※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での育休中の子供を迎えに行くのが辛い。他の園は普通に預かってくれるそうで、保育料は通常通り。同じような経験をされている方はいますか?

保育園からコロナ対策として育休中の方は
午前だけお預かりします、お昼寝は密になるため
ご協力ください、と言われています。
6月からこの様な形になりその後案内もなく
12時にお迎えに行っているのですが、
赤ちゃん連れて一番気温の高い時間に迎えに行くのが
とても辛いです。車も無いので歩きか自転車で
迎えに行ってます。保育料は通常通り引かれているし、
他の園の育休中の友達は普通に預かってくれているそうです。
なんだか負に落ちないです。
炎天下の中迎えに行くので帰ったらふらふらです。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

以前いた保育園がそうでした。「ミルク飲むけど、麦茶飲まないから、至急むかえにこい」などなど、何か理由つけてほぼ毎日呼び出されました。保育士が足りないとか、小規模園だとそうなるみたいです。
転園させました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    仕事中などにそう言った理由で呼び出されるのは納得いかないですね。
    大きな園で認可保育園なのですが、結構独自のルールもあったりしてう〜ん、という感じです😓

• 8月19日
あお

うちも3月のコロナの時の前の園はお金も引き落とされるのに休めと言われ、育休中の人多かったのでママさんと話し合って、お金返ってこないし、下の子もいて大変だから週3、4は行かせようってなりました😅

ちなみに私は認可だったので市役所にTELして、協力ってだけなので預けていいってことですよねとかお金返ってこないかとか色々確認しました。

協力ってだけですし、市役所に確認しましたが預けてもらってかまわないと言われたし(だいたいお金返ってこないですよねって話しすると市役所は協力ってだけなので保育園に預けていいと言います)、気温が一番高い中のお迎えは辛いしお金通常通りで返ってこないですし、申し訳ないですけど預かってくださいって言っちゃえばいいんですよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めにそのような策を考えられればよかったです😓
    市のホームページ等確認したんですけど、何処にも載ってなかったので園独自のルールです。
    園の言い分も分からなくはないですが、保育料高いですし、慣れてきましたがやっぱり大変なので相談してみます。
    ありがとうございます✨

• 8月19日
さり

私もそうでした…!!
私は4月生まれの3ヶ月赤ちゃんの育休中ですが、上に4歳、2歳のお姉ちゃんが二人います。二人共、4月〜6月まではずーーっと家庭保育てお願いします、との事で家で過ごしてました。それに生まれたばかりの赤ちゃんで本当に……大変でした…💦💦
7月からもやはり、育休中の方はお昼寝時間は密になるのでご飯食べたらお迎えお願いします、と言われてましたが、今度は雨の日は室内で過ごすので雨の日の登園も控えてください…と。
どんどん登園時間、登園日数がすくなくなり、それでも保育料は普通に一ヶ月分で引かれています。
私もなんだかなぁ〜…と思いつつ、二週間くらいは頑張ってましたが、もう4月から数ヶ月間ずーっとこんなかんな感じなので、思い切って「来週から夕方にお迎えきます。よろしくお願いします」って言っちゃいました!!
保育士さん的には育休中なんだし、家で見ればいいじゃない…と思うかもですが、やはり3ヶ月赤ちゃんと4歳、2歳を1人でお世話するのはなかなか限界があって…私が倒れちゃいそうなので申し訳ないですが、保育園にお願いしています。

保育園にお願いできないですかね…??今はまだ夕方でも暑いですが、それでも16時くらいまで預かってもらえると全然違いますよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信押し忘れてしまいました💦
    ご回答ありがとうございます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私はふたりでいっぱいいっぱいなのですが、3人家庭保育でお願いしますってかなりキツいですよね。
園なりのコロナ対策でしょうが、正直登園してる時点でお昼寝の蜜を避けたくらいじゃ変わらないですよね。
寄り添ってくれない園と思うと悲しくなります💦
炎天下の中お迎え行ってますが、最近他の育児ママ見掛けなくなったので、多分夕方お迎えに行ってる様です。
預けているのでできる限り園に協力しようと思っていたのですが、赤ちゃん連れてはやっぱりキツイので思い切って聞いてみます!
ありがとうございました✨