※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

シングルマザーで育った方、父親がいない経験がある方、旦那がひどいため離婚を考えています。父親がいない方がいいか悩んでいます。経験を教えてください。

シングルマザーで育った方にお聞きしたいです。
離婚を考えてます。
まだ4ヶ月なので父親がわからないまま、思い出もないままになります。
シングルマザーで育った方、父親がおらず嫌な思いをしたことがありますか?😞
旦那があまりにもひどいので、変な父親ならいない方がいいだろうとは思ってるのですが、なかなか踏み出せず、おききしたくて質問しました。
お答えしてくださる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします🙇‍♂️

コメント

。ぽん。

父親が誰かわからず育ちました!
嫌なことはたくさんあって
お父さんどこにいるの?
とかなんでお父さんいないの??ってすごい聞かれお父さんわからないんだって答えたらなんで?
いないの?死んじゃったの?など質問責めされます。。
大人になってからは変に気を使われたりしたり。

あと母が働き詰めで親子で出かけたりとか思いで全くないです。
一言で言えば寂しいしかない。
あとほかの家族連れを見るとすごい悲しくなったしなんでお父さんいないんだろう。お父さんいたらどんな人生だったのかな。もっと幸せだったかな?って思います。

はじめてのママリ🔰

私は両親に育てられました。
でも、家族旅行なんてしたこともないし楽しかったことより辛かった事を思い出します。
機嫌悪いアピールが激しい父親、姉も母も私も顔色を伺っていました。
高校生時代は、専門学校にいってもいいよと言って貰えたので、面接を受け、あとは書類だけって時に本気で行くつもりなのかと怒られ、成人式だって行くと言ったら嫌な顔をされ。

自分は愛されてないんだなと思います。
だから、父親母親がいるから幸せとは思えないです。
否定され理不尽に怒られてきた私は自分に自信が無いし、いまだに父親には自分の意見や考えが言えません。
父親がいなければ、お母さんはもっと楽だったんじゃないかと思う時もあります。
母が他界してしまった為、余計に強く思ってしまうのかもしれませんが。

私もこれから離婚予定ですが、
息子に沢山笑ってもらえるように頑張りたいと思ってます!

はじめてじゃないママリ

私が2歳くらいに母が離婚しました!
いなかったからって困ったことはありませんでしたが、母は自営業の花屋で仕事をしていたので365日仕事でした💦
兄がいたのと母の実家に住んでいたので寂しいって思ったことはありません😊

つむまま

我が家は母が男にだらしなくてバツ4ですが小学生の頃は父親がいない時期もありました。ただ嫌な思いとゆーか
なんでうちには父親がいないのかな?って思う事は多々ありました。運動会とかは特に父親の出る競技にうちだけ母親だったりしたので😅
ですが実の父親はアル中、DV夫だったらしく離婚してくれて正解でした。
私もバツ1で現在は再婚していますが娘に酷い父親の記憶は残したくないと思いさっさと離婚しました。娘は元旦那の事は一切覚えていないので離婚するなら早めがいいのかな?と私は思います

さんてら

父親いなくても、特に嫌なことはなかったです🤔
いまはシングルの方もめずらしくないですし…😅

子供が幸せ?かどうかって、両親か片親かの問題じゃないと思います🙂

家庭の雰囲気最悪のくせに、両親がなかなか離婚しなかったパターンです。
最悪でした。

元シングルマザーです。
娘が2歳の時に離婚したので、娘は父親の存在を知らずに育ちました。
お友達からかなり父親のこと聞かれてて申し訳なかったです…
本人はあまり気にしていない様子で「パパはいないんだぁ」って答えてました。
私の友人の大人の男性を見る度に「パパ!」って追いかける無邪気な娘。。
気にしてないようで、気にしてたのかも。
再婚して父親になってくれた夫。
娘はめちゃくちゃ懐いていつもくっついて回ってます😅

🦄

物心ついたときから母はシングルで、わたしは父親の顔を全く知らずに育ちました。

父親がいなくて寂しいとかはなかったですが、金銭面では厳しかったです。母は病気でろくに働けず、生活するのに精一杯で、家族で旅行とか、楽しいイベントはほとんどありませんでした😀

えぬこ

こんにちは!
シングルマザーで育った25歳です🙇‍♀️

幼少期などに父がいなく寂しい思いをしてことはありません。嫌な思いもしたことはありません🙇‍♀️‼︎

母や母型の祖父母のサポートがあってだとも思いますが、
みんなが思っていたことは
『あそこの家は、父親がいないからよね』
『あそこの家は、父親がいないから可哀想』と他人から言われたくなかったそうです😂

そのためか、常識的なところなども時には厳しく育てられましたが、愛情深く育てられた記憶も勿論あります☺️✨

うちは3人姉妹です。
母と父は私が幼稚園入る前頃から離婚をしていました。
家の中で喧嘩もしょっちゅう
あったそうで、上のお姉ちゃんには、私たちに見せないよう助けられていました。怒鳴り合いを見たこともあります🤣

その環境が続いてたら…と思うとグレていたかもしれません笑

家庭内は女だけでも明るく
過ごせました😌
今は実家を出ていますが
母や祖父母には感謝しきれないです。

離婚することが悪いこととは
わたしは思っていませんし
子供のための選択としてあっても良いと思います!

参考になるか分かりませんが
お母様の心次第だと思います!嫌な思いをさせない!父親がいないことで寂しい思いをさせない!という心があれば、一生懸命さはお子様に伝わると思います☺️✨