もあるので
今一度注意換気、、、、

っとあり、小さい子供がいる家庭って
この班だと4つの家くらいしかいません!
小さい子供がいる家庭の人が入れたのかな?って
思うのは思いすぎですか??

自分も大丈夫かな?とはおもちろん考えるんですが
お盆まで5月から里帰りしてました。
そしてお盆中と今週になるのですが
今週は旦那さんのみ車使用で私道と黒い道しか使ってません。
お盆中は一度だけ私がエリア内抜けてスーパー行ったくらいでそんな使っておらず
その時もそんなスピードも出してないです。

確かにスピード出すのは危ないなと思ったんですが
なんか手書きの注意喚起、、、
そして、あきらかに近隣の方々ってだれかわかってて
書いてあるんだし、怖いなと思いました。
しかも小さい子供のいる家庭の人が入れたって
思われそうで、すごく嫌だなと思いました
考えすぎと言われればそうなのかもしれませんが
ここ2年半くらい住んでますが
ご近所トラブルはなく平穏だったので
嫌だな〜と
しかも手紙なので字が男の人ぽくて
隣も小さいお子さんいて、旦那さんが結構色々
積極的に行事も参加する方なので
もしかして、とか考えるのも嫌で😢

あと自分は普通に走ってても
歩いてる人からしたら早いとか思ってるのかな?
あそこは普通の道だよね?住宅エリアじゃないよね?とか
考えちゃうのも嫌になります😢

そういう回覧板だったり、注意喚起とかって
よくあるものなんでしょうか?😢


愚痴なので、批判はしないでください。
その手紙の事でも色々考えて気分落ちてるので。

コメント

はじめてのままり

うちも住宅街で、私道はないですが丁度うちもariさんちがある位置です。

うちもちょっと前にすぐ脇の公道が通り抜けに使えるので、回覧番で回ってきました。多分ここの住宅街の住人ではないとは思うけど、スピードが出ていると。小さい子がいる家庭もあるし、通学する子もいるから、通り抜けに使わないように市にも要請を出すみたいなことでした。うちは引っ越しして一年ぐらいで小さいのがいるのでありがたいなぁーと思ってました。
でもそれは自治会全体の課題として出てたことなので、うちの班だけでなく、全部に回ってるとおもいます。
◯◯班の方々へってわけじゃないのなら、会長さんに言って全部に回すとかしないとだめですよね。全体に回すのならこういう意見がって匿名でもいいかも知れませんが(会長がしってるんだから)勝手に回覧に挟むなら名前かかないとその班の人たちはもやもやしますよね。書いた本人以外は😅

  • ari

    ari


    回答ありがとうございます😊

    そうなんですね!
    自治体全体の課題ならまだいいですよね、、、

    うちの班だけじゃないっていうなら
    直接班長さんに言って上の人に言ってもらって
    紙を全体に出すとかなら
    わかるんですが、、
    言ってはいるがこの班の誰かのことなんじゃないの?とか
    疑ってしまったり
    もしてや、里帰り中ずっと
    回覧板飛ばしてもらってたので
    今日から日付書いたら小さい子いるし
    うちがメモ入れたみたいに思われないかな?とか
    住宅エリアってどのへんのこもなのかとか
    モヤモヤします😭😭😭

    • 8月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちの住宅街すこーし都会で土地が狭く、駐車場はだいたいひとつなんです。あと、古い住宅街なので盆暮れ正月成人済みの子供たちの路駐が増えて、しかもうちの近くに止められるので車が出られなくはないけど、出辛い入れづらい😅また止まってるよーちっ😒と旦那と影で文句を言ってました。
    そんなとき、自治会で路駐が増えてるのでなるべくしないようにと回覧で回ってきました。
    私も気にするタイプなので、内心、うちはチクってないよー😰って思いました(笑)

    ariさんが入れたわけじゃないし、周りに思われようが堂々としてればいいですよ。
    何か言われたらうちじゃないし、私も気になってたんですよねーっていってれば大丈夫ですよ😆

    • 8月20日