※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.sママ
家族・旦那

旦那が育休を取って家にいます。今産後2週間たたないくらいです。自分で…

旦那が育休を取って家にいます。
今産後2週間たたないくらいです。自分では体調は悪くないとはおもいます。
旦那は毎日掃除洗濯布団上げ下ろし幼稚園送り迎え食事の支度買い物などしてくれていました。
しかし、昨日夜火曜サプライズで焼き鳥が出ててなんとなくおいしそーと言ってしまいました。
そして、娘が幼稚園のお当番さんのセリフをいつもパパとやるのに何故かやらずに旦那は食べていて娘もぱばー!!と怒っていましたが無視。
そのことに対してなんで無視するの?と言ったらせっかく作ったのに焼き鳥がおいしそーとかいうからむかつくんだよ!ときれはじめました。おまえらもう食べなくていいといい、味噌汁をシンクになげつけ、リビングのドアを叩きつけて一度はどこかいきました。けど、買い物も2日分とか計算して買ってきてるようで、食べ物も全くなくほかに娘に作ってあげようと思ったけど何もなくて娘もお米だけむしゃむしゃたべててなんだか悲しくなりました。
他にもイライラしてることがあったようで、育休で家事をやってることにたいしてなにもないし手伝わないじゃないかとも言われました。
洗濯物畳んだり、掃除機かけたり、娘の世話とあかちゃんの世話も私なので確かにいつもよりは少ないですが、そのための育休でしょ?と思ってしまいました。そこからわたしは涙が止まらなくなり、旦那は風呂にはいってねました。こんな日に限ってミルク吐き戻したりその後中々寝ないし、娘もあかちゃんばっかりずるいと言い始めぐずり、、
隣でスヤスヤと旦那は寝ていてまた泣けてきました。今朝は当てつけのようにいつもの家事をこなしてから赤ちゃんと個室に入り一緒に寝てました。
旦那はトイレ掃除と娘の送り迎え買い物をしてくれましたが、、

体調悪くないので動けと言われたらうごけます。けど、昼間から酒を飲んでテレビずーっとみて、疲れたから休憩がかなり多いし。こんなんだったら育休いらなかったとおもってしまいました。。私なりに感謝はしていたのですが、疲れたアピールが多すぎてうざくて今週はたしかにありがとうすくなかったとはおもいます。
そして、なぜか娘がぱぱに対してあたりがつよくて。。パパ嫌いや、ぶったりもします。。だからか?あかちゃんは従順でかわいいなと言ってました。たしかに赤ちゃんはかわいいですが、娘に伝わるように言うのも腹が立ちます。嫌いと言われたら確かにかわいくないなーとは思っちゃいますけど、その言葉の裏に寂しさとか今の時期特にあると思うので、もうすこし大人になれよー😅とおもってしまいました。
明日も母乳外来があり、ちょうど幼稚園からかえってくる時間なので、タクシーで行こうかと思ったら勿体無いから車でいけば?と言ってきました。運転は嫌いではないですが、産後で寝不足もありちょっとこわいからタクシーのほうがいいとおもうのですが。。
最初入院中は妊娠してるのに家事に対して色々いってごめんね。って言ってくれたのに退院してきたら元通りです。やってくれてることには感謝ではあるんですがね、、
あと2週間ほんとどうすごしていいのか。。旦那の育休地獄です。

吐き出すところがなくママリに書かせてもらいました。すみません。。

コメント

るるい

凄いですね🍀旦那さん!
ここまでやってくれるなんて有り難いです☺️
うちの夫はまぁ本当に何にもしないですよ。
旦那さんはきっとちょっと疲れてたのかもしれないですね😵
これだけやってご飯も作ってるのに他の食べたいの?ならそーしろよ!と虫の居所が悪かったのでしょうね😢

夫に母親なら甘えるな!育休もらっておいてあれしてほしいって甘ったれんなといわれたことがありますが、その為の育休でしょ?の文面になんだかもやっとしてしまいました。

まだまだ男性の育休所得に応じてない企業もあるなかでとってくれて育休とったんだからやってもらって感謝はするけどそのために休んでるんだよね?だとなんだかモヤモヤです。
あれしてくれてるから私はこっちするね!と分担しながらあまり負担にならないようにかーにゃんさんもしてると思いますが思いやりは忘れないでくださいね!
旦那さんは疲れてます☺️
かーにゃんさんも疲れてるんだと思います☺️
育児って大変だよね🍀でもこんな可愛い子供がいてくれるから頑張ろう🎵と伝えるだけでよくなると思います。

  • k.sママ

    k.sママ

    返信おくれてすみません。
    文面にするとよりやってくれてたんだなーというのはわかりました。そして育休を取ってるからやるのが当たり前と思ってしまってましたが、思いやりですね。。
    ありがとうって一人目生まれてから中々言うのが難しくなってしまって二人目できる前は少し出来てたんですが、また二人目生まれてからわたしが普段してることを仕事休んでてしてくれるのは産後の床上げまではって思ってましたが、、分担したほうがいいのかもですね。。
    そろそろ2週間経つし😋
    ホルモンバランスのせいか、前回も産後はかなり攻撃的でこんなんなので、確かに夫婦仲わるかったです(笑)

    るるいさんみたいにポジティブにいっしょに頑張ろうって言えるように、ありがとうも言えるように頑張ってみます!!

    • 8月20日
  • るるい

    るるい

    グッドアンサーありがとうございます。
    育休をとったからやるのが当たり前!そこを気付けて良かったじゃないですか☺️
    当たり前はお互いですよね✨
    二人のお子さんだから☺️
    うちの夫はオムツ変えてとか、ちょっと泣いてるからだっこしててってお願いしても
    「甘ったれんな!なんの育休だよ!おまえみたいな甘ったれなやつなんていねーんだわ!お前よりもたくさん苦労してる母親だっていんだや!!」とこれくらいもしてくれないのかと家をでたことがありました。
    それを考えるととてもやってくれる旦那さんでいいなぁー。一緒にあーでもないこーでもないって話ながら出来るのいいなぁーっておもってしまいました✨
    仲良くしていってくださいね❤️

    • 8月20日
  • k.sママ

    k.sママ

    皆さんのおかげで気が付きました!
    旦那さん結構シビアなんですね。。るるいさんはつよいですね!!
    多分わたしが素直に感謝を伝えられたら関係がかわるのかもですね😊😊
    ありがとうございました。

    • 8月20日
ゴルゴンゾーラ

なんで旦那様が怒るのかちょっとわからないです…怒り方も尋常じゃないし💦
焼き鳥が美味しそうって言って何が悪かったんでしょう??

旦那様は家事とか育児をするために育休を取ったのではないですか?
たしかに、やってみたら思ってたより感謝の言葉や態度が少ないと感じたのかも知れません。
でも、産後すぐってボロボロで寝不足で余裕もなく、かなり疲れてるし上の子もいたら何かと大変ですよね😅
私は初産で里帰りしましたが、床上げまで自分の息子のこと以外は本当になーんにもしなかったです。
旦那様が思っていた育休って何だったのでしょうね…

両親、義両親、どなたか他に頼れる人はいませんか?
あと、産後すぐの運転は本当に危ないので控えた方がいいです💦

  • k.sママ

    k.sママ

    お返事遅れてすみません。
    わたしも意味が分からなくて、産褥期ってしってるー?って思ってしまいました。
    でも、他の方も言うように思いやりが足りなかったんだと思います。。
    本当自分とは違う他人と結婚して生活していくのって難しいですね。考えてることは違いますし、育休に対しての考えも違ったんだと思います。
    育休が終わったら自分の母がたまに手伝いにきてくれるみたいですが、旦那とは仲があまり良くないので育休中はこないてす。

    旦那が一生懸命色々してくれてるのに感謝できるように残りはわたしも努力しようとおもいます。

    疲れたり寝不足だと自分自分になってしまってたので、まずありがとうを言えるようにがんばってみます!!
    運転も行きだけ送ってもらって帰りだけタクシーでいいよって言ってくれたので運転しないで済みそうです。ありがとうございます😊

    • 8月20日
にゃー

毎日お疲れさまです!

まず初めに文章を見ての感想は、これだけ家事をこなしているのはすごい!なかなかこんな旦那さんいないよな〜でした。
旦那さんにとって、初めて育児しながら家事をしているってことになりますよね?
多分疲れが出たんでしょうね..。

"美味しそう"という、焼き鳥に対しての感想にキレた以降の行動は子どもだなと感じましたが。

育休が終わる前に一度話し合った方が良いと思います。
今後の関係にも繋がると思うので..

  • k.sママ

    k.sママ

    お返事遅れてすみません。

    世間的には家事が出来るほうなのかもしれないことを今回しりました。育児は、、あんまりなんですが家事は文面にするとしてますよね。

    けど、入院中は娘の世話をしてくれていたし幼稚園の送り迎えも徒歩3分の距離ですが抱っこで毎日疲れますよね。そしてパパ嫌いとなればストレスも貯まりますかね。。

    それで私は感謝の言葉を口にできなかったので切れたんですかね😅💦

    もう少し落ち着いたら少し話し合って見ようと思います。。また喧嘩にならなければいいですけど😂😂💦なんか話し合うとすぐ喧嘩になってしまうんですよね。。
    でも向き合ってみようと思います😊ありがとうございました😊😊

    • 8月20日
  • にゃー

    にゃー


    そうですね。文章見たままの感想なので、家事が本当にできているのかは実際に見てみないとなんとも言えないですが..数はこなしているんじやないかと!😌💭

    • 8月21日
  • にゃー

    にゃー


    すみません、子どもが押して途中で送信してしまいました!

    思いやりが大切!
    と外野が言うのはまあ簡単ですが..お互い思いやるのは重要ですよね。
    産後すぐの頃は感謝の気持ちを伝えるの、わたしもあまり出来ていなかったような気がします。自分は出産の大変さを理解しているから旦那さんが家事をしてくれて当然!と心のどこかで思っていたのかも。
    旦那さんからしたら、出産経験者じゃないから大変さなんていまいちピンとこないだろうし..
    (上手くまとめられず分かりにくい文章に..すみません😅)

    体調も精神も不安定ですしイライラしてしまいますよね💦

    いえいえ😌

    • 8月21日
ちまき

私の主人のことみたいで、思わずコメントしてしまいました😅
旦那さまとめっちゃ性格似てると思います!かーにゃんさんの投稿読みながら脳内で私の主人がキレてました😂

うちもたまに激ギレして、もう今更どうしようもないこともいろいろ言われてずっとムカついてたというようなこと言われます😥
 、

  • k.sママ

    k.sママ

    旦那さん似てるんですね😂
    わかってくださる方がいるとなんだか安心感あります。
    ホントにありがたいんですけどね。。
    ちまきさんは旦那さんに感謝のきもちなどつたえてますか?
    わたしはありがとうって言うのってこんなにむずかしかったかな?と思うくらいむずかしいです😅💦産後のホルモンバランスのせいですかね、、(笑)

    二人育児思ったより大変ですが、がんばりましょう😊😊💓同じような方いてよかったです😂😂

    • 8月20日
  • ちまき

    ちまき


    かーにゃんさん
    「ありがとう」は、とりあえずその時その時に言ってた気がします。
    ご飯できたとき、洗濯物干し終わったときなど、主人から「はい、できたよー」とか言ってくるので「ありがとうー」と返す、みたいな😅
    感情こもってなかったと思いますが😂もし無言で全部こなされたりすると、ありがとうのタイミングも難しいですよね。

    娘さんからは嫌いと言われるし、俺頑張ってるのに報われないと、いじけてしまったのかも。
    なんかその気持ちもわからなくもないですね😂💦それでもそんな爆発的に怒るのは腹立ちますがー!

    無理せずぼちぼち頑張りましょう✨
    新生児かわいいですね🥰

    • 8月21日
ちまき

続きです💦
私も産後2週間ほどで、お盆の間は主人が洗濯やご飯作ったりしてくれました😊
感謝✨✨なんですが、やってあげてる!感とか、もうちょっと動けよ。。って思ってるのがビシビシ伝わってくるんですよね😂
身体は休まるけど、心はしんどいというか💦

自分の愚痴になってしまいましたが、わかるわかるー!!と思った人間がここにいますよっとお伝えしたくて😆💦
お互い二人育児頑張りましょうね🥰