※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

児童扶養手当や医療費助成を受けているが、離婚していない。認可保育園に申し込むとひとり親として扱われるかどうか知りたい。

離婚していませんが訳あって児童扶養手当の受け取りやひとり親家庭の医療費助成等の待遇を受けています。
この場合認可保育園に申し込みをしたらひとり親として見なされるのでしょうか?🙄

コメント

ここ

離婚せずにどうやって手当て受けとれるんですか😳?!
回答ではなく逆に質問で申し訳ないです💦

• もも

もも

お恥ずかしい話なので詳しくは言えないのですが、大まかに言うと旦那が一年以上消えているので手当を受けています( ˊᵕˋ ;)💦

• 8月20日
ねはやらママ

特殊なので役所に問い合わせた方が😅
咳が抜けてないのならひとり親とはならないと思いますが、ひとり親の待遇を受けてらっしゃるならもしかしたらそうなるかもしれませんし、自治体によって違うかもしれません!

• ねはやらママ

ねはやらママ

すいません💦
    咳ではなく、籍です😓

• 8月20日
  • もも

もも

同じような方いないかなと思ったのですがやっぱいないですよね😅
    来週役所に行く予定があるのでついでに聞いてきます☺️!
    コメントありがとうございます!

• 8月20日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

元シングルなので手当てなどは受けていて子供もシングルで入園した経験はあるのですが離婚していたので状況が違いお力になれなくて申し訳ないです😣
    手当てなども受給されてるのでお役所も状況は把握されてますし、現状お一人でお子さんを保育されてらっしゃるのでしたらシングル枠になる可能性はあると思います😃
    小さなお子さん抱えてご苦労も多いと思いますが頑張ってください😊

• 8月20日