※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
ココロ・悩み

4歳の娘が歯医者で泣き叫び、治療ができるか不安。治療できない場合どうするか心配。同じ経験の方いますか?

今日4歳の娘が歯医者に行ったのですが
虫歯だねって言われて
すぐ治療しようとなったのですが
泣き叫んで口あけず先生も呆れて
助手のひと2人もほら、口あけてって
かなり怒ってました...
先生も何が怖いの?怖くないでしょ!とか
明日また違う歯医者行くのですが
治療できるか不安、、、
治療できない場合ってどうするんだろ....
歯医者の治療できなかった子供
歯医者で泣き叫んで嗚咽でて
大変だった方いますか?😭😭😭

コメント

はな

普通の歯医者ですか?

小児歯科があるところだと対応も慣れてたり、
美味しいよ甘いよ〜とフッ素塗って慣れてから虫歯の治療してくれたりと
また違うと思いますよ😆

  • はー

    はー

    18時くらいに急な痛くなったのでとりあえずやってる歯医者と思って行きました、、、
    明日小児歯科行ってきます。

    • 8月19日
甘えん坊男2児の母

うちの子は、小児歯科で治療できず、(泣き叫び治療できない)障がい者小児歯科をすすめられ、大きな病院で虫歯治療しました!
身体をぐるぐる巻きにして、押さえつけて治療でした…すごくすごくかわいそうで、虫歯を作ってしまった自分に反省をしております。
子どもは、やっぱり、恐怖だと思います。歯医者さん。まぁ、怖くない子もいるかもしれませんが。。

  • はー

    はー

    そうだったんですね、、、
    明日小児歯科行くのですが
    心配で明日が来るの嫌です。。
    ほんとに反省しかありません。。

    • 8月19日
アリエル

子供が行っているところは、子供によって治療の進め方を合わせてくれる感じです!かなり大きい虫歯2個ありましが、削ったのは3.4ヶ月後だったかな??いきなり削ると嫌がって来なくなるから😊と初めは歯ブラシでフッ素塗るだけとかを何回か繰り返して、歯医者は怖くないんだよ~みたいな感じで進めてくれました✨
もし近くに違う歯医者があるなら、他の所に変えてみてもいいのかなと思いました😣行く前にレビューで評価見るのもありです👌
私は病院行く前わりと見ます(笑)

  • はー

    はー

    明日違う歯医者予約しました。。
    今回行った歯医者は普通の歯医者だったので小児歯科行ってみます。ありがとうございます。

    • 8月19日
ママリ

歯医者変えた方が良いです‼️😭

うちの上の子は、
週1回、まずは口開けるだけ〜
甘いの塗るだけ〜
次は空気をシューってするだけ〜歯磨きするだけ〜

とかって4回くらい慣れるための手順を挟んで、
帰りは毎回おもちゃ?をもらい、
口開けただけでも
エライ‼️お兄ちゃん‼️かっこいい‼️と褒め称えて

歯医者さん好き!行きたい!って慣れてきた所で治療開始しましたよ😨💦

そんな怒るなんてしたらますます怖いし…

そんな歯医者ばかりじゃないと思うので…
子供向けの歯医者さんを探した方が良いと思います😭

  • はー

    はー

    コメントありがとうございます!!
    明日違う歯医者予約しました。。
    ほんとに今日行った歯医者は最悪すぎて歯医者行くのが怖くなりました😭😭
    行きたいって思ってくれるの
    えらいですね!!素晴らしいです!!

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    私の行った歯医者さんでは、
    めっちゃ優しくて、
    親の私にも、虫歯になるならないってほぼ生まれ持った歯の質で決まるからね‼️と言ってもらいました😭
    虫歯になりやすい質の子は、
    どんなに普通にやっててもなる時はなると…

    フッ素や、シーラントで奥歯の凸凹を埋めたりして予防していきましょうね〜😊👍って言われました😭✨

    歯医者さんは相性と慣れかなって思います😣✨
    合うところが見つかるといいですね😭✨

    • 8月19日
  • はー

    はー

    優しい先生で素晴らしいですね。。そんないい先生に巡り合いたいです😭😭
    色々アドバイスしてくれてありがとうございます!!

    • 8月19日
deleted user

小児歯科に通ってますが、2歳のときに虫歯をみつけ、進行が遅くなる薬を塗ってもらって、虫歯治療できるようになってから治療しましょうと言われましたが、まだできてません。
毎月歯磨きと3ヶ月に一回フッ素塗りに通ってますが、うちの子は、診察室に入るまでぐずって、15分前後かかりますし、診察室に入っても椅子になかなか座らなかったりと毎回大変で疲れます💦
なので、歯医者さんによって違うかもしれないですね。

  • はー

    はー

    やっぱそうなんですね...
    歯医者行くのが怖くなりました。。
    明日違う小児歯科予約したので頑張ってきます😭😭

    • 8月19日
ななみ

いきなり治療は泣きますよね💦
上の子は初期虫歯で、今はまだ治療しないでお薬塗って様子見してます。
一歳半から3ヶ月に1度定期健診で通ってて
3歳すぎに出来た虫歯ですが進行はしてないみたいです💡
違う歯医者で良い先生に巡り会えるといいですね😊

  • はー

    はー

    お返事ありがとうございます!
    明日違う病院いくんですが
    恐怖でしかないです。。
    いい先生に巡りあいたいです😭😭

    • 8月19日