※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

妊娠中で断乳を考えています。子供は夜中に泣いて起きますが、続ければ夜中起きずに寝てくれるでしょうか?母乳は絞らずに大丈夫でしょうか?

いつもママリの皆さまにはお世話になってます😊
断乳について分からないことが沢山なので、経験者の方々教えてください🥺
昨日2人目の妊娠が分かり、断乳する事にしました。
元々は1歳半くらいからゆったりと断乳していこうと思ってました。😅
上の子は1歳1ヵ月で、離乳食もまずまず食べています。
今までの授乳回数は寝る前に水分補給代わりに1回、夜間1.2回と、時々グズった時に精神安定の為に飲ませていて、トータル3.4回でした。

昼間はしっかり起きてるので水分はお茶で摂れるし、気分転換に散歩やドライブも出来ます。
が、1日目ですが昨夜〜今朝にかけて約2時間おきに泣いて起きてきました。泣いてなかなか飲みませんが少しずつお茶を飲ませたり、あやしたりしてなんとか細切れ睡眠でも寝てくれましたが、寝かしつけも夜中の対応もなかなか私だとグズグズが止まず、結局旦那の抱っこで寝てくれました。
そんなに、すんなり断乳が成功するとは思っていませんがこのまま同じように続けていけばいつかは夜中起きずに通して寝てくれる時がきますか?

また、自分の母乳についてですがガチガチに張ってるものの痛くはないので極力絞ってないのですがこの対応で大丈夫でしょうか?圧抜き程度に絞ると良いとかネットで見ますが、我がことながら加減がよく分からなくて💧

長文、乱文を読んで頂きありがとうございました。
断乳についてアドバイス頂けると嬉しいです😆
よろしくお願いします。

コメント

こっこ

わたしは1歳7ヶ月の時にスパッと断乳しました😭
徐々に減らせるのが理想でしたが、やめる時まで好きなだけ吸わせる!と決めて一気に断乳しました!
とにかく辛いけど決めたら飲ませない!それを徹底することが大事かなって思います😢
息子も初日と2日目はめちゃくちゃ泣いてましたが、3日目からは案外けろっとしていました!!
断乳してしばらく経ったら、夜数回起きていたのに朝までぐっすり寝るようになりました😌

母乳については、ガチガチで痛すぎましたが、少し圧抜く程度に絞って、あとは助産院に行って助産師さんにマッサージしてもらいました💦
ただその時妊娠してたら絞れないみたいなことを助産師さんは言ってました💦
ひとまず辛ければ少し絞るくらいにして冷やすといいかもしれないです!

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます😊
    私も徐々に減らせたらなと思っていました💡💦
    時間が解決してくれるのを待ちます。そして、夜間通して寝てくれたら良いなぁ〜😭

さすがに1日以上最後の授乳から経ったらガチガチ+痛くなってきました💧
    定期的に通っている助産院があるので、母乳については聞いてみる事にします!

• 8月19日
まな

私も二人目妊娠発覚してから断乳しました!
それはもう想像を遥かに超えた壮絶なものになりました笑初日は朝までほとんどねてくれず、私一人でずっと抱っこ紐でユラユラしてました!
旦那と交代でと思ってましたが、私じゃないとダメだったのでいっそのこと昼間旦那に任せようと思い夜は私一人で乗り切りました。2日目の夜は泣いてはいましたが、夜中に旦那が子供が少し落ち着いてきて寝室に連れてきて、私がベッドでトントンしてたら寝てくれました!昨日はなんだったんだと思うくらいあっさりと笑
3日目になると夜寝るときに泣いてぐずることもなく、最初からベッドに一緒に行きトントンしたら寝ました!それからはおっぱい欲しがることもなく、今はほっとけば眠くなって寝るという感じにまでなりましたよ∩^ω^∩
やはり断乳は根気が必要だなと思いました!

• りぃ

りぃ

似た境遇という事で、グッドアンサーに選ばさせて頂きます😊
    妊娠が分かってからの、抱っこ紐不安じゃなかったですか?
    私も抱っこ紐しながら、お腹の子は苦しくないかな?(まだ初期ですが)と気にしてしまいます😅
    トントンで寝てくれたら良いですね!
    子供自身も諦めというか、状況を理解してくれているのかもしれませんね😊

お互い無事に元気な赤ちゃんが生まれますように✨✨

• 8月19日
ちぇりーぶろっさむず🌸

2人目妊娠おめでとうございます☺️

娘が同じ時期に、保育園に入れるのをきっかけに断乳しました!
1日目は、娘もそんな感じで、2時間おきにそして1時間位泣いてました😅

ですがっ!
日に日に起きなくなって、一週間もすると、夜通し寝てくれる様になりましたよ🙆‍♀️
お茶しか無いとわかればお茶を、飲んだらすっと寝れくれる様になりました☺️
旦那さんのお力を借りれる間は、頼って断乳されたら良いと思います😄

母乳の件ですが、痛く無いのであれば、その対応でよいのではないでしょうか?
不安なら、通っている産婦人科で相談出来そうなら相談してみてはいかがでしょうか?
☺️

妊娠中との事、ご無理なさらない様にして下さいね😆

• りぃ

りぃ

ありがとうございます😊
    夜中に泣かれると、こっちもメンタルやられそうになっちゃって💧少しでも旦那には寝てほしいのに、最初は泣くけど旦那の抱っこだと案外すんなり寝てくれて、ちょっと母の自信がなくなっちゃいます😅笑

お茶で諦めて寝てくれたら良いですが、、。今夜が怖い!

だんだんと張って痛くなってきたので、助産院に相談してみようと思います💡✨

• 8月19日