※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
子育て・グッズ

生後10ヶ月で身長74cm、体重8.6kg。活発で体重が増えず困っている。どうすればいいですか?

生後10ヶ月の時身長 体重どのくらいでしたか🤔

うちは身長74cm 体重8.6kgで周りの同月齢の子
と比べたら小柄です💧どうしたら体重増えるの
でしょうか❓つたい歩きしまくるしハイハイも
高速で動きまくりじっとしている事がないくらい
動き回るのでなかなか体重が増えなくて困ってます

コメント

ゆきな

うちの方がチビです😇
70センチの8.1キロでした😇

• えのき

えのき

うちは身長は曲線の上の方なのに体重が増えなくて💧なので余計に痩せて見えます😫むちむちした赤ちゃん見ると羨ましくなりませんか〜❓一度でいいから「抱っこが重たくて大変」とか言ってみたいです😿どうしたら体重増えるんでしょうか・・・(泣)

• 8月19日
  • ゆきな

ゆきな

あんまり気にしなかったです💦まだ小さいうちは体質なのかなって思ってました😊
    もう少し大きくなれば抱っこは重くて大変になりますよ💦曲線の中に入ってれば気にしなくて大丈夫だと思います💦
    ちなみに、今も体重は15キロないので小柄ちゃんです!なので体質要因が大きいと思いますよ!

• 8月19日
  • えのき

えのき

体質なんですかね〜💧特にハイハイしはじめてからは運動量増えるのでほとんど体重が増えなくなりました💔うちは産まれた時から小さくて周りにも「小さい」「小さくて可哀想」とか言われる事が多く🙏完全にトラウマになってしまいました😫

• 8月19日
  • ゆきな

ゆきな

気にしなくて大丈夫ですよ😊
    ハイハイすると運動量すごく増えますよね💦これから歩いて走ってって感じになりますね!たくさん食べて、寝てくれて、曲線内ならいう事なしです😊

• 8月19日
めぐみ

今10ヶ月ですが
7.74キロの67.3センチです😂
私も赤ちゃんってもっとムチムチするものだと思っていたので、少し寂しいですが、病院からは何も言われないし、長く抱っこしてあげれるのでいいと思ってます☺️
足も手もデカいのでそのうち大きくなるでしょう!って先生も言っていたので👏

先生は言いませんが
親戚や他の人には小さい小さいと
言われまくっていい加減ウンザリしてますけど💦

• えのき

えのき

分かります✨もっとむちむちしてコロコロしてるイメージでした💧周りから「小さい」って言われると傷つくし近い月齢のママ友はみんな赤ちゃん大きくて「小さくて羨ましい〜」なんて言われて😫うんざりします💔

• 8月19日
  • めぐみ

めぐみ

わかります、わかります!
    2ヶ月も後に産まれた友達の子に
    もう身長も体重も抜かれてます😅
    大きな子を持つママからすると
    本当に悪気無く小さくて羨ましいって言ってるんでしょうけど…
    ちょっと考えれば赤ちゃんが小さくてなかなか大きくならないと不安になるって事同じ母親なら分かりそうなもんですけどね💦

• 8月20日
はる

66cm、6.9kgでした!

• えのき

えのき

小さめ赤ちゃんですね🍼うちもずっと小さいです💧このまま小さいままなのかなと思うとものすごく心配です😫離乳食もほとんど食べないし体重増えるわけないですよね

• 8月19日
  • はる

はる

うちはよく食べるのになかなか増えないです。
    最初は心配してましたが少しずつ増えてるし親が小柄なので問題しなくていいと思うようになりました!

• 8月19日
  • えのき

えのき

きっと体質なんでしょうね💧大きい赤ちゃんはずっと大きいし💔食べなくても体重増える子は増えるし・・・一度でいいからむちむち赤ちゃん経験してみたかったです🙏

• 8月19日
  • はる

はる

抱っこが大変なので軽くて良かったと開き直ってます(笑)
    3歳過ぎたのに未だに抱っこ言います(・・;)
    12kgないくらいですが重いです。

• 8月19日
くるみ

うちは10ヶ月健診で身長71センチ、体重8.1キロでしたが、順調だと言われましたよ!
めっちゃ動いて少しだけ歩くので、全然体重増えません😅

ちなみに友人の子供(1再半)は10ヶ月の頃動きすぎて体重減ってたらしいです🙄
でもまだ離乳食でたくさん食べれないし、ミルク拒否してたから母乳しかダメでかなり悩んでましたが、特に変わった事もなく成長したみたいです。

乳児は立つだけでもかなりの運動量らしいので、ある程度なら減っても大丈夫だそうです。
成長曲線の中に入ってれば大丈夫だと思いますよ😊

• えのき

えのき

同じくらいですね✨うちはいつも「小さいのでもっと食べさせてください」と言われます💧個人の見解の違いなんでしょうけど💔食べさせろと言われてもうちは全然食べないしそれも悩みなのに🍴曲線の中には入っていますが産まれてからずっと小さいと言われ続けていたので体重がいつも頭から離れません😫

• 8月19日
  • くるみ

くるみ

言われ続けてるのかなりストレスですね😅
    しかも離乳食食べてくれないのもイライラしちゃいますよね😵
    うちは離乳食規定量以上食べてますが小さめです…💧
    食べたら食べたで、体力ついて更に動くようになるかもですね😱
    朝早く起きてベッドの中でつかまり立ち→ジャンプ&奇声でこっちを起こそうとしてきます😱

• 8月19日
  • えのき

えのき

ストレスです💧低体重で産まれたので小さいのは仕方ないと分かっているけど気にはなります✨周りにもそう伝えてるのに無神経な一言に『もしかしてわざと言ってる❓』とすら思ってしまいます💔

• 8月19日