※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が夜に頻繁に起きるので悩んでいます。実家で数日過ごす提案がありますが、コロナや環境変化が心配です。どうしたらいいかわからず、皆様の意見を聞きたいです。

あまりに夜に頻回に起きる息子、
最近本当に辛すぎて、
母親に実家に泊まりにきてくれれば
手伝えるから、実家で数日過ごす?と
提案されました。

実家は自宅よりも家族の人数が多くコロナは心配ですし、
今寝ないからと言って環境を変えるのも
良くないのかな?と考えてしまいますし、
実家から戻ってきた後もまたホームシックになったり、めげないか心配で、、、

皆様ならどうしますか?

何が息子のためになるのか私のためになるのか
もはや判断つきません😢

ちなみに夜は夫と三人で寝ています。
日中は寝るまでワンオペです。

コメント

やなぷ

眠れないの辛いですよね。とても分かります。

お子様は、母乳ですか?ミルクですか?もし母乳なら、ミルクの練習をして、旦那様がお休みの時に一晩だけでも旦那さんに見てもらうというのはどうでしょう。
実家に帰るのが不安というならそれしかないと思います。
あなただけが頑張る必要はないのですから、旦那様にも協力してもらいましょう。

• ママリ

ママリ

完全母乳です。
    哺乳瓶も一時期拒否はしてたもののなんとか飲める感じにはなったみたいですが、結局私の胸がカチカチになってしまうので飲んでもらう方がありがたく、哺乳瓶でミルクあげるの辞めちゃいました😅

旦那は土日見てくれたり夜も起きてくれてかなり協力的なんですが、夜起きたらおっぱいなら割とすぐ寝てくれることが多くて結局おっぱいあげてしまいます。夫も抱っこしてくれてあやしてくれるのですがギャン泣きがひどくなる一方で、、、
    なので土日に夫に任せてわたしだけ寝るというのも私だけ寝られて夫が寝られずになんだか可哀想な気もしてしまうんです😭

実家に帰るのは不安もありますが、正直もう助けて、、とも思ってしまっていろんな気持ちがごちゃごちゃしてしまって整理つかず😭

• 8月19日
のん

夜中だけじゃなく旦那さん休みの日もノータッチですか🤔⁉️
うちも夜間1時間おきに起きる時期ありましたけど、先に搾乳して冷凍保存していましたよ☺️だから平日は自分が頑張って、旦那が休みの日は昼寝したり夜も何回か見てもらってました。その間の授乳タイムは哺乳瓶で搾母乳あげてもらいました。

• ママリ

ママリ

休みの日はかなり見てくれてる方だと思います。
    でもその間に溜まった家事をやってるので自分はなかなか休めず。。。
    搾母乳めちゃくちゃ冷凍されてて(笑)
    あげないとなると、おっぱいはかちかちになりませんでしたか?
    乳腺炎になってしまったことがあるので、怖くて😰😰

• 8月19日
  • のん

のん

乳腺炎は2ヶ月で5回なりました(笑)😂けど4ヶ月の頃は差し乳にちょうど切り替わり始めた感じでした。カチカチになるならその時に絞ればいいかと...2~3時間寝る分には大丈夫でしたよ。

それなら家事を楽したらいいんじゃないですかね🙄⁉️
    料理もぎょうざ焼くだけ、野菜炒めるだけの料理を多めにしたり、カレーとか煮物は2日連続出せる状態、98円のミックスサラダに頼ったりしてました、その分一緒に昼寝してましたよ☆
    掃除もです、掃除機はやめてクイックルワイパーで拭くだけ、とか休みの日にそれこそ旦那と一緒に掃除したらいいかと✋
    4ヶ月の赤ちゃん👶は勝手に歩いてどっか行くわけじゃないし、寝返りとかだけ気を付けてあげれば日中もベッタリそばにいなくて大丈夫ですよ~💡

掃除なんてサボったって死なないし手を抜くことも必要ですよ✋

• 8月19日
  • のん

のん

補足読みました☺️
    日中起きている時もずっと抱っこですか☺️?日中機嫌がいいならそこを家事にあてていいと思いますよ☆1人遊びの時間も大切なので...
    旦那さんが協力的ならもっと甘えていいと思います✨

実家に帰ってもいいけど、その時はよくても帰ったら家事がたまってないですか😅?旦那さんが家事しっかりやるならいいけど...
    あと母乳なら慣れない祖父母から哺乳瓶で飲んでくれるのか😅飲んでくれないなら結局夜起きて授乳ですよね、問題はそこかなと💦

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

お読みいただきありがとうございます...
    日中は起きてる時は置いて、その間にササっと家事したり自分のご飯食べたりしてます😰

家事は旦那に言っておけば、
    やってはくれるはずです🥺

哺乳瓶は中々私でも難しいときがあるので、どうですかね、、、母は最近まで小児科の看護師だったので手慣れてるかなとは思いますが😅

何より私がここ三日間頭痛が酷くて、、、😣
    母は夜0時くらいまでなら面倒見れるよと言ってくれてはいますが、結局おっぱいじゃなきゃ寝付かないとなると夜の寝不足は変わらない気はします😢

• 8月19日
  • のん

のん

うちは未だに木曜日と日曜日はご飯らしいご飯は作らない、洗濯や掃除も急ぎじゃないならしない日にしていますよ🍀
    家事を休む日を作っています。
    その日はマックⓂ️🍔🍟とか弁当とか簡単に済ませます☺️
    もしくは鍋とかホットプレート出して焼きそば➕野菜炒めとか☺️野菜切るだけ、洗うお皿が減るだけで違うので(笑)
    旦那さんが協力的なら相談しては☆

私頑張りすぎて腰痛めて立つことも座ることもできなくなり、救急車で運ばれました😅そこからはきちんと手抜きしてます😅
    旦那さんは育児大変と思ってますかね🤔⁉️うちは5時半~20時まで仕事ですが、お風呂は旦那担当だし、休みの日は7~8時まで公園に連れ出したり、ご飯食べさせたりも旦那がやっています。仕事で嫌なことあっても娘との時間は忘れられるからと😅
    よく話し合ってみてくださいね☺️無理しないように🎵

• 8月19日

母乳ですか?ミルクですか?
産まれてからずっとそんな感じですか?

うちも夫は0時帰宅でまったく頼れませんでしたけど、
帰るのは簡単だけど、ご主人は何て言ってるんでしょうか💦まずは夫婦で出来ること考えますね。

• ママリ

ママリ

母乳です!
    生まれてからは2.3時間寝てはいましたが最近ではほぼ1時間で起きます。

主人は見れる時は見るから
    休んできなと言ってくれてはいますが、
    転職したばかりで慣れない仕事しててさらに寝れずに土日は育児ってかなり過酷な気がしてしまって、素直に甘えられない部分があります😔💦💦

• 8月19日
anchan♡

私とすごく状況が似てたのでコメントさせてもらいます😭
と言ってもその息子は今年5歳になる子なので数年前の話なんですが本当に寝ない子でした😭
夜が特に寝なくって私もヘトヘトでした😭
お昼寝はしてくれますか??
家事は一端置いといて日中お子さんが寝てる時に一緒に寝てください😊
名無しちゃんさんの身体が心配です😭
私もたまに実家に帰ってましたが確かに実家にいてる間は楽できるし自分も心に余裕が少しできますがまた帰ったらいつも通りで一時の息抜きって感じでした😭
今コロナもあるしさらに不安になりますよね。