※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけ後に何度も起きて困っています。最近はさらに悪化していて、抱っこで寝かしつけしているけれど、いつかぐっすり眠れる日は来るでしょうか?

寝かしつけ後、何度も何度も起きる赤ちゃんいらっしゃいますか?😭
娘は低月齢の頃から寝かしつけ後2〜3時間は何度も何度も起き、そのあとやっと熟睡するっていうかんじでしたが、最近それがかなり悪化して、何回起きるの?っていうくらい起きます😭
卒乳してるので添い乳などはしてませんが、抱っこで寝かしつけしてます💦


いつか一度寝たらぐっすりになるんですかね…?😭

コメント

あい

個人差なので、起きる子は起きるし、寝る子はよく寝ます。

妊娠中の、抱っこで寝かしつけは辛いですよね。

私は、妊娠中の時横に置いてトントンで寝かしつけてました。

赤ちゃんがいるので、構って欲しいのかもしれませんね。

無理せず頑張って下さい😊

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます😭
    ベビーベッドに寝かせているのでどうしても隣でトントンが難しく…
    自分の寝る準備が整ってからは大人のベッドで添い寝しちゃえばすぐ寝るんですが😭
    どうしても娘寝かしつけた後2〜3時間は、自分のお風呂や旦那のご飯もあるので、添い寝できなくて😭

    • 8月19日
  • あい

    あい

    なるほどですね。
    ベッドにベビーガードなどするのは、難しいですか?🌟

    • 8月20日
  • mamari

    mamari

    ベッドにつけることは可能なんですが、結構友人の話で落下してると聞くので怖くて💦
    特にうちの子は何度も起きてベビーベッドの柵に掴まり立ちしてるので、フェンスつけたところで安全なのかが心配です😭

    • 8月20日
まままり

うちも夜中何度も起きて常に寝不足でこっちが倒れそうでした💦
希望をもって10ヶ月で夜間断乳したのに全然変わらなかったです😭
ですが最近活発に遊ぶようになってから、かなり長く寝るようになりました。起きても腕枕ですぐ寝ます。

抱っこするとこっちも覚醒するし、まして妊娠中はキツいですよね。
トントンとかで寝てくれないですか?💦

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます😭
    うちも断乳しても変わらずでした…
    むしろ、おっぱいで寝落ちさせられなくなった分、ひたすら抱っこでしんどくなりました💦
    添い寝すれば寝るんですが、布団でなくベッドなので、どうしても私が一緒に寝られる時間になるまでは難しくて😭
    ベビーベッドに置くだけで泣くので…前はセルフねんねできてたんですが😭

    • 8月19日
  • まままり

    まままり


    うちも隣にいないと起きてしまうので、ご飯もお風呂も全部娘と同時進行で21時にはリビング消灯で一緒に寝室行きますよ🌟
    抱っこで寝る癖は、寝たフリとかトントンとかで根気強くやめるしかないと思いますが、それも体力いりますよね。でもやめたいなら頑張るしかないかなぁ😥

    • 8月20日
  • mamari

    mamari

    そうなんですね💦
    うちの子そもそも21時までもたないと思うんですよね😣
    仮に20時半までに全部終えたとしても、それまで持つかどうか…
    そうですよね💦今まで色々試してきましたが、結局泣かせるのが辛くなって抱っこになってます😭

    • 8月20日
ぴー

抱っこで寝かしつけだと、「抱っこで寝ている状態」が大人で言う「寝室でベッドで寝ている状態」だと体が覚えているそうです🤔

なので、深い眠りの波の時にベッドに無事に着地しても、次の眠りの浅い波が来た時に、大人で言うと「あれ、わたしベッドで寝てたはずなのに玄関で寝てるじゃん!?やばい大パニック!!!」ってなって目が覚めるそうですよ😥

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます😭
    ねんねについては低月齢からの悩みで、何度もネントレ講座や、ネントレ講師にお金払ってアドバイスもらったりしてきました💦
    抱っこだと眠りが浅くなる、というのも重々承知しています。
    ネントレなどもやってきましたし、一時期はセルフねんねしてくれた時もあったんですが、今はもうお手上げで抱っこしてます💦

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちも数え切れないほど起きてきます😭
今まではベビーベッドに寝かせていたのですが、寝相も悪いしベビーベッドの柵にかかと落としするし、しかも毎回私もベッドからおりてベビーベッドから抱き上げて寝かしつけ…また数十分後に起きて…が辛すぎて、
もう床に1人用の布団引いてそこで寝てます😅立ち上がらなくても、抱き寄せてトントンしながら寝落ちしてます…

  • mamari

    mamari

    そうなんですね💦
    その都度寝かしつけるの大変ですよね😭
    何十分何時間もかけて寝かしつけたのに、5分もたずに起きちゃうとうんざりしてきます😭
    なるほど…もう寝室には布団敷くスペースないんですが、ベビーベッド片付けてそこに大人用布団敷いて一緒に寝るのはアリかもしれないです😭

    • 8月20日