※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
子育て・グッズ

旦那と2人目の話をしているが、一人っ子か悩んでいる。旦那は一人っ子はやめた方がいいと言うが、4年か5年後に考えるのがベストだと感じている。現在の育児で1人が限界かもと感じることもある。一人っ子はダメかなと思っている。

まだまだ先の話しなんですが、旦那と2人目の話をしていて私は1人で良いかなって思っています💦
でも、旦那が一人っ子で一人っ子はやめた方がいいと言ってきます😓
つくるとしても4年か5年後が自分たち的にベストだなと思います💦
現在育児をしていて私たちには1人が限界かもという会話もたまにします😂
一人っ子ってそんなにダメですか?
私は正直1人が限界かなと😓

コメント

一人っ子がダメなことは全然ないですし、
子どもが成長していく中で、2人目が欲しいと思うようになることもあると思います☺️
今、1人が限界と思っていても、時間が経つと気持ちが変わることがあると思います☺️

• さぁや

さぁや

変わりますかね💦
    一人っ子ってダメじゃないですよね?😅

• 8月19日

兄弟がいたら子供の中での成長があると思いますけど、一人っ子だからそれがないとか、ダメとかは無いと思いますよ😊産むならば責任持って育てるのが親の役目だと思いますが、むりだなってちゃんと思えてるのって素晴らしいことだと思います。一人っ子なら親を独占できるし、親や祖父母親戚の大人の中で育つこともいい刺激だと思うし、子供の世界の成長は保育園や学校でもできるわけですし…。産むのも大変な思いするのもままだし、男なんて簡単に産んでくれって言えるけど、やっぱりママの気持ちが1番だと思いますよ!

• さぁや

さぁや

無理そうって思って2人目ってなると無責任な気がしてしまい、だったら1人の子を精一杯愛情込めて大切に育てたいなと思いました💦
    確かに男性には子供ができてから生むまでの痛みなんてわからないですもね😓

• 8月19日
EHまま

まだ1ヶ月なら余裕はないかもしれないです。
大きくなってきたり、公園で兄弟で遊んでる姿をみたりするとあー2人目欲しいかもしれないな。って思うかもしれないですよー🙂

• さぁや

さぁや

そうかもしれないです💦
    まだ1ヶ月なのですごく育児が難しくて2人目は無理って思っている自分もいます😓
    大きくなるにつれて兄弟をつくってあげたいと思うかもしれないです☺️

• 8月19日
ままり

ご主人が一人っ子を拒否する理由をしっかり聞いてみては?🤔

限界って自分も言ってるのにこれ以上に本当に頑張れるの?お金もかかるし手間もかかるし、お世話も大変、自由な時間も今より減るのにどうして一人っ子はやめた方が良いと思うの?2人目望むなら、これからどれだけ頑張れるの?ってママが納得できるまで聞きましょう。
家事育児折半でも文句ないってことよね?しっかり育児してくれるんよね?オムツもお尻拭きも買ってきてくれるんよね?って🤣2人連れて食料品やオムツとか買いに行くって甘くないんだよ?って畳み掛けるかも。笑
私は3人希望でしたがいろいろあり3人目は諦めました😞
1人には1人のメリットがあると思うし、2人なら2人のメリット、3人なら3人のメリットがあるし、それぞれデメリットもやっぱりあるも思います。
自分が望む人数のメリット、それ以外のデメリットだけを考えるようにすると自分自身が納得できますよ。
私はそうしてます!😁

• さぁや

さぁや

旦那に聞いたらやっぱり周りで兄弟いるのが羨ましい。とのことでした😓
    確かに私は4人兄弟で育って兄弟いるといいなと思います💧
    きっと旦那はその気持ちを味わいたかったのかと…なので子供には同じ気持ち味わって欲しくないと💧
    まだまだ先の話しなのでお互い納得いくまで話し合って決めたいと思います!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんこれからどんどん可愛くなりますよ!
まだ1ヶ月なので慣れなくて大変だなと思うかもしれませんがこれから意思疎通できたりして楽しくなってきますよ🤍
ひとりっ子でもいいと思いますが、ひとりっ子でよかった!って言ってるひとりっ子が周りにいないのでわたしは兄弟姉妹作ってあげたいなと思います👶🏻

• さぁや

さぁや

自分的にもまだ1ヶ月で大変な時期なので、1人でいいかなと思っているんだと思います😓
    大きくなり意思表示してわかるようになれば考え方も変わるのかなと思います💦

• 8月19日