※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
妊活

風疹抗体が低く、ワクチン接種で2ヶ月避妊が必要。気持ち切り替える方法について相談。治療開始の足止めに落ち込んでいます。

2人目希望の為、先月不妊外来を受診し血液検査をしてきました。
今日その結果がわかったのですが、風疹抗体が16倍と低くワクチン接種するように言われちゃいました( •́ㅿ•̀ )
風疹ワクチン接種すると2ヶ月避妊しなきゃいけないんですよね。。
1人目の時も不妊治療していたのですが、その時も風疹抗体が16倍でワクチン打って32倍になり、妊娠中も大丈夫だったのですが今回また下がっちゃいました。
今回生理がきて早速治療開始できる!と思ったのに足止め食らっちゃいました(_ _。)

次の生理がきたら治療開始できるのですが、みなさんならどうやって気持ちを切り替えますか?
たった2ヶ月の我慢なのですが、妊活中なのに妊娠しちゃダメという壁にぶち当たってしまい気分落ち込んでしいました(・д・。)

コメント

年子ママ♡

私も子作りが出来ないと焦っていましたが、何かの雑誌でワクチンは親として初めてするプレゼントとかっていうのを読んで気持ちが変わりましたね٩꒰。•◡•。꒱۶

年に12回しか妊娠するチャンスってないし、避妊しなきゃになるけど障害が出たりしたら可哀想です。
ワクチンを重視するべきだと思います。
何かあってからじゃ遅いので꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

こんちゃん

ありがとうございます‼︎
ワクチンは親として初めてするプレゼントですか☆
素敵な言葉(*´˘`*)♡
そうですよね、ワクチン接種って大事ですよね(>_<)
せっかく妊娠出来ても、ワクチン接種しなかったことで何か障害があったり、未然に防げたものも防げなかったら自分を責めるしかないですもんね(・д・。)

赤ちゃんもきっとタイミングをみて来てくれると思うので、今の時期じゃなかったんだと前向きに考えて来周期に向けて体作り頑張っておきます!
ありがとうございました♡

年子ママ♡

うちは5月に結婚し、すぐ6月に主人と二人でワクチンをうち、子作りお休みして、タイミング指導へ行き9月末に妊娠がわかりました٩꒰。•◡•。꒱۶
ちゃーんと赤ちゃんもわかってくれますよ!
ご主人も忘れないよう接種されてくださいね〜(o˘◡˘o)

こんちゃん

結婚してすぐワクチン接種されたんですね!
えらい(๑´ㅂ`๑)
前回私がワクチン接種した時旦那も検査したのですが抗体はあったので接種しませんでした。
今回も旦那の風疹抗体検査してもらった方が良いですよね(>_<)
とにかく明日ワクチン接種してきます!

年子ママ♡

地域によって違うかもしれませんが、抗体検査してからワクチンとなるとお金も手間も二重にかかるので、抗体があってもワクチンしていいと言われましたよ(o˘◡˘o)
うちは主人は検査せず、二人で一気にうちに行きました笑

頑張ってください(*≧▽≦)ノシ))

こんちゃん

検査にもお金かかりますもんね。うちの地域は検査して抗体が低いと保健センターで全額助成が受けれるのですが、旦那は検査受けずにワクチン接種した方が早そうですね!
旦那にも早めに打ってもらいます☆

ぷぎ

私の主治医は1ヶ月で十分と仰います。
打った後にもし妊娠が発覚しても中絶しなくていいとも仰っていました。

こんちゃん

お医者さんによって違うんですかね(・д・。)
早めにワクチン打って、次の生理がきたら治療出来るみたいなので実質1ヶ月?
もし次の生理の後に妊娠出来たら、その時点でワクチン接種から2ヶ月経ってるから大丈夫ってことなんですかね(´・_・`)

ぷぎ

どちらにしろ、厳密に考える必要ないような口振りでした。
接種後一度生理を迎えればそれでいいのかなと個人的に解釈しています。

こんちゃん

そのような感じですね!
次の生理がきたら治療出来るようなので、1度生理を見送ればいいだけですね☆
ワクチンは明日早速打ってきます!

ぷぎ

お気をつけて。
ご心配ならば、主治医の方針に従って下さいね。

こんちゃん

ありがとうございます(*´˘`*)
とりあえず今回は避妊して、次生理がきたら頑張ります!