※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
家事・料理

先程、離乳食のために小松菜をレンチンしていました。ふとレンジを見る…

先程、離乳食のために小松菜をレンチンしていました。ふとレンジを見ると、中が燃えてる、、!?慌ててレンジを開けると火は消えましたが、ラップが溶け、小松菜は黒焦げ、百均の耐熱ボウルは割れていました。
本には600wで6分と書いてありましたが、900wでやってしまいました。でも普段からよく900wでチンしてるし、まさかそんなにことになるとは、、😱😱😱
小松菜の葉12枚と少し水を入れ、ふんわりラップをかけてチンしたのですが、このやり方は大丈夫ですよね?レンジの内部が少し汚れていましたが、それが原因ということもありますか?
今度からはきちんと表記通りにしようと思いますが、他にもレンジ調理で気をつけることはありますでしょうか、、?
レンジ恐怖症になりそうです、、😭

コメント

ゆ

何かで見たのですが、ワット数と時間(分)を掛け算した答えが同じくらいになるようにチンするとワット数が違っても同じ仕上がりになるみたいです!

なので、
600w × 6分で3600
900w × 6分で5400
1.5倍くらいの数値が出てるので、焦げちゃうのは仕方なかったかと!
数値だけでみると4分くらいかな?と思いますが、レンジや容器、葉の大きさ厚さで変わってくるので、1〜2分ずつ追加追加でやるのが確実かと思います。

分かりづらかったらすみません🙏🏻

• つむつむ

つむつむ

なるほど!!!とってもわかりやすいです😭✨
    そちらを参考にして、次回からは適切な時間でやってみたいと思います!

• 8月19日
  • ゆ

でも基本は少なめの時間から追加追加でやってくのがいいです!
    入れる容器が変わるだけで違ってくるので!

• 8月19日