※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
ココロ・悩み

MRIや日常生活での急な恐怖やパニック症状が出るようになり、閉所恐怖症と関連があるか不安に思っています。パニック障害の可能性はありますか?

もともと閉所恐怖症だと自覚はしていましたが、極端に狭い(身動きが取りづらい程)所や手足が動かせない状況でなければ特に問題はなく、エレベーターや飛行機も不安なく普通に乗れていました。
しかし、数ヶ月前に初めてMRIを受けたときに機械に入る直前でものすごい恐怖を感じ、一旦止めてもらいました。その後再開しても寝そべると動悸が激しく、気が狂いそうになり、涙も出てきました。一度中に入りましたが発狂しそうになり中断しました。CTに切り替えてもらいなんとか撮ることはできましたが、CTも動悸、冷や汗、不安感が襲い、1度中断してもらいました。

この時は、日常生活の中で特に支障はなかったけど、やっぱり閉所恐怖症だったんだな、と思ったくらいだったのですが、そこで恐怖を感じてから今まで平気だったいくつかのことにも恐怖感、動悸、発狂しそうになる、などの症状が出るようになってしまいました。

例えば、マツエクを毎月やっているのですが、前回の施術中、椅子に寝た時から動悸が始まり、目にテープを貼られると恐怖感、不安感でたまらなくなり、手足が動くことを確認して安心しようとしてもどうにもできず、一度テープを外してもらうことになったり、、。今までは閉所恐怖症とマツエクは全く関係ないと思っていたし、恐怖や不安なんて全く感じず普通にやってもらっていました。
また、これは頭の中でのことですが、飛行機でシートベルトをしている姿、アトラクションで安全ベルトに固定されている姿、マンションについているような狭めのエレベーターに乗っている姿を勝手に想像し、勝手に動悸、恐怖心、暴れたくなる、不安感などに襲われます。

身動きが限定されそうな場所や出来事を想像して勝手に怖くなる感じです。パニックの波が来そうになったら別のことを考えたり、好きなもの、こと、絶対に平気だということも考えるのですが、毎回パニックの波に消されてしまってどうしようもなくなります。

これはパニック障害ですか?

コメント

はじめ

ちょっとその気あるかなと思いました。私は実際診断されてます。(今は克服しました

ご迷惑なことに何度も地下鉄で発作を起こし医務室に運ばれました。職場でも何度か発作が出て救急車呼ばれたこともあります😔美容室で顔を覆われたり、ケープもだめで一時期行けなくなりました。自分の意思で動けなくなると思うと全てがダメで吐き気や動悸めまい、過呼吸、痙攣などに繋がってました😅

マツエクのテープ貼られる感じこわいのわかります。今までと同じ施術者、同じお店でもだめでしたか?

  • ポッキー

    ポッキー

    私の場合、MRIやマツエクで症状が出て、あとは想像で勝手に不安が出ているだけで、すみれさんのように過呼吸、痙攣、吐き気までは催さず、日常生活に支障はないので病院に行くほどではないと思っていますが、これは今後このレベルから悪化していくこともあるのでしょうか?

    施術者の指定はいつもしていないのですが、店はいつもと一緒でした。

    • 8月19日
  • はじめ

    はじめ

    可能性は十分ありえます。またこうなってしまうかもしれないと言う不安からどんどん出てきますから...。その不安が強くなっていけばあり得るかな..と。
    私は病名を貰いたくて1度心療内科に行きましたが、その後は鍼治療で克服しました。 薬漬けになるのが嫌だったからです。
    私の友人は自律神経失調症、閉所恐怖症、対人恐怖症で薬漬けになったましたが紹介した鍼治療で薬はお守り程度になってました。
    心療内科の病院に行かなくても、策はあるので相談行ってもいいと思いますよ!
    不安症 鍼治療 とかで検索すると出ます🙂

    施術者に閉所恐怖症の旨、伝えていたりしますか?😢
    マツエクだと難しいですが、私も閉所恐怖症っぽい症状あったので、伝えたら苦しいと少しでも思ったら外でましょう!気にしないですぐ言ってくださいね!時間はたっぷりありますから♩と言ってくれてその一言で安心に繋がって施術受けられました。

    • 8月19日
  • ポッキー

    ポッキー

    親切に答えてくださりありがとうございます。検索してみようと思います!

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じ症状で、パニック障害と診断されてます。
細かくいえば私は広場恐怖症ですが、、、
この場から離れちゃいけないとか、いつもすぐトイレの場所を確認したりしてます。
だから美容室もカットのみの短時間しかできません。

予期不安が襲ってきて、息が苦しくなり動悸もします。
症状を和らげるお薬がありますから、お守りとしてもっていますよ!
ほんとにつらいですよね。

  • ポッキー

    ポッキー

    まだこの症状が出てから美容院に行っていませんが、「シャンプー台が怖いかも」という想像から、そこで動悸や不安が起きたらどうしよう。と思ってしまいます。ですが、私の場合、最近始まった「ここが怖いかも」という勝手な考えと、その考えた場所へ行くと動悸、不安感などが押し寄せてくる感じで、日常生活にまだ支障はありません。(通勤は車で、仕事中も症状は出ない)このような場合なら、病院には行かなくて平気ですかね?もっと悪化して、自分がダメだと思ったタイミングで行けばいいのでしょうか?

    • 8月19日