※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モルっち
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がおすわりやハイハイができず、友人に成長が遅いと言われて気になっています。成長が遅いのでしょうか?

子どもの成長についてです。

7ヶ月の娘なんですけど、おすわりやハイハイができません(*_*)
寝返り(右のみ)、ずり這いはできます。 
私の友人に成長遅くない?って言われました(*_*;
子どもの成長はそれぞれなのであまり気にしてはいなかったのですが、やはり成長が遅いんでしょうか( ノД`)…?
友人に言われてから気になってしまって…

コメント

まり♡°

大丈夫ですよ^ ^
娘なんて最近お座りができるようになったので✳︎
寝返り→ズリバイ→つかまり立ち→つたい歩き→お座り→はいはい
って感じです!
子どもの成長はそれぞれなので気にする必要ないですよ💓

我が子は寝返りを全くせず、先にお座りやハイハイしてて、ついこの間(9ヶ月の時)急に寝返りしだしましたよ(^^)
そんなこと言われると親として気になりますが...
子どもによってそれぞれ違います(*^^*)
母子手帳に載ってたりするのはただの指標で、全員がそれ通りにいくわけではないですよ。
出来るようになるのをのんびり待ってあげましょ!!

sakura♡yu-ma mama

できるようになればあっという間です。
うちも、最近まではおすわり微妙でしたよ。

マママ★

うちの娘は10ヶ月でズリバイ…11ヶ月でお座りできたかな??1歳1カ月でしつかりしたハイハイができました!体が大きく周りの子と比べて重いです。1歳2ヶ月にそろそろなりますがつかまり立ちが少しできるかなというくらいです!
周りに言われますよ!私も!子供が同い年の方に言われると相談などでがますが、子供がいない友人に言われて大丈夫なの?笑 みたいな言い方でイライラしました^^; みんな成長は違いますよ!何か成長に問題があれば検診の時や病院で言われてるよと義母に言われ私は気にしないようにしています☆

(^∇^)カカカ(^∇^)

健診で何も言われていないのなら、大丈夫ですよ(^∇^)