※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
家族・旦那

すぐにキャパオーバーになりテンパる旦那。例えばよくあるのが、なにか…

すぐにキャパオーバーになりテンパる旦那。
例えばよくあるのが、なにかしてる時に「あれ重いから上に運んでおいてー」とかお願いすると「今これやってるからできるわけ無いだろ」と不機嫌になります。
いやいや、誰が今すぐと言った?
「それ終わってからでいいし、大変なら今日じゃなくてもいいよ」と言うと「いいよすぐやるから」と投げやりな態度でこっちもイライラしてきます😂

10個の「やるべきこと」があったとしたら、そこに優先順位をつけて、その順番通りこなしていけばいいのにって思うんですが難しいのでしょうか?
自分の都合で決めた優先順位と、相手から求められてるものが違う時もありますが、それは相手に急ぎなのか確認すれば済むわけで…。
旦那は普段から「忙しい。あーあれもやらなきゃ、こっちも頼まれてるんだった」とわちゃわちゃしてます。
専業主婦の私が言うのも変かもしれないけど、「忙しい」って自分次第じゃないですか?
仕事ばりばりやってたときは、やるべきことが多いときこそ「忙しい」という言葉は使いたくなかったし専業主婦の今もそうです。
時間は24時間、それだけはみんな平等なんだから、自分だけが「忙しい」わけがない。
そう感じるのは自分の時間の使い方が下手なだけだって思うようにしてます。

なのでいつも焦ってるような旦那を見ると効率悪いなぁと思ってしまって…。
旦那には「出来ないことは出来ない、無理なものは無理だって、私がお願いしたとしても断ってね。できる時に、できる事をしてくれればいいから、そんなにイライラしながら目の前の物事に取り組むのはつまらないし大きい失敗とか事故に繋がりやすくなると思うから、自分なりのペース配分でいいよ」と言ったことがあるんですが「なんだよその言い方。いつも上からだよね」とまた不機嫌にさせてしまった…

「休んでていいよ」とにっこり笑えばよかったんでしょうか。それはそれで、旦那の機嫌取ることで私がストレスになるので、難しい…。

男の人って、目の前のことにしか集中出来ないのでしょうか…うちの旦那だけかな…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

んー...すみませんが私も上からものを言ってるように見えました😅
ちょっと一言余計というか...最後の先輩が後輩に教えるような言い方が癪に触ったんではないでしょうか🤔
旦那さんが作業している時は終わってからお願いするようにしてはどうですか☺️?

夫は自分で判断して順番に熟すタイプですが、私は「それ終わってからで良いからこれやってくれない?」とお願いしています^^

• すぅ

すぅ

言い方には気を付けようと思います😭
    作業が終わってから言うこともあるんですが、「今終わったばっかりなんだからちょっと待ってよ」と結局不機嫌になるので…難しいですね😔

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わった後に不機嫌になられるのは厄介ですね😓
    「ちょっと休んでからやるね!」とか言ってくれたらこっちだってイラってしないのに😓

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです(。•́•̀。)💦
うちの場合は
私の言ったことを
再優先にしますが
ほんと「は?」ってなります

ご飯食べてる旦那に
「子供お風呂どっちからー?」
とか聞いただけで
「あーもーすぐいれるわ」
とか急にいいだして
ご飯捨てたり(笑)

いや、普通に考えて
ご飯の後でいいし
どっちからいれよ?ってゆー
ただの相談だったりなので
ほんとすぐキャパオーバー
なるのやめてほしいです

• すぅ

すぅ

分かります!
    似たようなことありました!
    ただ聞いてるだけなのに、ってこと多いです😂

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談もしたらあかんのか?
    ってなりますよね、、、

• 8月19日
  • すぅ

すぅ

イライラして答えが極端になりすぎて「え、何言ってるの?」ってなる時もあります!
    「車修理持っていかなきゃねー。いくらぐらいかな?」と言ったとき「もういいじゃん。買えば。」とか😂そこでイライラされる意味が分からないし、修理の話をしてるのに買う話?まだ新しいけど?😂

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、
    そんな話してないよ?
    ってなります(。•́•̀。)💦

勝手に責められてると
    おもって勝手に
    なげやりになるの
    腹立ちます😓

• 8月19日
みかぽ

確かに出来ないことは出来ない~、、。は上からだし毎度そんな言い方だと不機嫌になりますよ😖

大変なら今日じゃなく~ってのは多分、男のプライド傷付けちゃう気もしました(o´Д`)

手が空いたらお願い!とかじゃダメですか?頼まれたら今やらなきゃ💦って心追われる人って意外と多いと思います😓

• すぅ

すぅ

手が空いたら、と頼んだこともあるんですが「いいよ!先にそっちやるから!」と、持ってたもの投げて私がお願いしたものを乱暴に運び出したりします😂
    なので、つい、子供に教えるみたいに「物は大事にしないと、壊れたら直らないんだよ?慌てなくても大丈夫だよ」と冷静に言ってしまうので、それがイラッとするらしいです。

言い方…難しいですね😭

• 8月19日
  • みかぽ

みかぽ

小馬鹿にされてる気持ちにはなりますよね😖

人って無意識に自分より下と思うと発言に出ちゃうので、、

普段から旦那さんに対してちょっと頼りないなあとか思ったりしてるなら(思ってなかったらすいません💦)対等にみてはどうですか?🥺😃

• 8月19日

確かに上から目線でわたしも同じこと言われたらイラッとくるかもしれません。すみません。
忙しいと思うのが自分次第なら旦那さんが忙しいと思えば忙しいんだと思います。こんさんの感覚と旦那さんの感覚はそれぞれ別なのでこんさんの方が効率がいいでしょうがそんなにこんさんの考えを言わなくてもいいと思います💡
キャパオーバーしやすい旦那さんなら何もしてない時に頼み事したらいいと思います!

• すぅ

すぅ

確かに感覚の違いですよね😭
    あまり押し付けるような言い方しないように気を付けようと思います…。
    何もしてないときに頼んでも「後でやる」と言って、もう一度言うとイライラされるので言わずに待ってると一生やらないです😂
    旦那は洗濯機も回せないしテレビの使い方もわからないし、どのサイズのタオルがどこにしまってあるのか、そういう事も一切分からないので、本当は色々覚えてほしいのですが…とにかくやらせないとやらない人なので私の言い方がキツくなるんだと思います😭
    もう少し優しく言ってみます!

• 8月19日