※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊活

子供を授かるために悩んでいる方からの質問です。福岡県の不妊治療支援事業について詳細を知りたいそうです。助成決定の状態や病院での検査の流れと費用、おすすめ病院について質問があります。

皆様の経験での知識、助言をお願い致します。
今現在、子供が1人、その子ももうじき3歳です。
仕事をしていますが、妊活の産婦人科での検査費用を友達から以前聞いており、今でも生活はギリギリですので、検査に踏み切れず。アプリでタイミングを図り頑張ってきましたが、2年が経ってしまいました。
 周りの簡単に子供が出来るような、心無い言葉…
''早く次作らんとあんたがキツイとよ、歳も若くないんだから'' … ''◯◯もいつまでも一人じゃ可哀想よ~''と云われてきてます。
旦那は焦らんでいいよ、とだけ。
2年できないのだから、現状に向き合って欲しいのですか…。年齢もあと二年でお互い40です。
子供が兄妹の子をじーっと羨ましいように観察してるのをみていて、生理が来るたび、もどかしさ、哀しさが溢れます

ここまで長々になりすみません💦本題に入りますね。
今回教えて戴きたいことなのですが、
福岡県は【特定不妊治療支援事業】というものがあるようで、住まいの[筑後市]も対象となっておりました。
その申請の仕方が、よく判りませんでした。
対象者
次の要件をすべて満たす夫婦
(1)福岡県不妊に悩む方への特定治療支援事業により、福岡県知事より助成決定を受けている
(2)戸籍上の夫婦
(3)夫婦ともに申請日前1年以上の期間引き続き筑後市の住民基本台帳に登録されている
(4)市税及び国民健康保険税の滞納がない

質問①
この、(1)の、知事より助成決定を受けている。とはどういう状態ですか?
質問②
病院での検査は、
なんという検査から始まり、幾らかかるのか。
それを順を追って教えていただけないでしょうか…
質問③
金額は手頃だがみやま市・筑後市・八女で、
おすすめしていただける病院はありますでしょうか…

コメント

莉音

①だけですが…

おそらく申請書があると思います、それを提出して支援対象に認められた状態を指すのだと思います。
知事より〜という文章は、知事の名前において認められた、です。
役所の通知書(子ども手当など)で最後に知事や偉い人の名前がありませんか?

• 莉音

莉音

単に、役所に認められた(助成決定された)と読み替えてOKです🙆‍♀️

• 8月19日
  • ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます。
    色々あり、こちらの確認が遅くなり申し訳ありませんでした。
    市役所へ確認したいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月30日
ホワイト

②タイミング法や人工授精では助成金でません。
体外受精をやると決めてから、それに向けての治療全てが助成の対象です。
私の場合だと、生理がきて3日目以内に一度来院するのですが、その時の費用からスタートでした。
それから自己注射→採卵→顕微受精→妊娠判定までで、
トータル70万、助成金35万頂いたので手出しは35万位でした。

①つまり、申請は体外受精に向けての治療を行って、その後に申請する形になります。
治療全部(妊娠判定後、何らかの理由で治療途中で中止など)を終えて、病院からこういう内容の治療をしましたという書類を書いてもらって、申請書や領収書と一緒に提出します。
それが認められれば、「助成決定」となります。

• ちぃ

ちぃ

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。

とても詳しく教えてくだささり、ありがとうございます。
    経験談からのお話、解りやすく、
    自分に見立てて考えるとこができました。手出し、大きいですね。

妊娠出来たら、後の生活費も考えないといけないので、余裕ある貯金が必要ですね…。
    今の生活だと貯金難しいので
    今は諦めないといけないようです…

• 8月30日
  • ホワイト

ホワイト

グッドアンサーありがとうございます♡
    不妊治療、負担が大きいですよね。
    少子化が…とか言うなら、子供を望む皆んながもっと積極的に治療に踏み切れるように
    助成を拡大して欲しいものです!

• 9月2日
きいろキリン

私の県は、県の助成は、体外授精だったので、県に顕微鏡授精の申請をして、それまでやってた人工授精は市の助成金を申請しました。
主さんも、市町村でも不妊治療の助成金あるかもですよ(^ー^)

• ちぃ

ちぃ

こちりのご返答が遅くなり申し訳ありません。
    市に不妊治療の話をもう少し詳しく聞いてみようと思います。
    聞き方も教えてくださりありがとうございます。

• 8月30日