※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

Aさんの愚痴を上司から聞いてしまい、Aさんが報連相で苦労していることに戸惑いを感じています。Aさんは仕事できるのに、上司からは理解されていないようで、社会の厳しさを感じています。

嫌なこと聞いちゃった…😭
吐き出してスッキリさせてください。

今仕事の休憩中です。
さっき、いつも素敵な人だなーって思っているAさんの愚痴を上司から聞いてしまいました。
それも、Aさんのどこが悪いのかわからない内容。

いつもテキパキ仕事されていて、色んな仕事を任されていて、優しく私のサポートをしてくれて、絶対周りの愚痴は言わないし、謙虚だし、すごく好感の持てる人なんです。
それなのに、「あー、あの人、ここに入ってきた時は報連相が本当にできなくてね。1年で育て上げるのに苦労したよ。今でもたまに報連相が甘くて、よく問題起こしてるよ」って…。

詳しく聞いてみると、Aさんには直属の上司が2人いて、片方の上司が決めたことに従っていると、もう片方の上司が「聞いてない!勝手に動いた!」と問題視することが多いそう。Aさんがもう片方の上司にお伺い立てないといけないのかもしれないけど、板挟みでもあるじゃん…。そんなん私でもこんがらがるし、Aさんそんなに悪く言われなくてもいいんじゃない?って思ってモヤモヤ…。

前にAさんと話したとき、「自分が入ってきたばかりのころ、怒られてばっかりでしたよ〜💦今でもそうなんですけどね💦」と言っており、「こんなに仕事できるのに、怒られるんですか?」と返したら、苦笑いで「仕事できないんですよ」と言いながら絶対に愚痴は溢さなかったです。

社会って怖いなぁ…。

コメント

Aさんは男性ですか?
その組織の指揮命令系統に問題ありそうですが、Aさんもいつも怒られているならもっと上手くやればいいのに…って思ってしまいました😅
報連相が苦手なんでしょうね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    Aさんは男性の方で、少々気が弱いところがあるようです😅もしかしたら、上司のような萎縮してしまう相手に話しかけるのは苦手なのかもしれません💦
    気が回らないタイプではないので、やはり報連相が苦手なのでしょうね💦

• 8月19日
かばちょ

あるあるじゃないですかね😅
私も、仕事してて色々任されてた時は会長、奥さん、社長、店長、工場チーフとそれぞれの立場で全然違うこと言ってくるんで、だったら上の人たちで話し合って下に指示出せよ‼︎って10年思ってました…上司同士で会話がないんでしょうね。
Aさんは面倒だから怒られっぱなしなのかも…

• ママリ

ママリ

あるあるなのですね!?かばちょさんもなかなか働きにくいところで頑張っておられるのですね…💦みんな耐えてるんだなと思うと、Aさんのこともまあしょうがないかなと思えますね😅
    Aさんはただ単に気が弱くて上司に話しかけるのが億劫…っていう雰囲気があるような気もします💦

• 8月19日
  • かばちょ

かばちょ

あ、私はそれが嫌すぎて3年前に寿退社しちゃいました😅
    まぁ、基本は皆さん色々気にかけてくれたり、困ってたらアドバイスしてくれたり助けてくれたり、良い人ばかりの職場なんですが、何故か仕事の段取りとか、やり方を下っ端の私がお伺い立てて回らなきゃという理不尽がありました…
    私も、上司や先輩に自分の思うことを上手く伝えられずにとりあえずはい、すみませんを連呼してやり過ごしていたので💦
    今思うと、話しかけにくい上司ってどうなのよって思うのですが…相性もありますしね、仕事の人間関係って難しいです💦

• 8月19日
あんどん

Aさんはママリさんという理解者がいて幸せですね😊
社会ってほんと、怖いというか理不尽な事多いですよね💦
それでも「自分はまだまだです」と言って、職場で踏ん張るAさんは、私から見てもかっこいいです✨
例え上司が本当の事を言ってても、応援したいですね(^^)
まぁ、私は部下に同僚の悪口めいた事を喋る上司に疑問がありますが…

• ママリ

ママリ

Aさん良い方なので、ついつい肩入れしてしまいます😅笑

そうなんですよ、上司にも問題がありますよね💦私に言っていいことじゃないですね😭
    それに、Aさんに色んな仕事をやらせて、Aさんは淡々とこなしているのに、その言い草…と嫌な気持ちになりました😭

• 8月19日

社会って怖いですよね😅
うちの会社はそんな事日常茶飯事で話がデカくなったりしてるし嫌になります😫

• ママリ

ママリ

やはりそんなことは日常茶飯事なんですね…。話がデカくなってるって、めちゃくちゃよくわかります。
    そんなに大事にしなくてもいいのに騒ぎまくって誰かを落ち込ませて…。疲れる社会ですね。
    共感していただけて嬉しいです😊

• 8月19日