※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で迷っています。保育園に落ちたら幼稚園の手続きが間に合わない場合、どうしたらいいでしょうか?幼稚園を入れておいて保育園に受かったら幼稚園を蹴ることは可能でしょうか?

年少で幼稚園か保育園かで迷ってるのですが、
幼稚園申し込みの年に、保育園申し込みして、
もし保育園に落ちたら幼稚園の願書提出など終わってて
間に合わないと思うのですがその場合って
どうするんですか?😵😵
幼稚園も保育園も行かない1年過ごすってことになるんですかね?💦💦

幼稚園は保育園落ちた時の保険として入学金払っといて保育園受かったら幼稚園蹴るって感じなんですかね?🤧

語彙力なくてすみません...

コメント

るん(25)

保育園はお仕事をされていないと入れませんよ😵

• ママリ

ママリ

休職中や、内定もらってる状況でも申し込みはできますよね?😊

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

すみまけん、求職ですー

• 8月19日
わーわ

そうだと思います!入学金を払っておいて保育園受かったら幼稚園を蹴るか、保育園落ちた時点で定員割れしてる幼稚園を探すかだと思います!
保険として入学金払ったあとに制服とか買ったりすると制服代も無駄にかかったりする時もあるかもしれません💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなりますよね😭😭

そんなお金無駄にしてまで😱笑

ありがとうございます!!!👌

• 8月19日
🍓🍓🍓

普通に考えると入れるか入れないかわからない保育園よりも11月とかに面接して4月から入れるとわかる幼稚園を優先して考えるので幼稚園を蹴って保育園…というよりかはもう幼稚園単独で考えてる方がほとんどじゃないでしょうか?保育園落ちることを考えると…😣。
そもそも幼稚園でママはパートとかで働くなら預かり保育とかもチェックするでしょうし。(働く前提ですかね?)

ちなみに公立幼稚園は年少とかなく2年保育だったりするので幼稚園にも保育園にも行かない1年とかは別にあってもおかしくないと思いますよ。珍しいかもですが。

うちのところは保育園激戦区でありパートや求職中で入園は難しいかも、と考えて幼稚園に決めて保育園は申請しませんでした。

もし確実に保育園に入れる見込みなら保育園で考えるかと思いますが定員割れしている幼稚園が近くにあるか確認して保険かけるかと思います。

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね😵

私もかなり激戦区に住んでまして、保育園諦めて幼稚園にしようかと思ってましたが、保育園にしてガッツリ働きたいなぁとも思いまして💦

確かに幼稚園でも預かり保育あるしいいかなぁとも思いすごく迷ってました😵

ありがとうございます😄

• 8月19日
ハルノヒ

上の子、幼稚園と保育園を併願しました。他の方が回答していらっしゃるように、10月に願書提出して入園決まり次第入園金を支払いました。
保育園も念のため申請しましたが、保育園の結果が出る前に制服の採寸や入園予定者向けプログラムなどが着々と進み、もはや幼稚園は辞退しにくい感じになりました😂
結局保育園も内定は出たのですが、娘が幼稚園に行く気満々だったことや私自身も幼稚園の魅力にやられて、保育園を辞退しました。
下の子は保育園の2歳児クラスを終えた後は同じ幼稚園の年少さんに入れる予定です。
ちなみに幼稚園でも2号認定で預かり保育をしてもらってるので、平日7:30~18:30長期休暇中も預かってもらってます😊
保育園第一希望なら、幼稚園をキープすると結構お金がかかるというリスクがあります💦でも幼稚園をキープしておかないと、保育園に落ちた場合入園先を選んでる場合じゃなくなるリスクもあるんですよね💦悩みますよね😣

• ママリ

ママリ

なるほどー!経験談助かります🥺

私も入れたいなと思ってる幼稚園預かり保育あるので幼稚園でもいいかなーと思い始めました🙄!

そうですよね、、
    保育園か幼稚園迷ってましたがそもそも両方入れなかったら絶望的だなって気づいて😂

ありがとうございます!😇

• 8月19日