※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那さんは実家によく帰りますか?先週から、里帰りで実家に帰っています…

旦那さんは実家によく帰りますか?

先週から、里帰りで実家に帰っています。
夫もそれについてきており、私の実家から仕事に行っています。
慣れないところで申し訳ないなぁと思いますが、心強いことです。

しかし、夫に祖母から連絡がきたようで、今しか来れないんだから泊まりにきなと言われたから、泊まってくる、と。

別に行くのはいいんですが、今までだって散々行ってたじゃん…?と思ってしまうのは心が狭いのでしょうか…?
付き合っている頃は旦那は実家暮らしで、30過ぎまで家を出たことがありませんでした。

同棲中も、何かと地元の飲み会だから、連絡が来たから、と実家に行ったり泊まったりしていました。
私も実家が車で40分程なので月一程度買い物ついでに寄ることはありましたが、結婚してからは泊まったりはしていません。しかし、旦那は週一で行くことも…

義実家は、義母が離婚はしていませんが家を出ており、義父と義祖父母で暮らしています。
義父は仕事が忙しいから、と家の用事(例えばお葬式や祖母の買い物等)はあまり行う様子はなく、夫や義父の姉妹が尋ねて行っています。

義祖母は夫が可愛くて仕方がないようで、何かとある時は帰ってこれないかい?と電話がきます。
夫もおばあちゃん子だから、と自分で話していますが、孫離れ祖母離れができていないような気がしてしまいます。

義祖母も高齢だから、いつまでも顔を見せてあげられるわけではないだろうから、仕方ないこととは思いますが、正直またか、と思ってしまいます…。

ちなみに私も月一程度は一緒に夫の実家に行き顔を見せてはいます。

このままでは子どもが生まれてからも何かと理由をつけて帰る気がしています。

家族を大切にするのはとても良いことだし、私の両親にも気を使ってくれていますが、そろそろ、実家を出て所帯を持ったと意識して欲しいと思ってしまう私はわがままでしょうか…

正直なところ、休みは日曜日くらいしか合わないので、そこくらい一緒にいたいのにと寂しく思っているところがあります。

それとも、子どもが生まれたら旦那がいなくて子どもと2人の方が気が楽だなーくらいに思っていた方が良いのでしょうか?
亭主元気で留守が良い、的な楽観的な気持ちを持った方がいいですかね…?

よく分からない質問になってしまいました🙇‍♀️

コメント

くうちゃん

元々年数回らしくて、今年は私が言うようになったり色々重なってたりで3回ほど…年末辺りにまた帰るんじゃないかなと思います!

里帰りして同居だとしんどいから私でも人の家より祖母の家とかの方がマシです💦
そして孫なので仕方ないのかなとも思います。

よく自分の実家に帰る奥さんいるみたいにそれと一緒だと思いますし。

ぺっっっち。

遊びに行くだけじゃダメなんですかね?

ウチの旦那も長らく実家暮らしでしたが、子供と一緒の泊まりですら「え、家帰れば良くない?」くらいもう実家に寝泊まりする気あまりないです(笑)

私はしょっちゅう実家行って息子と泊まったりしてますが😂

親じゃなくて祖父祖母ということでまた微妙な気持ちですが、日帰りでいい様な気がしますね・・・

家族と仲良しなのはいいことですが
実家離れ出来てない感がありますね😂

これから2人で子育てをがんばろう!ってゆう時に実家帰る~泊まってくる~って言われたらめっちゃいらいらしちゃいそうです🤣

御園彰子

義父と同職なので、仕事関係で立ち寄ることはたまにありますが、"帰る"という程の長居はめったにしません。
泊まりに行ったのは、一人目の里帰り中と、マイホームに引っ越す時に義実家に子どもを預ける都合で一泊だけです。
里帰り中は、仕事が多忙で食事や洗濯などをやる時間が無さそうだったので、義母に世話してもらった方がいいと私が言いました。

うちの夫も24歳で結婚するまで実家暮らしでしたが、全然実家にベッタリではないです。
むしろ、私が「こういう時は義実家に頼ってもいいんじゃない?(というか頼ってもらいたい)」と言っても、自分で何とかしようとします。
そして大体何とかなっちゃうので、頼り甲斐はあっていいとは思うんですが…
万一、夫だけではどうしようもない状態になった時に、義両親が状況を知っててくれるだけでも助かるのになぁと思ってます。
どうも、自分一人でも、子どもと一緒でも、実家に泊まるのが落ち着かないらしいです(笑)

子どもが産まれたら、旦那がいなくても気楽になるのは、旦那が家事育児を全くしない場合だと思います😅
何もしないでただいるだけの旦那なら、いない方がいいのかな?と世の中のママさん達の愚痴や不満を見てて思うので😅
旦那が家にいるとケンカになるなんてよく見かけますし😅
うちは、夫が子どもの世話をよくしてくれるのと、家事も協力的なので、いてくれた方が助かります。

ただその辺も、本当に個人のさじ加減というか、旦那が家事や育児をやると逆にイライラする人も多いので、"妻が満足するレベルで家事育児をバッチリしてくれる夫"なら、いてくれた方がいいという感じでしょうか(笑)
亭主元気で留守がいい、のは、ご主人がどんなタイプの夫&パパになってくれるか次第ですかね😅

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます!

そうなんです、顔出すくらいならいいんですけど、子ども生まれるってのにまだ実家かよー!って思ってしまっていて。笑

うちの旦那さんは、言えば家事も行ってくれるので、頼りにしたいとは思うのですが…
言わなくても自分で気づいてやってくれ!と思うから、私も優しく言えずイライラしながら私自身でやってしまうことがあります。
そう言うところも実家に帰りたがる原因なのかもしれませんね…笑

皆さんにお話を聞いてもらえて気持ちが楽になりました!
ありがとうございます😊