※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

共働き夫婦の方、奥さんの死亡保険はどのくらい出るか迷っています。私の給料が良いため、適切な保障額を知りたいです。

共働き夫婦の方、奥さんの死亡保証はいくら出るようにされてますか??

我が家は私の方が、給料が良いです。
どのくらいかけるべきか迷っています💦

コメント

さゆり

うちは主人の収入でほぼ生活しているので私はお葬式代くらいしか出ないです💦
生活費の割合などで決めたらいいと思いますよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    なるほど、生活費の割合ですね〜
    ちょっと計算してみます😂

• 8月19日
晴晴

うちはお互いにお葬式代ができるくらいしかかけてませんよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    お互い自分の収入だけで暮らせる感じなんですね

• 8月19日
ちゃんりー

私は自分に生命保険1000万と終身保険で370万、あと年金保険の払込分て合わせて1370万プラス‪α‬です!
家を連帯債務で購入していますが、旦那が死んだ場合には団信でローンがなくなりますが私が死んでも無くならないので、本当はチャラにできるくらいかけておくと安心かと思いましたが保険料も高くなるで1000万にしました🤗
自分が死んだ後にかかる費用(生活費等)を計算して決めるといいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    うちもペアローンで、お互い自分が死んだらローんがなくなります。
    死んだらどのくらい困るかですよね💦

• 8月19日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

ペアローンを組まれているということは、もしもの事があったらむーむーさんの分はチャラになるということですかね?🤔
    自分が死んだら、今は妻が死んでも遺族年金を貰えるのでそこも踏まえて考えた方がいいですね!でも、貰えるお金が沢山あるにこしたことはないですが🤣その前に万一はおこらないことがいちばんですけど!!なのであまりかけすぎもよくないですね!

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!私がもしもの場合は、私のローンはチャラです!
    遺族年金とかあるんですよね💦もらえる額はあらかじめわかるんでしょうか??
    かけすぎも無駄ですもんね

• 8月19日
しー

私は、3000万の生命保険と団体保険で500万、医療保険だと思ってたらそちらにも700万ついてたので計4200万です。
連帯債務の家のローンは、夫のみ団信に入っているので私が亡くなったら払える分+αで掛けています。

うちはお互いほぼ同じくらいの収入です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    奥さんが団信入られてなかったらその分払えるだけの保証がいりますもんね

• 8月19日
りんご

私は女性はそこまで高くなくて良いと言われたので、お葬式代くらいです😚
主人の方は色々とかけてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    共働きですか??

• 8月19日
  • りんご

りんご

そうです😊
    フルタイムの正社員同士です☀️

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

入ってないです〜!死ぬ分にはそんなに金かからないので。団信入っててマンションのローン半分チャラになるのでそれで充分です!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    旦那さんの、給料だけで十分てかんじですね!

• 8月19日
ままり

うちも私の方が少し年収が高いですが、ペアローンにしてるのもあり高額の生命保険はかけてないです。

金額は主人にいくら欲しいか聞いて決めました!
500万と言ったので、掛け捨ての生命保険500万と、別に貯蓄型の170万くらいかけてます。
住宅ローンが半分になれば主人の給与だけでもなんとか生活はしていけるかなと思ってます。

貯蓄も別々で管理してて、私側の貯蓄で3000万は遺せると思うので、子供いて大変だけどなんとか生きていってくれと思ってます!
貯蓄の方は主人には内緒にしといてます🤫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ペアローンならそんなに大金かけなくてもいいんですね!
    たしかに貯蓄もありますよね〜旦那さんも納得された額なのでそれは安心ですね!

• 8月19日
yuuu

夫婦同じくらいの収入とペアローンで、私は1500万と65歳まで月々15万貰える保険を掛けてます。

住宅ローン契約前にハウスメーカーのFPとほけんの窓口で相談しました。月々の支出額と収入から算出してグラフや表で見せて貰えるので良かったです✨

収入:遺族年金+月収予定額+児童手当

支出:生活費+子どもの予定人数と進学予定から見た平均学費+ペアローンの残額+老後資金

余談ですが、ほけんの窓口から申し込むと何かあったときに保険金を窓口で一括請求?申請?してくれるらしく、夫が無精なので地味にありがたいなと思いました🤔(回し者みたいですみません💦)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    わたしもFPさんに相談してみたいです🥺
    ほけんの窓口いいですね!
    旦那の保険は、そこで契約したので、私のもありかもです!

• 8月19日