※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
子育て・グッズ

旦那が子どもとの関わり方に不満。特に、娘に対する態度に問題あり。アドバイスの仕方に悩んでいる。

【旦那について】
娘が産まれる前までは、この人は本当に子どもが好きなんだなーと思ってました。
(すれ違う赤ちゃんや子どもを可愛い可愛い言っていたから)
娘が産まれてから、旦那が直接小さい子と関わるのを見ていると
"子どもが好き"="子どもの扱いがうまい"というわけではないんだなと感じてます。

①娘が遊ぼう!と旦那を誘っても2〜3分は相手をしてますが、その後すぐに娘はわたしのところにきて、見ると旦那は携帯をしてます

②保育園のお迎え前にコンビニでおやつを買ったらしく、お迎えに行った後に渡したけど喜んでもらえなかったときに、『せっかく買ったのに』と帰ってきてからもネチネチ言っており、明らかに機嫌が悪い
(娘が喜ばなかったのは理由があり、正直小さいころは好きだったけど、他に好きなお菓子があり、いまはほとんどそのおかしは選ばない)

③娘がママとお風呂入る!と言っており、旦那はしつこく(←これもいけない)一緒に入ろうという。
それでも娘は絶対ママ!と怒ると、旦那も逆ギレ?して『あーぁ、せっかく毎日仕事頑張ってるのにさー』っていう

他にも多々あるのですが……

①は日常茶飯事です。
そして、わたしの中では②と③は特に聞いててイラッとします。
もし、わたしが娘の立場だったら
いや、別におかし頼んでねーしってなるし、毎日仕事頑張ってるって言われて、え!じゃあ、お風呂入るー!ってならねーし。って思うんです。

もし、②と③を旦那にアドバイスとしてこうしたほうがいいよって伝えるとしたらどう伝えればいいですかね??
わたしの頭だと、↑もし、わたしが娘の立場だったら…の言い方しか出てきません笑
こんな言い方したら絶対旦那はキレるので笑

コメント

えびせん

①遊び方がわからないっていう方、ママリでも結構見ますよね。多分そうなのかな?それか面倒なのか…だから余計に③ママと!ってなるんですよね。。

③毎日おつかれさま✨断られるとさみしいよね😣💔

○ちゃんとお風呂に入るとパパもママも嬉しいんだよー😊今日はママとはいろうね。今度パパとも入ってあげてね☺️と娘さんに言って一応フォローする。

②そのお菓子よく食べてたよね☺️最近は○○が好きらしいよ!
ですかね。。

実際同じ様な状況なら私もイラっとするし、娘さんの立場のコメントで伝えちゃうかもですが😅

• つくたん

つくたん

遊び方がわからないっていうのはあるかもしれないですね😅
    娘ももぅ3歳なので、あれで遊ぼう!これでこうして遊ぼう!は口で言ってくれるので、面倒って思ってなければ遊べると思うのになと思うんですけどね…

結局はパパとの遊びよりママと遊んだほうが楽しいからこっちに来てしまうっていうのがそもそも旦那の中で理解できてないのかもしれません…

正直、子どもを育てて、旦那まで育てる余裕ないよ!って感じですけどね😂😂

• 8月20日
ママ

お菓子とかに関しては
ウチでもたまにあるので
普通に笑いながら最近それより○○が好きなんだよ〜って言って余ったの食べていい?とか子供の代わりに喜んでます😂

③はもう○○もお年頃なんだよ〜とかですかね?
もしくは娘ちゃんにパパ泣いちゃうよ〜入ってあげたら?
旦那さん余計おこっちゃいますかね💦

• つくたん

つくたん

おかし代わりに食べてあげるなんて優しいですね😭💕
    わたしなんて、普段娘みてないから何が好きかもわからないんだよって思っちゃいました笑笑

お風呂はなかなか難しいですよね…
    ましてや、娘は顔に水がかかるのが嫌いなので、余計に普段一緒に入らないパパと入るのは抵抗があるんですよね…

• 8月20日
  • ママ

ママ

そもそも①を改善していただければ、ほとんどの問題解決しますよね😅

• 8月20日
  • つくたん

つくたん

確かに!笑

その通りですね笑

• 8月20日
あき

うちの父のことかと思いました。特に②と③のようなことはしょっちゅうで、母は父の機嫌を損ねるのが面倒になり、子どもの私に「お父さんに合わせてあげて」と言い、見事にひねくれて育ちました😒

娘の立場から言うと、喧嘩になっても旦那さんにはっきり言ってやってほしいです💦
②なら、「今は○○じゃなくて××のお菓子が好きなんだよ。娘に喜んでほしかったんだよね。でも期待と違う結果になったからって文句言われて娘が嬉しいわけないでしょ」
③なら「一緒に入りたいのはわかるけど、娘の気持ちを尊重してあげてよ。仕事頑張ってることと一緒にお風呂入ることは関係ないでしょ」
キレられるかもしれませんが、娘的にはこれくらい言って自分を守ってほしいです😣

• つくたん

つくたん

共感していただけて嬉しいです😭😭😭
    まさにわたしも"パパの機嫌損ねないようにパパに合わせて"状態です笑
    いまは、まだ娘は"パパに合わせる"ということは理解できませんが、今後大きくなるにつれパパが変わらないようであればわたしも、あきさんのお母さまと同じ対応をすると思います。むしろ、娘が理解してくれるなら今もしたいです😂

そうなんです!
    期待と違う結果になることが本当にパパは受け入れられないようで子どものようにネチネチするんですよね…
    本当に厄介です笑

• 8月20日