※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
サプリ・健康

双極性障害の方いらっしゃいますか?お薬でコントロール出来ていますか?…

双極性障害の方いらっしゃいますか?
お薬でコントロール出来ていますか?

産後7ヶ月あたりから無気力かイライラの両極端な性格になりました。
夏バテかなと悩んでいましたが、いよいよひどくなったので心療内科を受診したところ双極かなとお薬を処方されました。

ジプレキサ10mgが出たので夕食後に1錠飲みましたが眠くてずっと寝こんでいます。
1日2食食べる時だけ起きましたが、眠くて30分以上起きれないしフラフラします。
あまりにも眠気が強くて辛いので昨夜は飲むのをやめました。
服用から30時間以上経ってやっと目は覚めるようになりましたが、身体は重いままで起き上がれません。

もともと無気力で家事育児が出来なくなっていたので薬を減らしてでも慣れるために飲み続けるべきでしょうか?

2年前にも同じような育児疲れで薬を飲みましたが、1種類目が別のお薬で今回のように眠くて寝すぎになってしまい…
薬を変えて今回と同じジプレキサにしたところ、イライラを抑えることが出来ました。

同じジプレキサなのに体質が変わってしまったのでしょうか?
それとも合う薬なら飲み始めから良い方向へ効きますか?

コメント

みかん

あまり眠いなら量を減らしてもらうといいです。
飲み始めは副作用で眠くなるものが多いですが、イライラが治まったなら薬は合ってるのかなと思います😊
最初から10mgは多いような。。
私は違う薬を飲んでますが、薬によって効く量も違うだろうし、お医者さんと相談してみてください😊

• riri

riri

確認したところ5mgでした💦
    2年前はイライラだけ治っていたのですが、今回はイライラする暇もないくらい眠っています。

違うお薬を飲んでいらっしゃるとのことですが、飲み初めは眠いなどの副反応ありましたか?

• 8月19日
  • みかん

みかん

5mgだったんですね、それでもまだ1mgとかもあるので、全然減らしたり調整は可能だと思います😊

私はもう今のお薬飲んで長いのですが、飲み始めや違うお薬を飲んだ時、変えた時などはやっぱりだるくなったり眠くて身体が言うこと聞かないこと多かったです😅

多分しばらく空いてから飲み始めたので体からお薬抜けてるし、初めて飲むのと同じように副作用として眠気が出てるんだと思います。

• 8月19日
  • みかん

みかん

それかお薬がキツくて、眠気等強めに出てる可能性もあります💨

• 8月19日
5人兄弟のマミー

私はジプレキサじゃなく他の薬飲んでますが…

薬が変わった2日間とかは
眠気が凄く、徐々に薬が馴染むと、その薬飲んでも眠気は無くなります。

イライラがおさまるなら
お薬合ってると思うので
続けた方がイイかも知れませんね😊

ただ最初で10mgは多いなっと思いました。
5mgから始めた方がイイ様な気もしますが😅

あまりにも眠気で起き上がれない日が続くなら減らして貰った方がイイですね。

自分判断で
勝手に辞めたり飲んだりは進めません。
躁鬱の切り替えが上手く出来なく混乱起したりもあるので…