※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこーん☆
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの作り方や哺乳瓶の消毒・保管について教えてください。赤ちゃんが泣いてからの流れも知りたいです。

こんにちは♪
【完母、混合について】

今わたしは、完母です。
が、細切れに母乳で泣かれることもあり、
混合にしようかなと思います。

しかし、わたしの産院では母乳育児推奨だったため、ミルクの作り方(細かく)がわかりません!!

例えば、ミルクの粉は缶に書いてあるとして、
水は水道水を沸かして作っても大丈夫か?

電子レンジで消毒ができる容器を先輩にもらったのですが、50mlの水を入れて500w〜700wで5分と書いてあったのですが哺乳瓶洗ってそのまま容器に入れて水入れてチンでいいのか。

電子レンジで消毒したあと、保管は?

赤ちゃんが泣いて、お湯を沸かしてとなると不便ですよね?
前まではクリクラのサーバーがあったのですが、引越しのため解約しまして。

文章わかりにくくすみません!
なるべく、赤ちゃんが泣いてからのミルクのあげる流れ、哺乳瓶の消毒から保管の流れをお願いします!

コメント

ひがこ

水は水道水を沸かしたモノです大丈夫です。

レンチンの方法は、私は経験が無く、つけおき消毒なので分かりません(;^ω^)

私は完全に混合なので電気ポットで沸かしてあります。

1日に数回だけでも、手間を考えると、電気代より楽を選びます(笑)

私のやってる、『ミルクポン』の消毒は、洗って漬けて置いたら1時間で使えるタイプで、そのままでも使えますし、匂いが気になれば、濯いで使います。

ひがこ

お返事ありがとうございます!

ミルクポンは1日1本しか使わないので、そんなにコストはかからないかな??と思ってます。

赤ちゃんの純水は、ペットボトルのです!!

ひがこ

あと、湯冷まし用に『赤ちゃんの純水』という品、便利です!
煮沸しないでそのまま使えます。

年子ママ♡

うちは完ミです。

ミルクは最初は気にして調乳ポットを購入し、お湯を70度に保ってくれるのでそれでミルクを作り、水道水に哺乳瓶を当て冷やしてました。

赤ちゃんは待ってくれないし、大きくなってからはうちは夜お湯を沸かして冷ます→冷まし湯をペットボトルへ。
朝お湯を沸かしたら保温ボトルへ入れて、テーブルなんかに置いてます!
出かける時は水筒&ペットボトルです٩꒰。•◡•。꒱۶
余裕があれば哺乳瓶に粉まで入れとくと泣いた時楽ですよ。

消毒ですが、うちはミルトンだったのでレンジはわかりませんが、哺乳瓶洗浄ブラシなどでしっかり洗ってから水に入れてチンで大丈夫だと思いますよ!

頑張ってください(*≧▽≦)ノシ))

おゆみの

私はレンジ消毒してますが、ピジョンの哺乳びん野菜洗いという優しい洗剤でゆすいだ後、3分半チンしてます。(3分以上すれば殺菌されるみたいですよ)
保管は、普通の食器干しに置いちゃってまーす(^ω^)

ゆゆこーん☆

水道水で大丈夫なんですね!( ◞´•௰•`)◞

今電気ポット購入しちゃいました(´+ω+`)笑
つけ置きは楽ですか?

消毒液でお金がかかるかな〜と思い電子レンジ消毒のほうがいいのかなって思っちゃってます(´+ω+`)
実際のところどうなのでしょう( ◞´•௰•`)◞

ゆゆこーん☆

赤ちゃんの純水、検索してみたのですが、ペットボトルに入ってるお水のことですか?

ゆゆこーん☆

出かけるとき、水筒と、ペットボトルに、お水を入れてるんですよね?

やっぱり、哺乳瓶専用のスポンジのほうがいいですか?(´+ω+`)

ゆゆこーん☆

そんな洗剤があるんですね!
その洗剤でしたら、軽くゆすぐだけでいいのですか?( ◞´•௰•`)◞
ゴシゴシ洗わなくていいのかなー(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

保管は普通に食器干しで大丈夫なんですね!∩^ω^∩

ありがとうございます!

ゆゆこーん☆

こちらこそありがとうございます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

1日一本ですか!(°∀°)
つけて置くだけってのは中々良さそうです( ◞´•௰•`)◞
検討してみます!(°∀°)

うわー写メまでありがとうございます!
なるほどー!
良さそう❤︎❤︎
1度購入してみます!