※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこぽこミルキー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子について、食事の自立についてアドバイスを求めています。どれくらいでひとりで食べられるようになるか不安があります。

いつもお世話になります!

1歳4ヶ月の息子がいるんですが、

同じくらいのママさん、先輩ママさんアドバイスください>_<

食事ってやっぱり自分で食べさせないと食べられるようにならないですよね>_<

いまは手づかみ出来るものは自分でさせてますが

汁物とかスプーンを使うものは私があげてます。が、

それもさせないとスプーン使えるようになりませんよね、

でもグチャグチャになるの目に見えてるし

勇気がなくて今までさせてなかったんですが…

どれくらいでひとりごはん出来るようになりましたか??

コメント

K☆S

同じ月齢の子がいます。
スプーンとフォークは自分で使いたがるので、手づかみとスプーン、フォークで最初から最後まで自分で食べてます。
うちの子は自分でやらせないと怒って食べてくれません(>_<)
少しグチャグチャになりますが、最初の頃よりこぼさなくなりました。

友達の子もうちの子より大きいですがまだスプーンはママがやってくれないと食べないみたいです。

そのうち自分でやりたがる時期がくると思うので焦らなくても大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
でも練習するならヨーグルトとかこぼしにくいものオススメです!

にゃん♪

1歳4ヶ月のころには1人で食べられるようになっていました。保育園の他の子もそんな感じでした。
グチャグチャにされること、こぼされることを気にしていたら、いつまでたっても一人立ちができません。
腹をくくって自由にやらせてあげてください!

R04

いま、1歳9ヵ月の男の子がいます。
保育園をこの4月からいれて今ではスプーンとかはすごい上手になりました(^O^)
入るまえまでは同じような感じで手で食べれるものは手で食べさせてました。

知り合いに保育士がいますが、
手で食べることはすごい大事なことらしいですよ!たしかに、ぐちゃぐちゃにはなりますが下になにか引くとかして手なら手で食べさせるといいといってました。

うちの子はスプーン使えるの遅くて悩んでましたが、保育士さんもいってましたがスプーン使えない子なんていないから焦らなくて全然大丈夫です。といってくださいました。

ぐちゃぐちゃになるの嫌ですが、目をつぶってやらせてみてください♡( 笑 )

長々と失礼しました。