※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育児休業給付金についての質問です。産前休暇中の収入が少なくて心配。仕方ないことでしょうか?

育児休業給付金について
12月上旬出産予定
10月末から産前休暇に入ります。
産休に入る6ヶ月前の給与が手当の算出期間とこちらで教えていただきましたが、その間コロナとお盆で出勤が格段に少なくお給料も少ないです※パート勤務
やはり仕方ないことですよね?💦働きたくても働けない状態で算定額が減るのがなんか納得できなくて…辛い💦

コメント

りんご

私はフルタイムパートでコロナの時に休業補償も3ヶ月出ましたが最近色々気になりハローワークに問い合わせました!
11日以上出勤した月だけを算出するので出勤日数が10日とかなら算出から除外されるそうです。
もし休業補償が出た場合は休業補償は出勤扱いでない限り数えないそうです。
わたしの場合は6ヶ月のうちに3ヶ月休業補償出たとしたら残りの3ヶ月で算出すると言われました。
時給制と月給制で算出方法?割り方?も少し違うみたいです。
今は18週なのですが10日しか働いてない月は算出に入らないと言われたからコロナもあるし下手に時短して育休減るならフルタイムで日数抑えて働こうかなと悩んでます💦

• ママリ

ママリ

細かくありがとうございます!
    休業補償が出ておりますが、出勤ではないので交通費は支給されていませんでした。
    ですが、出勤扱いとなるかどうかは会社が決めるのでしょうか?💦そうなると11日以上になるので、算出月に含まれてしまいます…交通費もないし、75%しか保証されていないので額面も少なくて…😂

• 8月19日
  • りんご

りんご

出勤扱いかどうかは会社次第みたいです💦
    私は2ヶ月休業で仕事も休みで1日も出勤してませんが、それでも休業補償という形で出勤にならないって場合だけではないみたいで。
    もしちゃんと休業扱いになってるとしても、出勤した日が11日以上ある場合は算出に入るみたいです。ちなみに1ヶ月の数え方は締め日によって異なるみたいです。
    あと、もし会社が採用してるなら母子健康管理カードでコロナを理由の休業って産科に書いてもらって会社から特別有給が出た場合は特別有給は算出には入らないと言われました!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

会社次第なんですね💦
    今コロナでお休みだったときの勤務表を見てましたが、特別休暇と記載されていました!休暇✨なので、さすがに出勤扱いと言われるとイラッとしてしまうかもです…笑
    また確認してみます!
    母子健康管理カードの記載でそんなことができるんですね✨会社が受け入れてくれるかどうかわかりませんが書いてもらおうかな…

• 8月19日
  • りんご

りんご

コロナが流行してから出来たものです!会社が特別有給扱いにしてくれると国から会社に補助金が出るんです。でも普通の有給の6割程度の支給なのでそんなにもらえませんが💦
    私は特別有給取りたくて今会社に聞いています✨

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど…お詳しい✨
    色々とありがとうございます😊私も会社に確認してみます!!

• 8月20日