※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
子育て・グッズ

1歳半の息子がワガママで困っています。洗濯機真似やお散歩中の駄々を抱え、旦那との違いに悩んでいます。どの程度尊重すればいいかわかりません。経験者のアドバイスを求めています。

あと数日で1歳半になる息子の駄々っ子についてです。

私といると、あれやりたいこれやりたいなど
困る要求(ワガママ?)が多いです。
例えば、踏み台を持ってきて洗濯機を真似して
使いたがり、そして洗剤も入れたがって
洗濯機の中にはもちろん入らないのでブチまけたり‥
もちろん洗剤は届かないところに置いてありますが、
取ってと要求され‥取らないと泣きわめきます。

お散歩中も、あっち行きたいと意思表示し、そこが
危なかったりで行けないよ!と引き離すと、
泣きながら走りまわるので転んでしまうなど
日常です😢

また、旦那と息子2人でお散歩の時には、
駄々をこねることは全然ないらしく、みくびられてると言われました。。 

意思をどの程度、尊重すればよいのかわかりません💦
ママにだけワガママが多かったりした経験がおありの方、乗り切る方法あれば教えていただきたいです😭

コメント

わたしゃ

毎日お疲れさまです💦

まず気になったのは、「みくびられてる」というよりは、ママのことを安心して自己主張できる存在とみてくれているのだと思いますよ。
ママに対して甘えていいんだ、自分が何をしたいか気兼ねなく伝えていいんだ、と思っているから、それだけ主張しているんだと思います。
パパと比較して自分を下げる必要は絶対にないですよ😊

たけさんに余裕があって、息子さんの要求に応えられるなら、できる限り応えてあげても良いとは思います。
ただ、危険性が伴う場合や社会的なルールに反するような場合は、「これはダメ」としっかり伝える必要があるし、それはさせてはいけないと思います。

言葉が出てくるようになって、自分の伝えたいことをしっかり言語化できるようになったら、そのような状態も多少落ち着いてくるんじゃないかなぁと😅

• たけ

たけ

みくびられてると言われて、私は今までほとんど要求に応えていたから甘かったのかな。と考えていたので、そう仰っていただき救われます☺️

息子はまだ1語も出ないのですが、本当にダメなことは今後も伝えるようにしていきます!

• 8月19日

私にだけ言う要求と旦那にだけ言う要求があるので使い分けているんだなと思っています。

真似したがるのあります😅
洗剤の空容器に水を入れてやらせたり「こっちはママがやるから娘ちゃんはこっちをお願いね!ママこれできないから娘ちゃんが頼りなの!」と失敗されてもダメージが少なかったりギリギリ娘でもできそうな仕事を割り振ったりしています😅

危ないことは何を言っていても訳を話して連れ帰ります💦
外からの情報を聞き入れる体勢になってないので伝わっているかは謎ですが😅

• たけ

たけ

小さいながらも要求の使い分けがあるんですかね💦
    娘さんの真似するのにも上手な対応で参考にさせていただきます!
    洗剤の空容器もあるのですが、中身入りじゃないと不機嫌なので厄介ですがダメージが少ない方法を考えてみます😅

• 8月19日

ママにだけイヤイヤしたり
わがままになるって子は多いと思います✨
ママにだけは本当に心を開いていて、信頼してるからこそですよ☺️

みくびられてる?おかしなこと言うご主人ですね🤣

ママのやることをやってみたい!自分の力でできるようになりたい!自分にやらせて!って言える間柄。

逆に言えば、それを言われないような言えないような関係なんですよ、父親は😅(中には育児を本当によくしてみえるお父さんもおられますので、そういう素晴らしい方は除いて😅)

危険なことや周りに迷惑のかかる事などは止めて、
洗濯などは余裕があればやらせてあげても良いかなと思います。

そのまま渡して全部こぼされるのが予測できるような洗剤のような場合は、予め別の容器に少しだけ用意しておく…とか対策しても良いと思います。

• たけ

たけ

ママにだけワガママなお子さん他にもいるんですね、心を開いていると仰っていただくと救われます😭
    出勤してる以上仕方ないですが、旦那は休日に数時間一緒で終日息子と2人きりはないですからね‥😤

周りへの迷惑以外、洗濯などはやらせても良いと仰っていただき私の方針と一緒で心強い気持ちになりました。今日も洗剤を入れたがったのでちょっとだけ洗剤や水を容器に入れようと思います!

• 8月19日
たけ

皆さま、温かいお言葉をたくさんありがとうございます!!
読んでいてうるっときました😭✨

一日百笑

洗剤やりたいなら、ジェルボールにして、ポンって入れるのやらせてあげたり、お手伝いしてくれたらめちゃくちゃ褒めたりしたような記憶があります!

わたしもずーっとやりたいことは基本的に死なない程度のことはやらせてあげました!

パパにわがまま言わないってことはウフフわたし勝ったわ!くらいでいきましょう❤️

わたしはそのくらいの時はママかわいいって言って?ってずっと言い続けて、3歳くらいでやっと言ってくれました笑  楽しみながら子育てしていきましょう!わたしはかなーり息子と喧嘩しますが、パパに言わないでね?約束ね!とか2人だけの秘密ありますよ!笑

• たけ

たけ

ジェルボールという考えはなかったです!そしたらこぼしませんね(^^)

ずっとやりたいことさせてらっしゃったんですね、すごいです✨ポジティブに考えて、今から2人の秘密ができるくらいな関係を作りたいです!

• 8月20日
  • 一日百笑

一日百笑

うちの子はパパママわたしの母にだけわがまま言います。きっと、気を遣わなくていい相手をわかっている感じです。頑張りましょう!男の子母ちゃん!!

• 8月20日
  • たけ

たけ

1歳ながらも相手がわかるんですかね。笑 がんばります❗️

• 8月20日