※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみぴ
住まい

周りに愚痴れないのでここで吐かせてください😭今、マイホームに向けて日…

周りに愚痴れないのでここで吐かせてください😭
今、マイホームに向けて日々準備しています。

ハウスメーカーではなく、旦那の昔からの仕事の取引先の知り合いの大工さんにお願いすることにしました。

土地が決まり話し合いが少しづつ
始まったのが1月くらいです。
その時期に大体夏頃には着工できるかな。という感じでした。ただコロナの騒ぎがあり結局着工は秋以降になってしまいそう。ということでした。

その中でも月1.2回ほどお会いして
少しづつ内容を決め
3カ所ほどショールームにも行きました。
それが6月の頭でした。
見積もり作成しますね、と言われてから
今月の頭までの約2か月間全く連絡がありませんでした。

ちなみに8月頭の時点で
着工がいつ頃になるのかわからない状態でした。
(秋以降とは言われてましたがその後明確な時期は言われないまま打ち合わせは進んできいました)

2か月全く連絡がなかったのですが
主人の知り合いということもありなかなかハッキリと言えない部分もあり
こちらからご連絡することは迷っていたのですが
旦那が痺れを切らし先日連絡致しました。
せめていつ頃着工になるのか、そこを知りたいと。
すると『知り合いだからついつい連絡をしないでしまいました、すみませんと謝られた上で
来月着工できるように進めています。
近いうちに見積もりや図面?を見てもらいますね。お盆中にでも』と。
思ったより早くてよかったね〜と主人と安心していました。

ただ、それからもう10日。お盆中に連絡を待つも来ず。
お盆休みが終わり主人の休みが水曜日のみとわかっているのに今週も連絡がなく次の打ち合わせがいつなのかもわかりません。

来月着工予定のわりにはのんびりしている印象です。
地盤調査?も今後ありますよね。そこで料金がプラスされるのではないかと私としてはそわそわしています。
しかも現時点で見積もりもまだ。
連絡もこまめにくれない。
なんかもう、ストレスです。
楽しいはずのマイホーム。


考えるのはとっても楽しいです!
大工さんもお会いすればとっっっっても良い方で全く悪い印象もあらず、お家も希望通りとても素敵に建ててくれそうでワクワクが止まりませんでした。
しかしこの2か月半でなんだか不安不満が溜まってしまいました。
知り合いに頼まなければよかったという少しの後悔も出てきてしまっています。

LINEがあるんだからせめて何かしらの連絡くれよ〜という気持ちで毎日過ごしています。

周りにあまり話せないので長文の愚痴でした、すみません😭😭😭😭

コメント

ママリ

大まかな流れですが…

図面は大まかに決まってきてる感じですか?それとも希望をやっと伝え終わって初めて図面を見る感じでしょうか?

図面だけでも1ヶ月はかかると思います💦

図面が決まってやっと建築確認の申請ができます。

申請が下りるだろうというのを前提に、基礎図が決まります。

その基礎図をもとにプレカット図や設備図等が決まります。

最低でもここまで決まっていないと着工は難しいと思います😣

  • くみぴ

    くみぴ

    まだ一度も図面を確認していません。
    今知ったのですが主人が他の用事で昨日連絡をしたようですが次の打ち合わせについての話もされていないようです。
    そうなると9月着工難しそうですね😭😭😭

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    ん〜図面がすぐに決まるかで全然変わってきますね💦
    プレカット図も決まってからプレカットするのに2週間くらいはかかると思います😣

    その間に基礎はできるので、着工自体はできるかもしれませんが😅

    • 8月19日
  • くみぴ

    くみぴ

    遅くなりすみません🙇‍♀️

    この期間も連絡はありませんでした😂💦

    図面がすぐ決まればいいのですが🥺
    来週いっぱいまた待ってみようと思います😭

    • 8月23日
minami

結構ありえない状況だと思います😳
その感じだと着工してからも、竣工してからも、アフターもなあなあになりそうです。
もう進んでるんですよね??

  • くみぴ

    くみぴ

    私たちが確認していないだけで、もう図面作成までは進んでいるようです。
    私たちは近くの市に住んでいるのですが地元では人気の大工さんのようなので信頼していました😭😭

    • 8月19日
  • minami

    minami

    なんとなく状況が見えてきたんですが。大工さん直に頼んだってことですかね?そしたらそうゆうやり方がセオリーなのかもしれませんね🙄
    大工さんはHMの営業みたいなこと(マメなやりとり)はしない&出来ない(忙しいし、知らない)と思うので。

    本当に人気なら大丈夫なはずです!😆

    • 8月19日
  • くみぴ

    くみぴ

    すうです、直に頼みました!ご兄弟でやられてる大工さんなので☺️
    たしかにこのやり方が普通なのかもしれません😅
    でも来月なら早く〜とそわそわしてしまいます😭

    • 8月19日
  • minami

    minami

    それが普通だとしても、こっちには知ったこっちゃないですよね😅職人さんなのでこっちからしつこく色々聞いて、心配していることを伝えた方が良さそうですね!

    • 8月19日
  • くみぴ

    くみぴ

    遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

    そうなんですー😭😭😭
    結局この期間も連絡はあらず。
    来週いっぱい待ってみて連絡ないようだったら連絡してみようと思います😭

    • 8月23日