※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y0uMam
妊活

基礎体温が不安定で、平均より低いことについて悩んでいます。排卵が来ていない可能性や、まだ日数が浅いことが原因でしょうか。アドバイスをお願いします。

まだ基礎体温付けて写真の通りなんですが、ネットで調べてるとみなさん平均が36.0〜37.0あたりが平均で、私の場合なんでこんなガタガタなんでしょうか…(´°ω°`)↯↯

排卵が来てないってことなんでしょうか?

日がまだ浅すぎる為にこんなものなんでしょうか?

どなたかアドバイスやお力を貸してください(´°ω°`)↯↯

コメント

y0uMam

見づらいかもしれないですが基礎体温測り始めてまだ1週間です…(´°ω°`)↯↯

おまめねこ

計られている期間が短すぎて、これでは何も判断できません。
自分のペースがわかるようになるのは3周期計ってからになります。
最初はガタガタしがちですし、まだ目安としての段階なので落ち着いてもうしばらく計ってみて下さい。
3周期計ってみてもこんな感じにガタガタしているようですと無排卵の疑いや黄体機能不全の疑いになります。

詩子

基礎体温の測り方はあっていますか?
だいたい毎日同じ時間に同じような状態で測っていますでしょうか?

基礎体温がガタガタだと無排卵の可能性はありますが、絶対ではありません。
私は以前ガタガタで不順でしたが、排卵はしてました。

まうにゃん

朝だいたい同じ時間に計っていますか?
朝起きてすぐ動かない状態で計らないと、正確に計れませんよね。
それってけっこう難しいですよね(^_^;)

まだこれだけだと、排卵とかは分かりません。
頑張って続けてみてくださいね♪

詩子

すみません。途中で切れてしまいました。基礎体温は測り始めたばかりだとガタガタすることはあります。3〜4周期ほど続けると自分の基礎体温の変化がつかめてくるでしょう。
それでもガタガタな時は排卵をしているか調べた方が良いと思います。

y0uMam

やはり短すぎですよね…
それは承知の上だったのですが、それにしてもこんなガタガタなもんなのか?と疑問になり一昨日から胃のムカムカや食欲低下などがありただ疲れてるだけなのかな?と思い念のためクリアブルーで妊検したのですがやはり陰性だったので、んなわけないかと思って排卵が来てないって感じなのかなーと思いました(´°ω°`)↯↯

そうですねおまめねこさんが言う通りもうしばらく測ってみたいと思います(´;ㅿ;`)

ありがとうございます(๐•ω•๐)♡

y0uMam

毎日5時半に測り枕の横に置いてすぐ測っています!!

ここ最近息子が胃腸炎にかかって私に移りお互い治ったと思ったら今度は私が風邪を引いて息子に移りってゆーループで体調崩してました(´°ω°`)↯↯

そーゆのも原因としてあるのかもしれないですね(´°ω°`)

ガタガタですごく不安でしたが皆様の優しいアドバイスで少し安心しました(๐•ω•๐)♡

しばらく測ってみて気になるようなら一度病院かかってみたいと思います(›´ω`‹ )

y0uMam

朝は5時半に測りすぐ測れるよう枕元に置いてあるのですがたまにあくびしちゃってやっちまったって時ありますwww

そうですよね(´°ω°`)気が遠くなります…w

頑張って測ってみようと思います(๐•ω•๐)♡

ちーちゃんmama

まだこれだけでは分かりませんね。

最終生理はいつですか??
生理周期は何日ですか?
また生理周期は整っていますか??

y0uMam

短すぎですよね、、(´°ω°`)

こんなガタガタになるもんなのか?はたまた最初はみんな同じというけれども私と同じように測り始まめの人はこんなガタガタになるのか?と気になり質問させていただきました(´°ω°`)

最終生理は3月11日から17日でものすごく不順なため3ヶ月来ないことがあり病院に行きましたがやはりまだ20日前後ばらつきがあり周期はわからずです…(´°ω°`)↯↯

ちーちゃんmama

不順でしたら
無排卵の可能性もありますね。
あたしも元々生理不順で病院へ行ったら
とりあえず3ヶ月基礎体温つけてから
また来てと言われ
3ヶ月つけてみたらガタガタでした。
受診すると無排卵との事でした。

とにかくこれだけでは
何ともと言えないので
2、3ヶ月つけてみて
今のようにガタガタでしたら
受診してみてください!!!

ちなみにあたしが病院通う前の
無排卵のグラフです。

y0uMam

わぉ(°0°)‼私と同じにガタガタですね(°0°)‼

無排卵と診断されるとすごくショックです(´°ω°`)↯↯

子供が1人いるのですが出産して無排卵になるってことあり得るのですか?はたまた無排卵なのに1人目出産できたってことはあり得ないことですよね?

そうですよね(´°ω°`)↯↯まずは2、3ヶ月グラフ付けてみますm(_ _)m

ほんと同じ女性と、して生まれてきてこーゆーことにほんと無知で恥ずかしい限りです(´°ω°`)↯↯

もっと色々勉強してみようかと思いますm(_ _)m

ちーちゃんmama

ショックですが無排卵と分かれば
治療できますから
分かって良かったです!!!

健全な方でも無排卵は
たまにあるみたいです。
また無排卵でもたまたま排卵し
妊娠って話もありますよ。

とりあえず頑張ってつけてください!!!

あたしも自分の身体がこうでなければ
知らない事たくさんで
こういう身体だからこそ
色々勉強して知れたんだと
思っています(*¨*)