※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が離乳食開始とともに水分が上手に飲めず悩んでいます。ストローは吸えるが飲み込めず、マグも試しているがうまくいかず困っています。同じ経験の方いますか?

7ヶ月(修正6ヶ月)女の子です。

離乳食開始とともにストロー、コップ練習していますがなかなか水分が上手に飲み込めません。離乳食は徐々に口から出すことなくパクパクゴックン出来るようになってきましたが、水分がゴックン出来ずにブシュブシュと口からあふれてきます。
ストローは吸えているようですがゴックン出来ずに噴水のようにビュー!!っと出します笑
3人目にして悪戦苦闘、情けない、、、笑
おさがりのマグも使いましたがなかなかうまく行かず、いろんな種類のマグを買い足して試しています。

同じようにビュー!っとお口から出してなかなか進まなかったお子さんいらっしゃいますか??練習続ければ出来るようになるとは思っているのですが、上2人にはなかった事なので、困っている反面面白い、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子はどんくさいのか、ストロー使えるまで3ヶ月かかりました。。。笑

  • あかね

    あかね

    そんなに!私も長期戦覚悟しとかないと💦
    ちなみにどんなマグ使いましたが??

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リッチェルのいきなりストローです☺️
    コップの蓋を押すと、ストローから中身が出る仕組みのやつです。
    それで吸えるようになってから、ストローマグにしました✨

    • 8月19日
  • あかね

    あかね

    私も同じ物を先日用意しまして試したら、ふざけてんのか!っていうくらいビュービュー口から出しちゃって💦こんなにそろえちゃいました笑
    笑っちゃいます😂

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ち分かります🤣
    蓋を押してピュッと口に入れても、ダバーってそのまま出てました😂
    まだ7ヶ月なら大丈夫です!うちは結局ストローで飲めるようになったのは9ヶ月でした😅
    でも暑いから、外出の時が悩ましいですよね💦
    うちはギリギリ夏前に飲めるようになりましたが、飲めなかったら外出時はペットボトルの蓋にお茶入れてチビチビ流し込もうかとか考えてました😅どうしても上の子の都合で外出もありますしね💦

    • 8月19日
  • あかね

    あかね

    すみません、下に返事してしまいました。

    • 8月19日
あかね

そうなんです💦連れ回してしまう事も多いので、しかも体重少し増えすぎ傾向なので早くミルク以外も飲めるようになって欲しいと。
長男の時は忘れたし笑
次男の時はほぼ、保育園任せだったのでいつの間にか出来るようになった感じで💦でも根気強く訓練していきたいと思います。面白がりながら笑
相談のっていただきありがとうございました。頑張れそうです!