※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子さんは、まだ「はい」としか言葉を話さない場合もあります。成長は個人差があります。

先日1歳半検診に行き、成長が遅い方だと言われ少し不安になっています。

皆さんのお子さんは1歳8ヶ月の頃どれくらい言葉を話せましたか?

うちの息子はまだ、「はい、どうぞ」と、返事をする際の「はい」の2言しか言えません。

コメント

むーみ

うちは一語も言えませんよ!😂2個言えれば十分では。うちは2歳まで様子見ましょうということになってます。

さや

はじめまして😊

うちの子も喋りだすのは遅かったです…
会話なんてとってもじゃないけど出来ませんでした。
『うん』『やだ』『はい』くらいしか喋ってなかったかも…?
保育園の周りの友達はたくさんお喋りしてるのに…と不安になったこともたくさんあります。

先生に相談したら、人それぞれだから大丈夫ですよ🙆‍♀️と言ってもらえてて安心しました。

そんな息子も3歳になりましたが、今ではベラベラ喋り・歌っていますw

そこまで心配しなくても大丈夫かと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

息子さんお返事出来てすごい!
うちの娘は、何回かママって言った程度で全部宇宙語です!
今はママすら言わないです💦

返事は手を挙げるだけです!

ものすごく不安でしたが検診では、理解してるから大丈夫よ〜!と言われました!

話せなくても、ゴミぽいを頼めばしてくれたり、お洗濯ほしてる時にハンガーを持ってきてくれたりお手伝いをしてくれている感じです。ママ、パパは?と聞くと指を指して抱きついてくれますが
まだ言葉にならず(泣)

昨日も3人の保健師さんにしましたが、言葉はかなり個人差があり、十人十色だといわれました。コミュニケーションが取れているし、自然に話す時がくるのよ(^^)と、声をかけてくれました!

焦らせて喋らせようとすると
子供によくないみたいです😢

でも、不安ですよね!😢

みー

先日息子も1歳半検診いきました😊
言葉の数よりも理解が重要と言ってましたよ!
オムツ取ってきて!とお願いしたらとってくるとか。
お外行くよー!と言ったら玄関に行くとか、
親が言ってることを理解してるかがとても重要だと言ってました😊

ユーイノ

上の子は4ヶ月の頃から毎日絵本を数冊読み続けてきましたが、言葉が遅かったです。
2歳5ヶ月まで、単語の1文字しか話せませんでした…お母さん→か!自分の名前→せ!など。そして2歳4ヶ月から1ヶ月、出産の為に実家で暮らし、自分の家に戻ってきたその日からいきなり、単語を言い始め、次の日には二語文を言い始め…と何があったの?とこちらが驚くほど言葉が増えていきました!!どちらかというと、男の子は言葉が遅いです。言葉のことはもう少し待ってみてもいいと思いますよ!特に2歳5ヶ月から6ヶ月が言葉の爆発期と言われていますから、まだそこまで焦らなくても大丈夫ですよ!

上の子に比べ、下の子は恐ろしい数の言葉を話してます!それだけ話していてなんで二語にならないの?と上の子の時とは違う悩みがあります😄

ゆー

うちは一言もまだ話しません😂
ママ〜とは言いますがママとわかってなくて言ってる感じで他は宇宙語です😂
この前保健師さんが今はまだ言葉を吸収してる時期でいずれ爆発したかのようにたくさん喋りだすから心配しなくて大丈夫と言われました😂

しわり

うちはまだママが言える程度ですよ。

1歳半検診に言われる『成長遅い方』って、気にしなくて良いと思いますよ。
You Tubeでみましたが、検診はママを不安にさせることしか言わない………って。そうだなぁと思います。
ママは、毎日一生懸命育ててる。特段気になる行動がないのであれば、大丈夫かと。

うちの近所の子供さんは、3歳までほとんど話せなかったけど、いまは、立派な大学生です。