※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
ココロ・悩み

母との言い合いで落ち込んでいます。子どもたちの育て方に不安があり、歯科検診での発達相談が気が重いです。

吐かせてください。長くなります。
少し前に母と言い合いになり、私に対して「子育て失敗した」と言われました。
私は失敗作なのか…ととても落ち込みました。こんな人間は生きている必要が無いのではとさえ思いました。
私には2歳と1ヶ月の子がいます。こんな失敗作から生まれた子どもたちがかわいそうで…。
私なんかが育てているから、2歳の子は言葉が遅いんじゃないか?1ヶ月の子はずっと泣いているんじゃないか?他の人に育ててもらった方が、この子たちのためなのではないか?とさらに落ち込んでしまいます。
実際には自死する勇気もないし、子どもたちはかわいいし手放すことも嫌です。
でも、どうしても悲しく、落ち込んでしまいます。消えてしまいたくなります。

今日は2歳の子の歯科検診です。そこで発達相談などもあるそうで、多分引っかかると思います。(一歳半検診で引っかかり、心理士と話す機会がありました。)
責められているみたいでツラいというイメージが拭えず、正直行きたくないです…。何か言われたら今の私に耐えられるか…。

質問になっていなくてすみません。

コメント

nari

私も失敗作だと言われながら育ちました。
数年前まではずっと恨んでたし、じゃあ若いうちに作んなよって思ってました。
自分はいい人間ではありません。むしろ悪いかも。問題ばかりあるかも。
でも、産んだ以上責任があるし、今はそんな事を我が子に言うような母にはならないと誓って子育てしています。

母はいい部分も沢山あります。
そこだけを見習って日々勉強です。

なな

お母様が「子育て」を失敗したからって、=「失敗作」ではないと思います。

お母様以外から、学んだこと、影響を受けたこと、たくさんあると思うからです。
学校や部活の先生、学生時代の友人、旦那様やお子さんから
学んだこと、得たこと、刺激されたこと、などなどなどなど、
様々なことから、私やたま子さんは出来上がってるんだと思います。
親から作られた人格的な部分って、大人になったいま、ほんと一部分に過ぎないなーと思ってます。
素敵な友人や夫の存在で、私は生きていられるし、性格も良くなりました。

子育てに失敗も成功もないって思いますけど、例え失敗があったとしても、自分自身は両親以外からも作られてると思ってます。

ちい

分かります!
言われて傷つく言葉ですよね。
その一言ってすっごい残っちゃうんですよ😢
もっと違う言葉があれば、頑張れるし前向きになるのにって思う時沢山あります。
子供達には同じ思いさせないように、怒って喧嘩になっても傷つくことは絶対言わないようにしてます。

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

私自身も実母から面と向かい失敗作発言さた事もありました。

子供側は親に子育てを失敗しただなんて言われたら自分は失敗作なんだと思ってしまいがちですが子育てに失敗=子供側に失敗作ではありませんよ。

その発言からなら失敗したのは育て上げた張本人である親の責任なのにそれをわざわざ子供側に言う事自体が間違いであり八つ当たりなだけですね。

子育てに失敗が有るとしたら(子供側に余程の問題があり言われても仕方がない程ならわかりますが…)

自分の思い通りにならなくなると子供に育て方間違えた、失敗作と言うセリフを子供に聞かせて傷つけている事にすら気づけ無い、被害者意識が強い親だけと思っています。

自分自身で体験したからこそ我が子には使わない言わない様にしたり、嫌だった所は反面教師にするだけですよ。

上の回答者様同様に親御さんから受ける影響は多少なりとももちろん有りますが…
全てでは有りませんので自分は失敗作だからと思わずそれを基準に自分自身を下げたり悪く捉えたりするだけご自身に取ってももったいないだけですからね😊