※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
その他の疑問

独身の友人と口論になりました。彼女は独身で私より年齢が6つ上で婚活中…

独身の友人と口論になりました。

彼女は独身で私より年齢が6つ上で婚活中の元同僚でした。
私が結婚し、退職したあとも数回ランチや飲みに行っていましたが、最近は私が主婦になった自覚をもち始めたこともあり12時頃に落ち合い、ランチをして夕方には解散することが多くなっていました。

コロナでの自粛もあけ、自身での感染対策のうえで町に人が戻ってきたこともあり、ランチに行こうと話があがっていたので、旦那が休みの日は必然的に私も予定を入れるわけにも行かず、旦那の休みを省いた平日のランチを提案し、この日はどうかな?など日程を提案していた際、突然
「ごめんけど何時に帰りたいとか報連相はしっかりしてほしい。短い時間でしか会えないならその後に婚活アプリで会う人ともリスケしたい。こっちも忙しいんだから。」
とLINEが入り、カチンと来てしまいました。

私は彼女が仕事や婚活で多忙なことは重々承知の上で、私が提案できうる限りの日にちを提案していました。
それなのにも関わらず、既読無視で数日経ってから「〇日はー?」と、旦那の休日や暦の休日を提案してきて、「出来れば旦那が休みの平日がいいな!」と返すもまた数日既読無視されたり…なかなか決まらない中でのこの発言でした。
また、いま私は妊娠7ヶ月です。彼女も知っています。
旦那は実家の飲食店を継いでいて、私も混雑時はできる範囲で手伝いに出ています。これも彼女は知っています。
だからこそ、以前と変わらず夕方には帰宅するランチを提案していました。
私がいけなかったのでしょうか。
そもそも、既婚者と独身では生きる時間が変わっていて、仕方ないのでしょうか。

とりあえず彼女には
「色々納得いかない。とりあえず今回は会うのやめよう。」と返信し、
「わかった。元気な赤ちゃんを産んでください。また。」と返事が来て、終わりました。

今後、彼女とどのように付き合っていくべきでしょうか。
分かりにくいところがあれば追記いたします。よろしくお願いします。

コメント

ゆ

何時に帰りたいか報連相はしっかりしてほしいとありますが、今までのランチの際は今日は何時までとか話してなかったのですか??

独身で年齢のようですし、いろいろと焦ってるのかもしれませんね。

  • みつき

    みつき

    毎回夕方には帰宅する旨を伝えていました。
    もしかしたら彼女は
    妊娠中→店の手伝い無い→夜まで遊べる
    という考えだったのかも知れません。

    • 8月19日
deleted user

うーん。既婚者と独身ってより
お腹の中に自分ではないもう1つの命を宿してる人間と、
自分のことだけを考えて生きている人間とでは
やっぱり感覚は違いますよ😌
独身と子なしの既婚者であれば
仮に専業主婦でも、夜遅くまで遊んでも
旦那さんはひとりで飲食して寝ることできるけど
子供がいると全部ひとりじゃできないので、、


とはいえ、元は我々も自分のことだけ考えていればいい人間だったので、
一概に独身を攻めることはできませんが、

やはり、こどもを授かると付き合う人も変わりますよ☺️


また少し時間が経って、みつきさんも、独身のお友達も色々と変われば
また御付き合いあるかもしれませんし、
時間が解決すると思いますよ。


わたしは早くに結婚して子供産んで、友達みんな居なくなりました。というか、遊びになんていけないので、顔出さないと自然と離れますよね。。


けど、いまはそんな友達たちも結婚して、こどもを産んで、また仲良くしてます😌

本当に繋がれる友達って、1度離れてもまた繋がれるんだなって思いますよー!

  • みつき

    みつき

    ありがとうございます。
    なんだか涙が出てきちゃいました。
    初めての結婚、妊娠で、自分の思い通りに物事も進まず、自由が無いなあと心のどこかで思っていたからこそ彼女の言葉にカチンと来てしまったのかもしれません。

    元気な赤ちゃんを産んで、落ち着いてから
    あの時は…とまた仲良くできたらいいなと思います。

    • 8月19日
かなぶん

これだけ見てると、既婚独身関係なく、ルーズでわがままな人だなと感じます。
私ならもう付き合いをやめるでしょうけど…。
婚活が成功したら、もしかするとうまく付き合えるようになるかもしれませんね!

ママリ

今後も仲良くしたい感じですか?
女性は環境が変わると友達も変わると思います💦

  • みつき

    みつき

    彼女は初めて年上年下関係なくきちんとお互いの意見を言い合える仲で、私が成長出来た相手だったので、こんなことで…と正直悲しいのです。

    • 8月19日
hkr

お互いの優先したいことが違うから今回のようになったのかなぁって客観的には思いました。

みつきさんのおっしゃることももちろんわかります!

🌼👶🌼

わたしならもう関わらないですね😅💦
そんな人出会ったことない‼️
自分が素直に楽しいと思える人としか関わりたくないです😭

はじめてのママリ🔰

主婦とか独身とか関係なく、お互いの事情を汲んで歩み寄れる相手じゃないと上手く行かないですよね😖
みつきさんは自分の出来る範囲で時間を作って、相手はそれに合わせようとしたけど難しかった。ただそれだけだと思います。
それを、お相手の方からしたら私ばかり合わせてる。我慢してる。等と思われてるのかもしれないです。
今後どのように付き合っていくかは、、ストレスに感じるなら無理に会わなくても良いし、また会いたいなら少し時間をおいて気持ちが落ち着いた所で、連絡してみてはどうでしょう。

arc

生きる時間、、、それはあるかもしれません。
ただの既婚者と妊娠中のみつきさんもまた違うと思います。
やはり赤ちゃん、家庭中心になるのは仕方ないです。
そして婚活中なら尚更嫉妬心のようなものも少なからずあるのではないでしょうか。
勿論御相手によりますが、そういう方とお付き合いするには、御相手が結婚妊娠して同じ立場にならないと難しいかもしれません。

ただ、何時に帰るのかは夜のお約束を入れる為にも知っておきたかったのだと思ったので言い方はキツイですがその発言に関しては正直に話してくれているので不快感はわたしは感じませんでした( ¨̮ )

  • みつき

    みつき

    そうですよね。彼女も出来うる限りの時間を使って色んな方と会いたいと言っていたので私も尊重しています。

    ただ、私がいつも短い時間でしか会えないことについて言及されていると捉えてしまったために、意見の食い違いが生じたのかもしれません。

    • 8月19日
deleted user

言い方が…ですよね💦

私も高校から仲の良い友達がいたのですが、こちらからランチに誘っても、その日は予定がある、体調が悪い、その日も都合が悪い、まだ風邪が治らない…と日程が合わない事が増え、今はランチには行かなくなりました。

お互いの状況が変われば付き合い方も変わっていくんだろうな、と思ってそのままにしています😌またランチに行く日が来るかもしれないし、来ないかもしれない。神のみぞ知る、ですね。

私は友達をやめたわけではないので、またランチに行けたらいいなーと思っています。

こんな感じで、今は時期じゃないと割り切って、しばらく放置はどうでしょうか?

  • みつき

    みつき

    ありがとうございます。
    時間が解決、ですね。
    カッとなって喧嘩腰にならなかったのがせめてもの…でした。
    いまはコロナだから!と責任転嫁して、また笑い合える日が来るのを待ちたいと思います。

    • 8月19日
かおり

放っておいて良いんじゃないですかね…?😓

私は今36歳で未婚の友達たくさん居ますが、
ありがたい事にみんな仕事や他のプライベートに忙しいのに、

赤ちゃん大丈夫?
何時が良い?何時までなら大丈夫?何時間くらいなら平気?旦那さんは平気?
家の近くまで行けるよ、ドタキャンも全然良いからね。

と、凄く気を使ってくれます。

1度、
「気を遣わせてごめんね、昼の11時からでも良いかな?」
とこちらから言ったら、

「11時にそっちに行くのは少ししんどいから11時半でも良い?」等、

お互いが気を遣いつつも、
環境変わっても付き合っていきたい、付き合える方法を模索してる感じです。
当然ですが妊娠中からそうでした。


他の方も書かれてる通り、既婚独身関係ない感じがしますね、、
提案したきた日じゃない日で、しかも休日を提案とか。
あんまりスマートじゃ無いなぁと思います。

みつきさんからの送った連絡の中で万が一何か落ち度があったとしても、
あんまり気にせずで良いと思いますよ😓

元気な赤ちゃんを素敵な環境で産むために、潜在意識で色々と整えているのだ!
と前向きに捉えるので良いんじゃないでしょうか?☺️☺️

deleted user

私は晩婚で独身歴長かったのですが、やはり友達が次々結婚して生活リズム変わったり
子供のことでドタキャンあったり全然会えなくなりましたね。やっと会えても、子供の成長の話とかされてもへぇ~大変なんだねしかなく退屈極まりなかったです😅

やはりどうしても環境変われば思い通りにはいかないです。
少し距離を置いてみて、また会いたい相手なら声かけてみたらいいと思います。
そのまま終わるならそこまでの付き合いかな💦

結婚して私も子供が出来て
あたりまえに私も生活リズム変わってしまいましたし
あの頃の友達の気持ちがわかりましたよ😅

r

今は仲良くなれそうにないですね💦みつきさんが彼女とこれからもお付き合いしていきたいんであれば、今だけ距離をおいてはどうでしょう?彼女の立場も変わればまた仲良くできるかも??でもお友達に失礼かもしれませんが、ちょっと身勝手かなって印象です💦

はじめてのママリ🔰

私も仲良かった友達がみんな結婚が早くて
会いたい時に会えないことありましたねー。寂しかったのを思い出しました😅ご友人さんも今までは気兼ねなく遊べてたのになーとちょっと寂しいような、モヤモヤしたような気持ちなんでしょうね😭やはり独身の方にはなかなか結婚後の生活や妊婦さんのことは分かりづらいと思います。と今なら思えます🙂私も当時はモヤモヤしたこともあったので。
友達たちは子連れで私は独り身でカラオケに行ったとき、子どもたちがマイクを離さず、それはそれは私は楽しくなかったです!あのとき、もうカラオケ絶対行かない!と思いました。笑笑 そんな感じだったので当時は遊ぶ相手が変わっていき、独身の人たちと遊ぶことが多くなりました。それから私が結婚し、子を持ち、また以前のようにそのカラオケのメンバーとしょっちゅう遊ぶようになりましたよ!そして今は子どもがマイクを離さず歌うことが全く気にならないんですよね😊
どうしても独身の方と既婚、子持ちだと時間の使い方、考え方って違ってくるんですよね。
今友達たちの子は小学生ばかりです。うちは赤ちゃん。今は私の子のペースにばかり合わせてもらってます😭‼️それでも、友達たちは経験者なので嫌な顔一つせず付き合ってくれますよ😍🎵

ご友人さんも婚活がうまくいき、結婚したら今のみつきさんの状況、どんな思いかが分かると思います🤞そしたらまたみつきさんが仲良くしたいと思うのならば、仲良くなれると思いますよ👧❤️