※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

同じ月齢の息子の生活リズムについて教えてください。

来週で2ヶ月になる息子がいますが、みなさん同じ月齢の頃どんな生活リズムで過ごしてましたか?

私は一度朝6時すぎに朝ごはんのために起きて食べたらまた9時くらいまで寝てくれる事願って寝室に。
そこから息子が完全覚醒したら抱っこしながらあやしつつ家事。
12時ごろにお昼食べつつあやして、17時過ぎに一緒にお風呂。
22時に寝かしつけって感じで💦

その間まだまだ頻回授乳でずっと抱っこしてます😳
息子が起きててご機嫌な時が少し増えてきたので、その時は話しかけてみたり。
でもまだまだなにしてあげたらいいかわからず😅

これでいいのかわからなくて、皆さんのリズム聞いてみたいなって思いました✨

コメント

あおいママ

2ヶ月頃から夜はまとめて寝てくれるようになり
7時起床 授乳→テレビ&メリー ごはん
9時 泣く 抱っこねんね
10時 起きる 授乳
→テレビ&ねんね&手足で遊ぶ
12時 泣く 抱っこねんね ごはん 
…を繰り返してました!
19時 お風呂
20時 授乳 ごはん
21時 お布団

という感じでした😊

  • はじめてママ

    はじめてママ

    まだメリーにそこまで興味示さないのでほとんど見せてなかったのですが、そろそろ見せ始めてみようかなと思いました✨
    手足遊びはほとんどしてあげられてないので、私も取り入れて行かなきゃですね💦

    産後から腰痛と股関節痛が酷く立ち上がりが難しくてつい泣き止ますためにすぐ授乳してしまってましたが、そろそろ起きてる時間も楽しまなきゃですね😣

    • 8月19日
  • あおいママ

    あおいママ

    うちの息子は2ヶくらいからメリーに取り憑かれてました(笑)
    メリーに話しかけてましたよ〜!
    手足遊びをするようになってコミュニケーションを取るようになってから、あまり泣かなくなりました😊
    今は泣いたときがめずらしい!ってくらいです💦
    逆に心配ですが…
    甘え泣きみたいなのはありますけどね😊
    腰痛大変でしょうけど、ある程度よくなったら抱っこしておかないと、8キロそれ以上になってきたときが大変です😅

    • 8月19日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    もう少しで2ヶ月なので楽しみです✨
    最近やっと追視っぽい事し始めたので、メリーに取り憑かれる事願います笑
    手足遊びそんな効果もあるのですね😳!
    いい事づくめですし是非やりたいです🥰
    ちなみにどんな手足遊びしてますか?✨

    抱っこはずっとしてるのですが、抱っこしながら立ち上がるのが辛くてどうしても泣き止まない時だけ立ち上がってました😅
    できれば座ってあやしたいって思ってしまってましたが、確かにこれからが大変ですよね💦
    筋力つけるためにも頑張って立ち上がりしてみます✨

    • 8月19日
deleted user

7時〜8時起床、授乳
9時ねんね
10時〜12時、散歩しながら起きてたりねんねしてたり、帰って授乳
12時ごきげん
13時か14時授乳、からのねんね
16時起きる、ごきげん、授乳
17時ぐずるけどご飯作るからバウンサーでゆれててもらうか
18時抱っこでねんね
19時授乳、基本ぐずるので抱っこ
20時風呂
20時半授乳、ねんね

夜は1時、4時に起きて授乳
みたいな感じです!

  • はじめてママ

    はじめてママ

    コロナを言い訳に散歩全然できてないのでしていこうと思います✨
    お出かけに慣れさせていかないとですもんね😊

    結構まとまって寝てくれるものなのですね🤔
    息子は少し前まである程度まとめて寝てくれるようになってたのですが、最近逆にあまり寝てくれなくなってきて💦
    本当は同じ20時ごろに寝付かせるのが一番理想なんですが、私が少しでも部屋から出ると泣いてしまうので旦那が帰ってきていない時間に実践する勇気が持てず…です😭

    • 8月19日
あおいママ

ごめんなさい、間違えたところにコメントしちゃいました💦

うちの子は赤とオレンジにかなり興味を示していました😊
きっと取り憑かれてくれますよ〜!
私も下から覗いてみたことあるんですけど、不思議な世界でした(笑)

手足遊びは、手足に感覚が出てくる頃なので、体中のあちこちに触らせてあげて、ここが頭だよ〜とかって教えてあげたり、You Tubeでアンパンマンたちが歌ってるあたまかたひざポン等を流したりして体操してました〜😆
今でもそれはやってます!

私もヘルニア持ちなのでお気持ちわかります!
痛いですよね〜、持ち上げるときなんかそれはもう激痛で💦
でもいつの間にか私は感じなくなってました😆
そう言われてみればって感じです💦
いつの間にか筋トレになってました!
今は8キロありますが、抱っこできてます😊

  • はじめてママ

    はじめてママ

    全然ですよー!

    赤とオレンジ、やっぱりパキッとした色味に反応するんですね✨
    うちの子はどの色に興味示すのか楽しみです😆

    なるほど自分の手で色んなところ触らせてあげるんですね🤔
    あたまかたひざポンもいいですね✨
    さっそく明日からやってみたいと思います!
    ありがとうございます🥰

    ヘルニアは本当に辛いですよね💦
    私も筋トレしていつのまにかなくなってることを願って立っての抱っこし続けます!

    • 8月19日